ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

気と親しむ(2)

2017年10月04日 |  ├ 気と親しむ



前回紹介したアンケートの中には、気を感じることに苦手意識を持っている方もおられました。
今回は、その感想と、そんな方にお勧めの気を感じる動きを紹介します。


その感想とは、次のようなものです。

気功をしていて、苦手に思ったり、難しく思うこと

・先生が、よく力を抜いてと言われますが、やりながら、私は力が抜けていないんだろうな~と感じます。
私は、真面目なので、先生の言われたとおりにやりたいと思ってしまって。
だから、気を感じてと言われると、何とか感じたいと思ってしまい、感じられないみたいです


気功を始められて、間もないうちは、同じような感想を持たれる方も多いです。
それは、初めてのことをする時には、間違えないようにしようとして、緊張したり、
力が入ったりしがちとなり、緩むことも感じることもできにくい状態となりやすいからです。


この感想を下さった方のように、真面目な方は、その傾向が強くなってしまいがちとなります。



そんな方には、次のようのことをおススメしています。


まずは、何も考えずに、動かしましょう

こんな時には、手足をただ振ったり、揺すったりする、【スワイショウ】をお勧めします。
そして、無理に力を抜こうとせず、何も考えずに、手足を動かしていきます。

すると自然に、動かしている部分の力が抜けて、気持ち良さを感じるようになります。
そしてまた、気持ち良さを、ゆったり味わいながら動かしていると、さらに気持ち良さが増していきます。

この気持ち良さを感じているというのが、気を感じているということです



身体をゆっくり丁寧に感じましょう

”動かす前””動かした後”、そして”動かしている時”の、身体の気持ち良さを丁寧に感じましょう。

身体を動かす時には、楽々と動かせる範囲を感じたり、また気持ち良さの違いを感じましょう。
動かした後は、動かす前の身体と比べるような気持ちで、感じてみましょう。
身体が、暖かくなったり軽くなったように感じられたり、また内側で何かが動いているように感じられたりすると思います。

こうやって、身体全体に広がっていく感じを味わっていくと、気を感じる感覚が開いていきます



気持ちの持ち方で、身体の状態や感じ方も大きく変わってきます。
まずは、苦手意識や気を感じられないのではないかという不安を横に置いて、
気持ち良さを感じることに意識を向けてみてください。

この気持ち良さを感じている状態が、健康な身体を作るベースになって行きます



気持ち良さを感じることを通して、みなさんにも気や気功を少しでも身近に感じていただければと思います

私のクラスでも、いろいろな試みをしながら、気を感じる取り組みを重ねていきたいと思っています。


気を感じることについての、過去のブログも参考にされてください。
質問に答えて(2017年6月5日)









体験などをご希望の方は、こちらをご覧ください

  体験ご希望の方へ


お問合わせは、こちらからお願いします

  お問合せ フォーム






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。