新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

久々のナゴヤ球場…2022年3月20日…ウエスタンリーグの中日・広島戦

2022-03-21 07:07:51 | 中日ドラゴンズ

この2022年3月19日、20日の土日は、墓参りに行くこと以外

特に予定のない2日間だったので

ちょうどナゴヤ球場

ウエスタンリーグの中日・広島戦があるので…

青空の下、ビールでも飲みながらぼーっと野球観戦なんていいかなって

 

実は、新型コロナウイルスというものがやってきて以来…

ここ2年間ほど、まったくもって、足を運んでいなかった、ナゴヤ球場…

新型コロナウイルスなるものが、やってくるまでは、あ、今日暇だから、ナゴ球に行こうかな…なんて衝動的にナゴ球に行くことができたんですが…

 

このコロナ禍の中、ナゴヤ球場でウエスタンリーグのゲームを見ようと思ったら、事前にチケットを買っておかなければいけないようになっちゃいました…

で…

3月19日、20日の土日のチケットをセブンイレブンの端末から、前もって購入しておいたのです…

 

で、3月19日、土曜日のこと

その前日の金曜日にめちゃめちゃ雨が降ったんですよ…

 

でね、これまで…新型コロナウイルスなるものがやってくるまでのナゴヤ球場は、けっこうその日が晴れていても、前日に雨が降ると、グランドコンディションが悪いということで中止になることが多かったのよ…

で、3月19日、土曜日に朝9時半ごろかな…中日ドラゴンズのWEBでググってみたら、やっぱり、グランドコンディション不良で中止とかかいてある…

まあ、前日、よく雨が降ったしな…やっぱりな…と思って、その土曜日は、家でゴロゴロして、まあWOWOWで録画した映画をみながら、雷様のようにゴロゴロ状態…

で、昼過ぎにお墓参り…夕方買い物ついでに、セブンイレブンでチケットの払い戻しをしようかなと思ってコンビニによったら…払い戻しがなぜかできないのよ…

 

あれれれ、オカシイな…と思ってよくみたら

グランドコンディションが悪いということで中止になったのは、けっこうな雨が降った金曜日3月18日のゲームのことで

3月19日、土曜日は、フツーにゲームがやってました

勝手に中止と思い込んで…買っただけで、いけなかった…いや、行かなかった…泣…

無駄になったチケット

 

歳のせいでしょうか…最近…こんな感じの早とちりが多くなりました…泣…

 

まあ、だからと言って、悔しいかと言われれば、そうでもないんですけどね…

要は、青空の下、ビールでも飲みながら野球観戦したかっただけ

ですから…

 

家でゴロゴロしてるときには、さすが家内の眼が怖くて飲めないビールを、ナゴヤ球場では、白昼堂々と飲める!!そう思ってただけですから…

 

 

さて、その翌日

2022年3月20日、日曜日

満を期して

ナゴヤ球場へ…

名鉄山王駅で降りるのも、2年ぶり以上…なんせナゴヤ球場へ行くとき以外にこの駅を利用することはほとんどない…ホント久しぶり…

 

でも、駅前の光景は…コロナ禍前と変わってませんな…

いたるところに昭和の遺構のようなものがみられて…

たとえば、この駅のホームの下をくぐる高架下のトンネル…

 

LEDではなく…この日中でも白熱灯の薄暗さと言い、昔のまんま…

 

この「入口出口」と片方のトンネルにのみ書かれた表示も…昭和の頃のまんま…

徒歩とほとほ…ナゴヤ球場へ

さてさて、ナゴヤ球場で、実に衝撃的な事件が発生する…

 

唖然!呆然!!!

まあ、コロナ禍ですから、検温や手指消毒は行うのは当然としても

まさか、まさかの缶ビール持ち込みがNGになっていたのよ!!

私のカバンの中の缶ビール350㎖二本、飲まずにここでお別れ…

ショック…泣…

正直、すぐそばの近くの公園で路上呑みしてから…とも思ったけど…

その公園、日曜日ですから子供たちが全力で遊具で遊んでいたし…そこで、一人、いいオジサンが缶ビールを慌てて飲むのもねぇ…

 

「青空の下、ビールでも飲みながらぼーっと野球観戦」

 

それも缶ビールが持ち込めるから、安く1日が過ごせるということで、今まで、ナゴヤ球場を、よーく利用してたのに…

 

売店のビールは、バンテリンドームナゴヤと同じくらいの値段、700円…コンビニだったら缶ビール二本買ってもおつりがくるじゃないか…

 

 

これも、それも新型コロナウイルスが悪いのよ!!

 

ナゴ球は、ビールが持ち込めるから…

安価で1日が過ごせるから…喜んで通っていたのに…

まさかまさかの、ナゴヤ球場に足を踏み込む直前にビールとサヨナラするなんて…

 

 

意気消沈…意気消沈…意気消沈して…ナゴヤ球場に…

 

 

そうそう…

ウエスタンリーグのゲームにはでていませんでしたが…

 

平ぺったい高橋宏斗投手が立っていました…

なんか、怒ってますなあ…

ナゴヤ球場へ缶ビールを持ち込もうとして止められたのでしょうか???

