モールトンで行こう!:自転車日記

写真と綴る自転車日記、
時々、猫とアマガエルも登場

モールトン君の分割その2

2007年04月16日 21時20分36秒 | 自転車
あ~め。朝、起きたらパラパと音がするので外をみると雨が降っています。本日はお休みです。9時ごろには雨があがりました。はい、昼からお外で分割です。輪行バックに入れるのは室内で行いました。
まず分割。
(1) ギヤをTopにして、変速機とブレーキのワイヤーがコネクターで結合されているのでそれも外しました。袋に入れるのでペタルもはずました。


(2) ロックリングをアレンキー(六角レンチ)緩めました。トラスト構造フレームの中央部にあるキングピンをアレンキーで緩めてぬきました。


(3) 分割した状態です
 (分割するところはカメラマンがいませんので撮れません


キングピンとロックリングのネジが少しサビが浮いていましたので、オイルでふき取りました。それと、ペタルが曲がっていましたので金槌で叩いて修正しました(ちょっと乱暴かな

輪行袋に入れる練習
(4) 前部を袋に入れたところです。


(5) ウレタンの仕切りをかぶせ、後部を乗せます。


(6) 後輪タイヤとハンドル、後輪タイヤと前輪側結合部、後輪結合部と前輪タイヤをマジックテープで留めました。中央部は留めていません。
又、サドルとシートピラーはそのまま付けたままです。(袋からシートがはみ出しますが、まぁ問題なし・・・と思う)
(7) ファスナーを締め、外側のベルトを締めて、ショルダーベルトを左右斜めに掛けて出来上がり
担いでみましたが、約12Kgはやはり重い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。