あまねのにっきずぶろぐ

1981年生42歳引き篭り独身女物書き
愛と悪 第九十九章からWes(Westley Allan Dodd)の物語へ

俺の断食日記3

2016-10-03 18:54:23 | 断食日記
昨日はその後カフェインレスコーヒーを飲んで、一昨日に作った「とんでもない飲み物」(カレーパウダーは胃にはかなり刺激物と思ったが日本の油や添加物まみれのカレーと違いインド人の作るインドカレーは胃腸に良いらしい。しかしあの胃の痙攣から考えるとやはり断食中に摂ってはいけないものなのだろう)に水と野菜ブイヨンを足して二回に分けて二杯飲んだ。

何故胃に悪い飲み物をまた飲んだかというと耳のこもりがつらく、血行が悪くなってるからではないかと思いしょうがパウダーを足して飲んだ。

あとまだたくさん残っており、捨てることが嫌だったからである。
水を足して野菜ブイヨンも足したことでだいぶと飲みやすく美味しくなった。
胃の驚きはほぼなかった。しかし胃には良くない飲み物であることには違いない。

そして慢性の鬱があり極度の風呂嫌いの俺がまたまた風呂に漬かった。
気力が充実していたからなのは勿論、お湯で顔を洗おうとしたときにこれを今すぐに全身に浴びたいと身体が叫んだからである。


風呂に入りながらのぼせがやってきたので岩塩を溶かした水を飲む。
風呂上りにクコの実とりんご酢少々と水をブレンダー(ミキサー)にかけて飲んだ。
本当はここで糖分のあるものを飲まないほうが断食の効果がでるのだろうが、フルーティーな味の水が飲みたくなって飲んだ。

その後、断食(プロテインジュースを摂る半断食)を始めて四日目、初めての排便があった。
少しく硬めだがすっきりと大きな便がだいぶと出てすっきりとした。
しかし真っ黒で粘り気の強い宿便ではなかった。

自分は是非、宿便を出すまで断食をやってみたくなった。

昔から便秘体質で腸にどれほど真っ黒な宿便が溜まっていることだろうか。

それを出すことで必ずや身体が前より健康になるに違いない。


昨日は大好きなシムズ3をやらないで一日中断食についてネットで調べていた。
無知なまま断食を始めてしまったため「しまった」ということをたくさん見つけた。




健康に効果的な水分のとり方



一度に1リットルの水を飲んでも、ほとんどは胃や腸の中で溜まってるだけということになります。しかも胃の中で溜まっていたら胃酸が薄くなって消化が悪くなります。

腸の中で水が溜まった状態が長く続くと、免疫力が落ちてきます。

水を飲むのは少しずつ。何回かに分けて飲むのが理想だといわれています。


水の吸収速度から考えると一度に飲むのはコップ一杯(100~200ml)で十分ですね。




という情報を知ったためだ。
自分はプロテインジュースをサラサラで飲みやすくするためにだいたい軽く小さなコップ2カップ(350mlくらい)程度の水で飲んでいた。
お腹がいつまでもぷてぷてとしていたのは、水を一気に摂り過ぎてその水がずっと消化されずにお腹の中に溜まっていたことが原因かもしれないともっと早く気づくべきだった。

今日は水分を少しずつ飲んでいるのでやはり腹のぷてぷて感があまりない。


断食を始めると様々な好転反応といわれる症状が出るという。
身体の毒素を排出しにかかるので一時的に具合が悪くなったり、ニキビが出たりなど。
自分はニキビ肌なのでいまいちよくわからないが、昨日に顎ニキビがでかいのがひとつできてて痛かった。
今日にはすっかり引いていた。入浴も良かったのだろう。

そして他の変化ではおりものの量がだいぶ昨日はあった。
ネットで調べるとこれは「子宮便」と言われるものらしい。

子宮便が出たことによって不妊症が治ることがあるという。


子宮器官か尿器官が弱っていたのだろうか。
子宮は毒がよく溜まりやすいという。
有名なのは市販の香料のきついシャンプーなどを使っている人は赤ちゃんを産んだ後の胎盤からシャンプーの匂いがするという話がある。
本当かどうかは知らないが、香料は人口成分で不自然なものなので、できるだけ人口香料のきついものは使用しないほうがいい。




