モールトンで行こう!:自転車日記

写真と綴る自転車日記、
時々、猫とアマガエルも登場

淀川右岸を遡上してサントリー蒸留所まで

2009年04月19日 23時48分48秒 | 自転車
はれです。

鳥飼大橋まで下り対岸に渡り、緊急自動車道を遡上しました。
枚方大橋を超えたところで休憩です。さくらまんじゅうを食べました。


軽い向かい風を受けながらひたすら遡上です。くずはの対岸です。


向かいはたぶん橋本です。桂川と淀川が合流しているところです。


ここから緊急道が未舗装になりましたのでモールトン君を押してしばらく歩き国道に出た所でサントリー蒸留所の案内の標識がありましたので、パッチとなです。
ここから引き返します。枚方大橋まで引き返して対岸に渡りいつも休憩しているとに寄るとダブルパイロンのころに3人ほど集まっています。後輪を外したけどうまく入らないみたいです。ちょっとお手伝いです。野次馬根性です。セットできました。

ダブルパイロン+カンパレコードですね、ハイブリッドカーが買えますね。
尼崎のショップで買ったとのこと、ダイエットのために、BSモールトンを見に行ってこちらになったとか。しかし、ダブルパイロンを路上で見たのは初めてです。他のお城製は、淀川及び木津川と大阪城で見かけましたけどね。

ところで、外した原因ですが、パンクです。自転車屋でパンクを修理したのですが、再度パンクをしたみたいです。
元に戻して近くの自転車に持っていく予定みたいでしたが、私のスペアーチューブを提供しました。昨日、調達したばかりです。しかたありませんね。人助け。しかし、チューブ代だけはしっかり頂きました
タイヤはメーカーによりタイヤ個体なのかわかりませんが、タイヤレバー2本で外せる場合と、3本使用しないと外せない場合があります。3本使って外しましたが、私のモールトン君よりは簡単に外れました。異物を探し、マイナスドライバーで取り除き、元に戻して、終わりです。
原因は小さい金属片が刺さっていました。

ダブルパイロンの持ち主に聞いて驚いたのは、ママチャリのパンク修理用のどでかい鉄のタイヤレバーでゴロゴリしてたとのこと、鉄のリムではありません。アルミのリムが傷つきます
安物のママチャリが買えるぐらい高いリムです修理をした自転車店主はきっと知らなかったと思います。変わった自転車ですねと言ってたとのことですから・・・

教訓、スポーツ車を扱っていない店でパンク修理はしない方が良いかも、お願いする場合は、自分でチューブを外してパンク修理をお願いした方がよいですね。
ん。プラスチックのタイヤレバーを持っていないと同じかも・・・

修理が終わりましたので帰路につきました。猫の餌を持っているのでネコの出現場所へ立ち寄りです。時間がちょっと遅いのでいないかも・・・
いました


しっぽふさふさです。
長毛種です。
1メートル以内には近寄ってくれませんけどね
何枚か写真を撮って帰宅です。

本日の走行距離:58Km、消費カロリー:1822Kcal です。