モールトンで行こう!:自転車日記

写真と綴る自転車日記、
時々、猫とアマガエルも登場

モールトン君改造計画あれこれ

2007年07月29日 21時45分55秒 | 自転車
です。

昨日の「Moku2+4」での話です。
お店に2時間居座ったわけですが

(1) 長距離を走る時、今のフラットバーよりドロップバーの方が楽なような気がするのでドロップバーにしたいなと思い。ドロップ化するならばステムをYステムにしてドロップ化。Yステムのお値段を聞いて、ちょっとショック。予想以上に高い
 そこへ、APBを受取に来ていた人に聞くと、その人もフラットバーで乗っていたが、知り合いの人のドロップハンドルに乗せてrもらった感じではドロップハンドルの方が楽とのことで、ドロップ化。で、ハンドルを変えると当然レバーも交換。
 しかし、足回りをいじるのも魅力的。走りが変わるかも。なにせ0.3馬力そこそこのエンジン(人力)で動かすのであるからパーツのグレードを上げるとそれなりに良くなるのでは
店長曰く、予算のことを考えるならば、足回りから順次行って最後にドロップ化もいいですよとのこと

(2) ペタルにトークリップをつけてペタリングを少しでも安定させたいと思い、いまのペタルに付くかお店の人に聞いてみるとMKSのPROMENADEには、ハーフクリップは付くけど、普通のMKSのトークリップはペタルを交換しないと無理とのこと(やはり予想はしていたが・・・)。構想としては、トークリップ+ストラップで足元を固定したいのですが・・・
トークリップ皮付きがMKSから販売されているのでこれをつけると靴の痛みが少ないのではと思っています。(お店には在庫がないので取り寄せとのこと)

(3) 帰ろうとしたらダブルパイロンを買った人が来るとのことなので、しばらくまっていました。完成車を見るのは初めて、いいですね。
トラスト構造が美しい。手が届きません。
はい、そこで話がでたのが、お城製で完成車で60万円ぐらいのがでるとのこと、ダブルパイロンを除くと、お城製では、一番軽いフレームになるかもとのこと。
その名は「AM Esprit(エスプリ)」
ショップで試乗車を準備するとのこと
準備できれば連絡してくれるとのこと

ダブルパイロンは写真で我慢することにしてお店の人の了解を得て組み立て中のダブルパイロンをパチッとな(ショップのマスコット自転車かな)。


あ、そうそう、TSR用ダブルスタンドのプロトタイプが出来上がったが、もう少し調整が必要とのことで、もうちょっと時間がかかるとのことでした。これは、入荷したら連絡くださいとお願いして、お店を出ました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (脳天気らいだー)
2007-07-30 22:11:56
はじめまして、
TSRのキャリアは上から釣る構造なんですね、私のAPBのキャリア(コフーさんとこの)よりは長くて小さなパニアバッグなら付きそうな感じですね。いいな~
2~3泊くらいのツーリングしたいのに、モールトンって荷物を積むと重心が高くなるのが弱点なんですよね~
返信する
Unknown (alex-cat(管理人))
2007-07-31 22:10:07
>脳天気らいだーさん
初めまして
TSRはリア側のフレーム構造上、上から吊る構造しかできないのですよ。
まぁ、重心が上がるのは仕方がないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。