温暖化防止については、今日から皆さんにお願いしたいこととして
1.自家用車の使用を50%減らす
2.エアコン、暖房をなるべく使わない。薄着、厚着で調節。
3.肉、魚、乳製品を食べない

以上3点を実行して欲しいとのことでした。

3.の肉、魚、乳製品を食べないというのはマクロビの観点からだけでなく、
加工するのに石油や電気を使うからだそうです。
そういった点ではマクロビは非常に環境に優しい食事法なんだとか。




なるほど、それなら菜食であってもあまり加工食品に頼るのはよくないですね。
できるだけ生で食せるようにしていきたい。



あと水の話をしてたんですけど無理やり飲んでるなら止めなさいと言ってました。
1日2リットル飲まなければとか思ってるなら飲む必要ないと。
1日に女性で3回、男性で4回以上トイレに行く人は水分の取りすぎなんだとか。
そのうち腎臓病になっちゃうよって。




自分も無理に水分を摂るのは逆に良くないと思う方ですね。
身体が欲してもいないのに水分を摂るということはさっきの情報の消化器官を無闇に使って疲労させることになってしまいます。




先進国で日本だけエイズ患者が増えているというのは初耳だな…
日本は中絶大国でもある。


日本は世界一の中絶が多い国?なぜ日本ではピルが浸透しないのか?



中絶するのにピルは飲みたくない日本女性

ピルに反対のもうひとつの理由は、マザー・テレサが言ったように、日本は中絶のパラダイスだからである。
100人の妊婦のうち22.4人が中絶していて、この割合は世界一である。




断食中はあまりネガティブな思考を持つと危険だがここは知ってもらいたいです。
中絶される胎児は中絶器具で引きずり出されるときに必死に身体をよけて逃げるという。
そして子宮内で身体は頭と胴体、場合によっては手足までも切断され、バラバラな状態で引きずり出されます。
しっかりと殺されたくないという意識を持った1人の人間なのです。










昨日朝の3時頃に特に飢餓感はなく就寝。
ぐっすりと眠って朝の10時前に起床。

今日は五日目です。

起きてすぐにタヒボ茶を少しずつ飲んだが100mlを越えるあたりから飲みづらくなったのでまずはそれだけにした。

膝の関節痛、だいぶマシになってきています。
洗顔と歯磨き後に足の痛みを忘れるほどだった。
心と身体が軽い。
いつもは鬱症状が朝からあり皿洗いも億劫でできなかったが、今日はなんのつらさもなく普通に洗うことができた。


昨日まで朝のプロテインジュースに頼っていましたが、今朝はなんのつらさもなかったので、プロテインジュースなしでいけました。

たんぱく質や糖分といった栄養分は栄養を消化するために内臓を働かせなければならないので、できる限り摂らないで最終的に水だけの断食にするのが一番効果的のようです。

今日はタヒボ茶がまだ残っていたのでこれを飲み干したら水だけに挑戦してみようと思います。
ここから本格的な断食が始まります。
今までは断食とは言えない断食の準備期間でした。

自分は低血糖症の可能性があり、かなり痩せているので普通より慎重にやっていこうと思います。

断食中には軽い運動を取り入れるのが良いようですが、膝の痛みもまだあるため、まだやろうという気になかなかなれないでいる。


運動は以前チベット仏教にハマりチベット体操を実践できていた期間はわくわくとしたが、続かなかったしそれ以外の運動はまるでわくわくとしない。
なのに食事療法や断食という健康法は何故これほどにもわくわくとするのか不思議です。

自分はもともと自然の栄養学(植物)を調べるのが大好きなのです。
「おお、これはこんなに栄養があるのか、すげえ」と調べていつも喜んでいます。
なのでその栄養を体内に摂り入れるのも大好き、食べることも大好きです。

