~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

飫肥~油津へ 三日目その2

2011-02-11 20:32:10 | travel
随分と時間があいてしまいましたが、続きます。

一度戻った後、また戻る感じになりますが飫肥へ向かいました。
この日は夕方叔母達と会う予定になっていますので飫肥滞在は数時間のみです。
ついでにお友達にも翌日会いに行くかもなんて言っていたのですが、もし大丈夫だったら今日でも平気?と連絡を取り飫肥から直接会いに行く予定になっていました。

飫肥城って日本でも珍しいとは思うのですが、城内に小学校があるので普通に城跡が活用されているのです。
高校生の頃訪れた時丁度小学生の帰宅時刻にぶつかって、大手門から小学生がわらわら出てくるのを見てかなり驚いた覚えがあります(笑)


飫肥城大手門へ

一応いくつか見られるチケットを購入したのですが、しっかり見たのは豫章館(よしょうかん)お庭くらいですね(笑)








ここの竹林が西日を浴びてとても良い雰囲気でした。


大手門を入ってすぐに階段です。


さらに小さい人、ここの砂利でかなり遊んでいました(笑)

本丸跡まで行って眺めてから戻りました。
この日は町興しのボランティアの方々が人力車を引いていて、小さい人が乗りたい~~~と通りすがりに言うのを聞いたらしく、乗ってみる?との事。

もちろん小さい人は大喜びです!(2年前に奈良へ行った時から人力車を見ると乗りたい乗りたいと騒いでいたのでネ…笑)

どうやら小村寿太郎没後100年だということで、寿太郎の格好をした人と記念撮影をする事に。
ちょっと話をしているとどうやら夜泊めてもらう従兄さんの奥様(福岡の人らしいのですが)の兄弟と同級生らしいです(狭いですね~)

そして、実はこの時地元の新聞の取材をダーリンはされていて写真を撮らせてくださいと頼まれたのが掲載されたのでした。



女子3人のみです(笑)

その後駐車場の車の前まで人力車で送って頂き、小さい人とっても喜んでいました。
ありがとうございました♪

今度は油津駅を目指しま~~す。
お友達の実家は駅前の喫茶店『和光』です。
丁度到着した時はお客さんが帰るときで、私達が中に入っても邪魔にならなくて本当に良かったわ。

まだまだ友達の子供がベビだったとき以来、なかなかお互い時間があわず会えなかったので久しぶりです。
それもお互い住んでいる東京ではなく彼女の実家で会うって云うのも何だか可笑しな話ですけどね(笑)

さらに小さい人は初めましてだったのですが、途中で寝てしまいました。
途中でダーリンに電話が入り、お店予約5時に入れたから直接来てとの事でした。
短い時間でしたが沢山話が出来て本当に楽しかったわ。

慌しく別れて堀川運河へ向かいます。
到着したら近くにいたのでまだ誰も来ていませんでした。

暫くしたら従兄さん到着。
さらに小さい人が寝ているので、お部屋で待っている事にしました。
その後叔母様と従弟さん一家が到着!京都以来です。

大人6名、子供5名で焼肉でした(1人ずっと寝ていたけれど…笑)




はとこ同士です。
女子ばかり(笑)
従兄さんは若いおじいちゃまで3歳の孫娘がいるのだそうです。ちなみに子供はこちらももう成人ですが3姉妹(女子率高いです…笑)


食後に運河のライトアップのところで記念写真パチリ☆

卓球やりたい~~とのことで叔母様以外は全員で従兄さんのところに向かいました。
小学生のお姉ちゃまたちが卓球をして、小さい人と一番下の妹ちゃんは玉拾いです。
でも小さい人もやりたい~~と台を低くしてもらっていましたよ。

はとこちゃんたちとママが帰り、小さい人たちも寝る時間で寝かせて私も横になっていました。
男性陣従兄弟3人衆はかなり飲んで、話が盛り上がっているようでした。
なかなか従兄弟同士で飲む機会もないのでね。



次の日に続きます。


最新の画像もっと見る

post a comment