~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

スパイダーウィックの謎

2008-05-03 08:13:17 | films
凄く久しぶりに映画の日5/1に映画を観にいきました。
といっても、この日は伊勢丹へ行っていて軽く夕食も食べた後ふと思い立って初めてバルト9へ行ってみる事にしたのでした。

急に思いついていったので、直ぐに観られる映画を色々挙げて貰った中でこの作品は観たいと思っていた物だったためこちらに決定!!

お供にはポップコーンも購入しましたよ

さて、、、最初はちょっぴりドキドキするような始まり方です。
妖精の話だと知らなかったらちょっぴりホラーかと思うかもしれませんね~~

双子の兄弟ジャレッド&サイモン、姉のマロリーは母のヘレンに連れられ、朽ち果てた屋敷にやってくる。両親の仲違いから、母親と子供たちは大昔に行方不明になった大伯父スパイダーウィックの屋敷で、新生活を始めることになったのだ。この家にやってきた直後、壁の裏に何かがいる気配を感じたジャレッドは、さっそく屋敷を探検。屋根裏部屋で「決して読んではいけない」と警告のメモが張られた本を見つけ、思わずページをめくってしまう…。

あらすじとしてこんな風に書いてあります。

双子役と思わずに観ていたので(特に予備知識無しで観たため)最初は兄弟としてみていたのですが、あれ?双子よね??と思うくらいまったく別人格を演じているフレディ・ハイモア凄くよかったです。(ネバーランドもチャーリーも凄くよかったけど)



ストーリーは妖精の秘密を本に書いてしまったアーサー・スパイダーウィックとその家族、80年後の子孫とその家族の2つの話も混じったお話です。

妖精の秘密を手に入れて全てを滅ぼして世界を征服しようと考えているオーガーとその手下ゴブリン達と、本を守り戦うアーサー・スパイダーウィックの子孫達。

戦いのシーンとか結構はらはらドキドキな作り方をしてあるので、そういう点もちょっぴりサスペンスチックなのが効果的でした。



妖精のシーンや空を飛ぶシーンは一転して凄く綺麗で幻想的でした。
原作を読んでないのですが、お伽噺の結末を上手く利用していて凄く面白かったです。

そこにアーサー親子の話、ちょっぴり反抗的で皆に何か起こるとジャレッドがやったと思われていたのが、双子の片割れで博識のサイモン&お姉さんのマロリー&お母さんとの気持ちが通じ合ったりと家族の成長もみられました。

蜂蜜好きのシンブルタック結構可愛いし、鳥が好物のホグスクィールも良い味出してます。

かなり楽しい時間を過ごせました
これはお勧めですよ

ファンタジー&お伽噺&児童文学が大好きな私…原作読んでみたくなっちゃいました。

妖精物なら高校か中学くらいの頃読んでかなり気に入った物があるのですが、タイトル忘れてしまってまた読みたいのに見つけることが出来ないのです。

森の中で妖精を見てしまったこどもが、こどもを捕まえようとする妖精と戦うという感じの話だった気がするのですけど。
ハードカバー2冊組みで無地のカバーに大きく妖精(ここが間違っているのかも)って文字のタイトルだったと思ったのに見つけられないのです。

誰かタイトルわかる人教えてください
何となく似た雰囲気(私の中では)で面白い本です。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2008-05-04 11:16:30
おお~aliceさん
これ観たのね☆

わたしはファンタジーがあんまり得意じゃないんで子供むけかな?とも思ってこれパスしちゃったんだけど楽しめたのね~。
DVDで観ようかな?
でもどんどん見逃した映画がDVDになるから追いつかないっ
今月もマイペースに観るわ☆

返信する
楽しかった~♪ (ありす)
2008-05-07 11:07:02
DVDでたら観てみて~~♪
って確かに私と違ってかなりの本数見ているからいつになるかわからないよね(笑)

でもコレは結構原作知らなくても面白かったから楽しめるかもよ。
返信する

post a comment