しかしこの半断食(プロテインジュースを摂っていたのでそう言うことにした)中の「食べなくていい」ことの喜びとはなんだろう。
「食べること」は喜びでもあり、楽しみでもあり、苦痛でもあった。
1分間に17人も飢餓で亡くなっているこの世界で食べ物を美味しく食べることは罪悪感を伴い苦痛だった。

そして鬱でしんどいのに栄養を考えた料理を作るのも苦痛だった。
それらの苦痛から解放されたことの喜び。
これはとても大きな喜びです。


きっと無意識に人はそんな苦痛を感じながら食べることを続けているのでしょう。
だから断食中とてもわくわくとして喜びに溢れる人が多い。

私の鬱もここのところ酷かったのがブログをこれだけ集中して書けるようになったり、聴く気が起きなくて聴けなかった音楽を聴くことができたりしています。

今まで働かせ続けていた内臓たちを休ませることでも、体力や気力が漲るようです。
この心地がとても良く、食べることの喜びを超えているので食べたいという気持ちも湧いてはこなくなる。
食べたいという食欲よりか、必要なだけの栄養素だけを摂取していたい。という感覚です。

しかし一方で本格的な断食は続ければ続けるほど、とても苦しいものでもあるようです。



昨日、凄まじい断食記をAmazonレビューで発見しました。

40日本断食で潰瘍性大腸炎が完全に治りました.本当に有難う御座いました.

というレビューです。

是非お読みください。
この方の生きる力に感動すると思います。


ドウシテモ在宅で行う方は、本をよく読んでから、3日や7日程度を重ねて、経験を体で積んでから、2週間などをトライすれば宜しいかと思われます.

と書かれているので、私も初めての在宅断食をできれば七日、無理ならそれ以前でやめてみようと思います。

勿論この本原本・西式健康読本 (健康双書ワイド版―食と健康の古典) を注文したのでよく読みます。



回復食で砂糖、果物、悪の強い、糖質の多い(芋系など)根菜、などを食べないという、回復食を厳密に守れば、本断食の人生に対する影響(精神、肉体(治療への効果)、ヒラメキ、運など)が計り知れません


水だけの断食から回復食を時間をかけて行います。
その回復食に「砂糖、果物、悪の強い、糖質の多い(芋系など)根菜」はよくないようです。



実行した本断食は1日〜20日まで全部で20回を軽く超る.
(なぜ治ったのにやるかと思われたかも知れないが、元々どMな性格なのと、仕事のはかどり具合、更なる心身改造、健康のため、勉強、また少しでも世界の飢餓問題、地球環境に+になるためです.

1人が1食抜くだけでも、肉食を半分にするだけでもどれだけ飢餓の子に食事が回るか)

断食や小食の方が仕事がはかどる、という本は他多数出始めています




この方が素晴らしいのは自分の治療や健康の為だけに断食を何度も実行しているのではなく、飢餓や地球環境のためにも行っていることです。
まるで賢者級のような凄い人です。



現在、一日一食玄米生菜食、週3日本断食、3ヶ月に一回の2週間以上の本断食は欠かさない.



・普段から一日一食で玄米と生菜食。
・週に三日も水だけの本断食をする。
・三ヶ月に一回は二週間以上も続ける本断食を欠かさない。

とは本当に頭が上がらない。
自分もこの方を見習って食生活を見直して生きたいです。
健康のためだけでなく地球を救うためにも自分にできることをやって生きたい。

食べれば食べるほど身体を疲れさせることなのだと。
食べる量が、摂る栄養が少なければ少ないほど内臓が休まり疲れない身体になる。

本断食は回復食が極めて大切です.
ここで暴飲暴食をすると(とくに砂糖がひどくなる)以前よりひどくなるからご注意をして下さい.

回復食中の砂糖、果物(サツマイモ、バナナ、ミカンなど)、は絶対に我慢して下さい.



特に回復食で砂糖や糖分の多い果物を摂らないように気をつけねばですね。


1日半断食だからいいや…とやってると痛い目にあいます.


