新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

「イオンシネマ大高」で映画「マイホームヒーロー」をみた…

2024-03-12 05:16:38 | ライブ

常滑温泉マーゴの湯に行くと
温浴はもちろんのこと、温浴の間に、ゴロゴロしながらリクライニングチェアで漫画を読み耽っているのが、これまた楽しみで
今、ハマって読んでいるコミックが
「マイホームヒーロー」


IMG_1152

漫画喫茶まで行って読もうとは思わないけど
常滑温泉マーゴの湯に行けば必ず…これを読むのを楽しみに…

推理小説オタクである中年サラリーマンが主人公

その娘には、暴力痕が…

どうやらその彼氏

妻の実家の財産を目当てに、娘に近づいてきたようで、主人公の娘を殺す計画であることを嗅ぎだす

娘を守るため、衝動的に彼氏を撲殺

偶然、部屋を訪ねてきた妻とともに、推理オタクの知識で、死体をバスルームで処理し証拠隠滅を企てる

しかし、撲殺した彼氏は、犯罪組織のメンバーだった!

登場人物が裏で繋がっていって、面白いのよ!

奥さんが新興宗教の教祖の娘だった…なんて、新たな展開も…

 

この漫画が映画化されてて公開(こうかい)されてる

ちょっと気になるな…みないとこうかい(後悔)するかな!

誰が一緒にみにいこうかい

…と誘っても誰も付き合ってくれないので一人で行ってきました

映画「マイホームヒーロー」をみに

「イオンモール大高」の中にあるシネマコンプレックス「イオンシネマ大高」へと

55歳以上だと「ハッピー55(GG)」といって入場料は1100円


いやあ、長生きしてよかった…
長生きはするものです…
ただハッピー55(GG)」の「GG」が「じぃじぃ」と読めちゃうのは気のせいでしょうか…

では、ここからは
映画「マイホームヒーロー」の感想をば

ネタバレ記述も書いちゃうから
この映画をまっさらな気持ちで見たい方は
ここでお別れ…
また明日、お会いしましょう…


ということで感想をば


IMG_1168


場面が目まぐるしく変わって
飽きさせない展開でした…
まあ、みていて単純にオモシロイ!!

漫画の登場人物の設定から
漫画の原作とはちょっとちがってて
半グレ組織との攻防が一段落し平穏を取り戻していたように見えてた鳥栖家の7年後を描く設定
土砂崩れで、主人公の父親役の哲雄(佐々木蔵之介さん)が山の中に隠した娘の恋人の遺体が発見される…

漫画にも、この土砂崩れで遺体が発見されるシーンがあるけど
7年後ではないし、7年後ということで、主人公の娘、
零花(齋藤飛鳥さん)が漫画ではそうなっていなかった警察官になっている設定


登場人物とか漫画にそっくり
ただ漫画の原作に忠実ではなくて映画ならではのオリジナルストーリーになっていました…

なんでも、2023年10月よりドラマとして放送されたらしい「マイホームヒーロー」
その7年後を描く映画「 マイホームヒーロー」はドラマの続編だったよう

私、そのドラマをみていないので
ただ、漫画を読んでたからわかるけど
主人公がなぜ、娘の彼氏を殺そうと思ったか
殺された彼氏はなぜに娘、
零花(齋藤飛鳥さん)に近づいたのか…その動機やその根底にあるもの
その辺の描写を斬りこまないで、映像はダイジェストのように、あっという間に流れていくので
ドラマを見てない人、原作を読んでない人には
ただの薄っぺらい「娘を守る父親VS犯罪組織」の痛快アクション…だけ
に思えてしまったんじゃないかな
まあ、本音を言っちゃえば、原作の方がオモシロイ…

でも、これは原作と比べちゃうから…なので
ただ家族を守るために、父親が
犯罪組織に立ち向かうアクションだ!と思えば
それはそれで楽しめる!!!

佐々木蔵之介さんで、家族のために奮闘する父親、鳥栖哲雄役を好演
犯罪組織のボス志野の役、津田健次郎さんの怪演は最高にイケてるし!!

ただ、無理無理2時間でまとめあげたせいか、ちょっとしたモヤモヤも…

たとえば、娘に逮捕される父親
この場面がクライマックスかな…
でも、死体遺棄等、共犯者である母親は逮捕されず、普通に暮らしているのは…なぜ…

他にも
倉庫で主人公とい合わせる時、ボスの津田健次郎さんがひとりだけ…って犯罪組織なんだからありえないのでは…津田健次郎さんは一匹狼じゃないんだし…

と、ツッコミどころも満載だけど
そんなことを思わないで
頭を空っぽにしてみれば十分楽しめた作品でした…


映画を観終わって思ったこと…
ああ、漫画の続きが読みたーい!!
けして漫画喫茶に行って読みたいんじゃなくて
「極楽」ともいえる「常滑温泉マーゴの湯」に行きたい!


IMG_1166

私、母親の介護もあって

日々
「マイホーム疲労(ヒロウ)」なのよ…苦笑

 



コメントを投稿