骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

豪雨お見舞い

2018年07月07日 | 日記
数日の雨、
洗濯物が乾かなくて困りますね!

という会話は一昨日まで。

昨日からは洗濯物どころではない、人の命が!


豪雨による被害が沢山出てますね。
こんな時、病気の人、老人、乳幼児は特に大変ですよね。
被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

日本中、多くの地域で一斉に災害が発生すると避難者への援助もままならないことでしょう。


で、この町も例外ではなく
昨日から避難準備情報が出ています。

家の近くの道路には泥水と石が流れて川と化し、通行止めになっています。
もし避難指示が出ても、我が家にはワンコがいるから指定の避難所には行けないかも。

とりあえず準備はしておこう。
着替えと水とパンと懐中電灯、電池、ドッグフード、
そして息苦しい時のための携帯酸素缶。

それにしても
本気で避難準備は、人生60年で初めてのことかな。
子供の頃、一度だけ床下浸水があったかも。
でも避難はしなかったなあ。

娘が住む町では避難勧告が出てるけど、
雨の音が大きくて、防災の放送の内容が聞き取れないとか。

いろいろな手段で早めに情報を得て
皆様、ご用心を。

今、とりあえずは災害から命を守る事。
MDSで死ぬのはいつ? って問題は後回しの状況です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 予後の確認 | トップ | ヘルプマーク(ヘルプカード) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (トマト)
2018-07-07 19:15:02
ブログに投稿何て初めての経験なので答えてくれるなんてすごいです。今までやったことないことどんどんしています。ブログまた見させていただきます。二ユースで洪水、雨のことやってますが大丈夫ですか。
返信する
トマトさんへ (甘夏)
2018-07-07 21:18:10
コメントありがとうございます。実は私もまだ慣れてなくてコメントの返信に時間がかかってます。最初はやり方がわからなくて本文で返信させて頂いてました。また体調や家庭の事情で返信が遅くなる時もありますので、その点ご了承ください。同じ病気の方たちに少しでも情報が提供できるよう、体力が続く間は綴っていきたいと思っています。
つたない文章で恐縮ですが、アクセス頂けると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事