一日半の断食であっても回復食が極めて重要なようです。


1日おきでも砂糖やサツマイモ、果物を0にする日を作れば、どれだけ、
体の調子がいいかわかります.

仕事、勉強の効率も格段にupします.
認識レベルそのものがあがる感じがあります.



甘い食べ物を減らす食事がどれほど大事であるか思い知らされます。


断食は本当に回復食が大切.
回復食コソがガンバルところで、ここを頑張れば2〜3日の断食でさえも黒褐色の悪い便などが出てくれます.
回復食をがんばれば、自分でも驚くほどの治療効果が得られ、上手くいけば、一気によくなるでしょう.



頑張って三日は水断食をやって宿便を出してみたいものです。


水は翌朝には必ず新しく蛇口をひねった
ものを飲む.
効果、与えてくれる力が2倍は違う.



とありますね。
すると昨日の残りのお茶を飲む。では良くないわけですね。
というかお茶自体が断食には不向きのようです。
やはり水が良いとのこと。


砂糖は麻薬.
果物も本質(化学式的に)は同じ.
酵素が生きている分上だが.
辞めると精神の安定、頭の回転、記憶力、決断力がかなりあがる.



果物は身体にいいと言われますが、これも無理に摂る必要はまったくなく、摂れば摂るほど糖分を摂り過ぎます。
自分は甘い食べ物が食べたくなくなった頃から果物も特に甘いものが食べられなくなりました。
「必要ないよ」と身体が教えてくれているのだと思います。



最低でも1週間に1日は断食をしたいところです.


私も最低でも一週間に一日の本断食ができるようにがんばりたい。


2日半の本断食でも、回復食は1日目青汁、2日目青ドロ(青菜をドロドロの状態にしたもの)くらいに順序を踏むべきだそうです。



病気を治したい、充実した毎日を送りたいなら、白米は二度と食べない方がよいでしょう.



白米を買うのはもうやめよう。玄米や雑穀でも十分美味しいです。




 一番病気で自暴自棄になってたの精神に活力を与えてくれ、本断食中にも元気を与えてくれ、
他にも何か特別な力を感じるのが温冷浴です.
甲田先生もこれで「よし明日も頑張ろう!」と思ったらしいです.

私の場合ですが、本断食40日レベルでも入った方が元気になりました.(何度も実験して)




温冷浴(温冷交代浴)




1、3分ほど、42℃くらいの熱めのお湯につかる。
腰湯や半身浴にしておくと、体に負担がかかりません。

2、浴槽から出て、冷水を手や足に10秒間ずつかけ、
これを繰り返し3~4回おこないます。

3、1分、お風呂に入いります。

・1から3を、5~11回程度くり返えします。最後は水で終わってください。

温度差は、30度ぐらいがよいようです。
湯温が40~42度であれば、水温は15~20度くらいです。




この温冷浴は是非試してみたい入浴法です。
私はお風呂に浸かるとのぼせやすいのですが、この方法だとのぼせが抜けるかもしれない。




ただ今17時半、残っていたタヒボ茶を全部飲み終えたので
今から水道水を浄水器で浄水した蛇口から出る新鮮な水をこまめに汲みに行って少しずつ渇きを覚える分だけ飲む
(この方法をやると無理なく一日水2Lは難なく飲めるのかもしれません)を繰り返して本格的な水のみの本断食へ入りたいと思います。

初めての経験なのでどきどきわくわくとします。
昨日と先ほど右胸の下が若干痛むことがありましたが、なくなりました。
多少の痛みやつらさは好転反応として気にしないようにします。




西医学は病気の人が健康になるためのものではなく、「強健」になるもの.
病気以前より強くなる、美しくなる、根本テキ体質、人生改善だと思って取り組んで下さい.
健康な人も予防という「消極的理由」ではなく、さらなる高みを目指して下さい.