その横には、これまたウエスタンリーグのゲームにはでていませんでしたが…

平ぺったい石川昂弥選手が立っていました…

ナゴヤ球場へ缶ビールを持ち込もうとして止められた私をみて笑っているのでしょうか…

 

さらに

これまたウエスタンリーグのゲームにはでていませんでしたが…

平ぺったいブライト健太選手が立っていました…

「ビールなら売店で買えよ!」と、あたかも言っているよう

そして、期待されて、はや4年

平ぺったい根尾昂選手も

音を言えば…ナゴヤ球場に缶ビールを持ち込んで飲みたかった…

音をいえば…ほんねをいえば…ほんねおいえば…

 

4人揃って大集合の図…

 

さてさて、新しくナゴヤ球場の想い出を綴るパネルが通路に飾られていて…

昔のドアラが、かなり変…笑

おお、ビッグボス!!

私、新庄選手、大好きだったんですよ!!…ほんねお言えば…もとい…本音を言えば…「虎」のビッグボスになって欲しかった…

さらには、こんなパネルも…

1983年 ナゴヤ休場稲荷神社

そうだ、今でも残っているはず…

はい、近寄ることはできませんが、ありました…お賽銭を投じることはできませんが、ありました…稲荷社のようにおキツネ様はいませんが、鳥居と祠はありました…

 

 

 

遠くから「二礼二拍手一礼」

コロナ禍が通り過ぎたら…コロナ禍が通り過ぎたら…コロナ禍が通り過ぎたら…それまでのナゴヤ球場のように…缶ビールの持ち込みができるようになりますように…と祈念して

空いている座席へと

 

 

あの…1杯700円のビールは買いません!!理由…売店が混んでいたし、売り子のオネーチャンの売ってるビールは「生」じゃないし…「缶」だし…

 

おかげで、飲まずにいたものですから…途中で眠くなったりすることもなく…しっかりと…しっかりと…野球観戦しました…

 

こちらが広島東洋カープのスタメン

2年間、ナゴヤ球場にこないうちに知ってる名前の選手は、まったくいなくなりました…

 

こちらは中日ドラゴンズ…

おお、3番に福留くん!!…こっちは、それなりに知ってる選手も多いかも…1軍、バンテリンドームナゴヤでみかけた選手も多くて

そうそう、中日ドラゴンズの監督が

阪神タイガースのときのヒッティングマーチが

♪右投げ左打ち、実家は檜風呂 リフォーム リフォーム 片岡篤史~

…だった…阪神時代は「桧風呂のリフォーム」にかかる費用ほどは活躍しなかった片岡さんなんですね…年棒はかなりもらってたようには思うけど…だって、日本ハムから鳴り物入りで移籍してきましたからね…その割には、移籍した1年目は全然ダメ…その後もたいして活躍しなかったような…

 

さて、眠くならずに…みた感想…

 

ド素人の私が…

解説者ばりに申すと

広島東洋カープの

1番打者…羽月選手はいいねえ…

 

めちゃ粘れて、投手に何球も余分に投げさせて、四球で塁にでる…そんな粘りが随所に感じられて

初回は…いきなり粘って、四球を勝ち取ったことで、中日ドラゴンズの鈴木博志投手は、あっという間に崩れていきましたし…

8回表には

地元の県立横須賀高校出身の…福谷くんから二死満塁、3ボール、2ストライクから粘って…粘って…ファウルで粘って

押し出しの四球を選んで…同点へと

羽月選手…このゲームでは光ってました…

 

 

さてさて、中日ドラゴンズの先発は鈴木博志投手

羽月選手に出したくなかった四球を選ばれると、その後はグタグタ

あっという間に田村選手に右中間を破られ…いきなり2失点

さらには、内野ゴロの間に失点を重ね…

 

2回表のピッチングもピリッとせず…

一方の広島東洋カープの小林投手も同じように…ピリッとせず…

まずは、中日ドラゴンズの伊藤選手がタイムリー

その後も…毎回、失点を繰り返す!!

 

 

まあ、おかげでシーソーゲームになって、見ている方はオモシロかったけどね…

そして5回裏には、それまで、三振に平凡な凡フライとまったくタイミングのあっていないように思われた福留くんが…ドンピシャ…

見事なほどライトの柵越え…完璧なホームラン…

でも、この福留くんが2軍になるほど…中日ドラゴンズの層は厚くなっているのかな…今年のドラゴンズは手ごわい…かも…

さらには4番打者の、アリエル・マルティネスの連続本塁打

このアリエル・マルティネスが2軍になるほど…中日ドラゴンズの層は厚くなっているのかな…今年のドラゴンズは手ごわい…かも…

で大逆転…

 

その後は、中日ドラゴンズは

橋本投手が6回をしめ

福谷くんが7回を格の違いを見せつける投球でしめ

 

 

でも、福谷くん…8回表に、羽月選手の粘りに屈して、押し出しの四球を与えてしまいましたが…

8回裏に、替わったばかりの広島カープの中村祐太投手から

♪人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵~と武田信玄の「武田節」でも歌われている???

石垣選手が…決勝ホームラン…

 

 

最後は、中日ドラゴンズの森博人投手が〆て

福谷くんは勝ち投手になりました…

地元、横須賀高校出身の福谷くんが勝ち投手になって…よかった!よかった!!

 

いや、よくない!!???

そんなことよりも、ナゴ球で、コンビニで買った缶ビールが飲みたいのよ…

値段の高いビールじゃなくて…笑

 

ああ、コロナ禍がくる前の時代の方がウンとよかった…苦笑

 

 

神様お願い!!

 

 



コメントを投稿