脳天気らいだー・・・・・ぶろぐ

減量のためにはじめた自転車にどっぷりはまるこの頃・・・ヤフー映画ではnourider164でレビュー書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

でかいです!

2008-10-08 14:09:23 | 日々雑感
最近ここに出入りすることがあります、堺の新日鉄跡地の巨大な空き地に建設されているシャープさんの複合工業施設、通称「堺コンビナート」

やってきてわかったのですが、液晶パネルを作るにあたっての関連の産業の工場まで建設されている。
化学工場、ガラス工場なども。だからコンビナートなのね。大阪府下では久々のビッグプロジェクトなのですね、いやはやすごいですよ。私の用事はここの現場事務所で働く数千人の人々にミネラルウォーターを配達してるんでやんす。
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宴の終わる準備はできたか?

2008-08-19 20:17:58 | 日々雑感
原油価格下落 逃げ出し始めた投機マネー(読売新聞) - goo ニュース

新興巨大国家「アメリカ」の最初のつまずきが「世界恐慌」になったのは周知の事実。しかし、そのときその国では、経済が冷え込むなんて誰も思わなかった。

しかし、そのときはやってきた。

そしてその後も必ずやってくる。

現在の新興国家

今は有頂天にある。

宴の後の準備は万端か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やるやるとは聞いてたけど・・・

2008-08-12 17:58:23 | 日々雑感
月亭可朝容疑者を逮捕 大阪、ストーカー行為で(共同通信) - goo ニュース

女性がらみでの逮捕は何度目なのでありましょう、可朝さん。

時代時代で女性がらみ法律はいろいろありますが、今度はストーカー規制法ですか。まさに最前線で頑張っておられるのだと納得しました。被害を受けた女性には申し訳ないですが、笑ってしまいましたし、多くの芸人さんもネタにすることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛国無罪?

2008-08-03 20:26:50 | 日々雑感
韓国TVが開会式リハ放映 中国で怒りの声「恥知らず」(朝日新聞) - goo ニュース
まぁ、この二国間が意外と仲良く無いのは一部では有名なのだ、教科書問題でもこの二国間で歴史認識を巡ってずいぶん争いがあるようだし、どこでも近接国間というのはいろいろあるようです。

ただ、双方とも自己主張の強い国なので、傍観する立場になれば意外と面白かったりして・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これってどう?

2008-07-04 23:34:01 | 日々雑感
「妊娠した男性」が女児を出産=米国(時事通信) - goo ニュース

「私は子孫を得る権利がある」ってなぁ、なんだかしっくりこないんですよ。子供は親のものではないんだし、まして子供が産めない性としての男性を選択していながら産むなんて、僕にとっては「権利の濫用」に思える。

性同一性障害の男が女性に性転換しても、子供は産めないんだから。
こんな無茶な権利認めていたら、子供を得る権利のためにクローンを認めろって事になりはしないか?
ますます男の劣等性のみが拡張されてしまうような気がする。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

弘前ラーメン

2008-07-04 00:11:30 | 日々雑感
発作ともいうくらい突然に食べたくなる食べ物がある。

しかし、1300キロも離れたところにあるものだったらなかなか実行できない。

映像を整理していたら、昨年自転車で弘前まで走ったときに食べた弘前のラーメンの映像。

これをみていたら口中に広がる出汁の香りが思い出される、映像で置いておかなければ忘れるところだった。この地方の独特なのか、麩が浮かんである魚介系のしょうゆ味だった。

いつかまた食べてみたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BD-1にアヘッドステム

2008-06-25 18:18:54 | モールトン
妙なものばかり作っていたらこんな依頼もきまして、製作中なのがBD-1用アヘッドステム。

そもそもBD-1って前向きにステムシャフトが傾いてるから、要らないのではと思ったのですが、そこはモールトンにディスクブレーキ付ける私のようなひともいるので、BD-1にアヘッドステムのほうが健全なのかも・・・

高さ調整機構のついてるステムに付けられるようになっています。内側にポッチを押し戻すバネがあるのですが、ちょうどいいものがなかなか手に入らず、やっと目処が立ちました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最軽量シートポスト?

2008-06-20 00:08:32 | モールトン
モールトン用35径のチタンシートポストを曲げてみました。名づけてチタン製手曲げシートポスト!!!

まぁ、曲げる必要はあまり無いのかもしれませんが、そのへんは個性ということで許していただこう。

40センチくらいの長さがありますが、重さはなんと270グラム。私のつくったアルテグラベースのポストよりも純正チタンよりも軽いです、やぐら部分までチタンで作ったとこがよかったみたいですが、ちょっとポジションの落ち着きが悪いのでまだまだ改良の余地はありますね。

どなたかモニターしてくれませんかね?出来れば足の長い人・・・


にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノリックの死は浮かばれるのか?

2008-06-19 23:38:24 | 日々雑感
「ノリック」衝突死、Uターンした運転手に猶予付き有罪判決(読売新聞) - goo ニュース

わずか32歳でこの世を去ったノリック、判決が出たそうだ。
運転手を責めてもノリックは生き返らない、永遠に。
運送業に携わる者として、身につまされるが、しかし右後方を確認するのはたやすいことだ、それをすら怠った責任は取っていただきたい。
彼はまさにロードレース界のスターだった、まぎれもなく。
イチローが、松井が、こんな死に方したらどうだろう?しかし大治郎もノリックもまさにイチロー松井クラスのスターだった。ほんとうにスターだった。

神様なんていないのだ、もし神様が居るとしたら、彼らを奪うことに何の意味があるのだ?誰か答えて欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7000兆って

2008-06-18 19:07:27 | 日々雑感
「7千兆円使えるようにする」=小切手3億詐取容疑で3人逮捕-警視庁(時事通信) - goo ニュース

ホラも吹いたり7000兆ですか。
詐欺もここまでくると感心するね、騙される方も騙される方ですが。
国家予算100年分?

そんな金額一介の銀行口座にあるわけないだろ?
想像力が不足してるね

百万円の札束の厚さが1センチだから1000万で10センチ、一億円で1メートル。
10億円で10メートル、100億円で100メートル(厚さがだよ!)
1000億で1キロ!
1兆で10キロ!
七千兆で七万キロメートル(厚さがだよ!!!)

100萬円数えるのに熟練の銀行員で10秒だとして、1000万円で一分40秒
一億円で1000秒ってことは16分40秒。
10億円で2時間46分40秒
100億円で27時間46分40秒
1000億円で・・・

もうわけわからん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加