私は引きこもりの運動嫌いですが少しでも断食によって強くなれたら嬉しいです。
そしてとても魅力的な効果に、この方も経験してらっしゃる断食によって「霊的エネルギーが敏感になる」ことがあります。

妙に霊感(?)が鋭くなり、連絡が来る前に誰からメールが来ることがわかったり、祖父がなくなったことを聞く前に、分かったりする.
しかし、悪いもの(白砂糖(は麻薬)、油、肉など)を食べるとすぐ元に戻る….



自分はスピリチュアル(シルバーバーチの言葉)がきっかけで生命たちに耐え難い苦しみを味わわせることのない食生活である菜食をする生き方に目覚めました。

スピリチュアリズムから見た肉食と動物虐待の問題

目覚めた時は本当に世界がキラキラと輝いて世界が変わったようでした。
世界は実際とても美しいのですがそれが負担のある食事をしていると感じづらくなるのです。

またあのような感覚を取り戻したい。
ずっとその感覚を続けることはできなくても何度も経験してみたい。
それほど素晴らしい感覚でした。




以上を参考までに自分で考え、自分で調べ、自分でひとつひとつ実験し、何が自分の体に合っているのか、というのを吟味しながら自分で治すんだという気概を持って取り組んで戴ければ幸いです.

やらないで、失敗を恐れて時間が過ぎるのを待つのではなく、1つ1つ実験、テストして、計算して、
確信を強めながら、確実に足元を踏み固めて行ってください.




やはり「自分で治すんだ」という強い気概が大切のようですね。
失敗を恐れていては、本当は成功することでもその恐怖によって失敗に終わってしまいます。
ですから断食をするにあたって大事な心構えはとにかくポジティブに何事をも捉えようとする思考です。

何事も「わたしの力でなんとかする」この精神がとても良いです。

自分の観念を変えれば世界が変わるのですから、何事も自分の力で良くしていけるということです。




最後に…

本断食はホントに素晴らしく、迷ってる方は正しいやり方で1日でも
やってみて下さい.きっといい方向に歯車が回り始めます.

困ったら本断食.

(3日半やると、やはり格段に効果、インパクト、影響があります.
3日半を定期的にやりたいものです.

サラなるものを求めるなら、1週間などショウッチュウやってみて下さい.
流れ、運が自分に来ることがこのテスト(実験)で明快に理解出来ます.)

西先生断食標語(実践宝典)
8 本断食は胃腸病者、糖尿病者の救世主.
9 断食に理解あれば重病に恐怖心なし.

駄文を読んで戴き誠に有難うございました.




大変素晴らしいレビューをこちらこそありがとうございました。
この方の情熱のおかげで、心配や不安を捨て去り、勇気を持って本断食をやってみようと思います。



本当につらくなればすぐに摂取できる味噌汁(具なし)が飲めるように良質な自然栽培(無農薬・無肥料)の玄米味噌を注文しました。
自然栽培玄米みそ 玄人(くろうと)

これがあれば重湯を作る元気がなくとも味噌をお湯で溶くだけですからすばやく摂取できます。

よおし、がんばるぞ。

今は18時過ぎ、空腹感、飢餓感はさっきは少しだけ出ましたが今はまったくありません。
お水がとっても甘くて美味しいです。
大好きな音楽を聴きながらとてもリラックスできています。
アロマオイルと蝋燭の明かりのアロマテラピーで癒されたくなったので嫌な匂いのしない身体に良い植物性のろうそくとアロマオイルを注文しようと思います。
(他の植物性でないだいたいの蝋燭は病気の家畜などの動物油脂から作られています)









では恒例のシムズ3の気に入ったスクリーンショットを一枚は貼って今日はブログを終えたいと思います。







前に操作していたシムが飼っていた猫と今操作しているシムの交流の図。
やったことのない人はなかなか理解できないと思いますが、とても切ない想いになるものです。
何故なら操作していないシム世帯はずっと追うことをしないのでどこで何をしているかがわからない。
その離れた感じがとっても寂しく感じるのです。









にほんブログ村 ポエムブログ ことばへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへにほんブログ村 哲学・思想ブログへ

最新の画像もっと見る