アストロ・カフェの日々

『アストロ・カフェ』と『SaeStyle』と時々クレープ
たまに『手作り・モノづくり』

多量の筍。

2014-05-07 | キッチンワーク
※ここのところ予約公開にしています。












↑↑↑

新しいサロン☆彡

まだこれからも、リニューアルは続きます。


************************************




さてさて、前々記事で筍をたくさんいただいたことを書いたのですが

保存の方法は、保存容器に入れて氷と水を入れて冷蔵庫です。




あとで調べたのですが、冷凍保存の方法もあるのですね。

来年はやってみようと思います。




以前、叔母に薄く味付けした筍を冷凍にしたのをもらいましたが

やっぱりちょっと食感が損なわれてました。

美味しかったけどね。




なので、やっぱり冷凍は無理かと思ってたので

目からうろこでした。



その調べた冷凍保存方法は、お砂糖をまぶすというものです。

この私のブログ記事は、旬を逃した記事になりますので

何の参考にもなりませんね。。。




そんなこんな感じですが、とりあえず今年のは

水と氷を時々変えながら保存続行中です。



たぶん、この記事が公開される日もまだ冷蔵庫にあると思います。





まぁ、保存の方法もアレなのですが

やっぱりできるだけ新鮮なうちにいただきたいもの。






炊き込みご飯は、自分で作っておいてナンですが・・・

おいしかったー。


お代わり3杯です。




ちなみに

ちょこっと黒こしょうとかお酢を隠し味にしています。




煮物より、油を使った料理で使いたかったので



混ぜご飯の素を、2回くらい作りました。




これは、すし飯に混ぜたり

ソバめしに混ぜたり

チャーハンとかでもいいし

野菜炒めや焼うどんなんかにも使ってます。



そうすると、時間がない時にささっとご飯が作れます。




味付けは、少しお味噌をいれた甘辛味です。





煮物もね、作りました。

筑前煮風。



鶏肉との相性がいいなと思います。

炊き込みご飯も鶏むね肉の塩麹漬けを使いました。





この季節は、エンドウがたくさんとれるので

春っぽい彩りを加えるのは、エンドウになります。




旬のものを見たり食べたりすると

すごくパワーをいただけている気がします。



気がするというか、いただいているのですね。





また次の年も、春が旬の食物に出会えるようにと祈りたいと思います。





年々、自然環境や地球環境がよろしくない方へ進んでいる感は否めません。

自分達の都合だけで、物事を考えず

今、当たり前と思うことがちょっとずつ崩壊していっているのを

ちょっとでも食い止めるあり方ができたらいいなと

願いつつ少しでも行動していけたらと思います。




まずは当たり前のことを当たり前と思わずに

感謝の念を強くしていきたいと思います。



感謝の念から、自然に生まれてくる行動や想いが

あるような気がしています。










フーレセラピーサロン彩円の情報はこちら

↓↓↓

彩円のクチコミ

クチコミだけでなく、お知らせやお得なクーポン・詳細情報も掲載してます。


彩円のホームページ

サイトリニューアルを計画中。ちょっと使いづらいサイトでごめんなさい。


ブログ『彩円のおうちサロン物語』

ブログのお引越しをしましたが、内容を整理して残したいと思っています。


ブログ『彩円のおうちサロン物語』

新しいおうちサロンのブログです。まだ、過去記事(ホテルサロン)の整理ができていません。ごめんなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前。 | トップ | 散歩にて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キッチンワーク」カテゴリの最新記事