ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

紐トレ講習会に参加して (1)

2017年04月27日 | *紐を使って動く



私の教室でも取り入れ、そしてこのブログでも紹介した、紐トレを考案された小関勲さんの講習会に参加してきました。
緩んだ紐で”ゆるむ”
紐を使って動く
紐を使って動く〜効果

今回は、その講習会に参加して、印象に残ったことや、改めて思ったこと等をお伝えします



小関さんは、こんな経歴の方です

現在、バランストレーナーとして活躍されている、小関さんは、ボディバランスボードの販売をキッカケに
オリンピック選手、プロスポーツ選手を中心に、バランストレーニングやカラダの使い方等を指導されてきました。
紐を使ったトレーニングは、そのバランストレーニングの一環として2009年から始められたものです。

小関さんは、スポーツ選手にとっても一般の人にとっても、身体を動かす・使うために必要なのは、
身体自体が持つバランスを整えることであるとされています。

この紐トレは現在、アスリートに対してだけではなく、次のような方々にも広く指導されています。
・普通の生活が可能な人
・運動をする子供
・身体の各部位に衰えが出始めた高齢者
・けがや病気のリハビリが必要な人
・障害を持つ人



小関さんが、大切にされていること

頑張らない我慢しない心地よく動きやすく

これが小関さんが、トレーニングの時に大切にされていることです。
この状態が、身体の力を一番発揮して求める動きを効率的に行うことができるとされています。
これらは、身体の持つ力に気づいた私が大切だと日々実感を深めている思いでもあります


*「効果を追い求めないで欲しい、目的は身体のバランスを整えるということ」

最後に小関さんが強調されていた、印象に残った言葉です
効果は、あくまでも副産物であり、その効果自体を追い求めると、様々な身体の歯車が狂い始めると言われています。
その理由を、人の身体はそれぞれ違うからとされています。

確かに、私の教室でも、効果には個人差がありますし、紐があるとかえって動きにくい人もいます。
紐によって効果を得られる人もいるけれど、効果を期待して他の人に、同じように紐を使おうとすると、
その身体のバランスを狂わせてしまいかねないということ、改めて心に留めたいと思います




この講習会に出て、私が、身体について学んでいる方向を確認できたように感じています。

紐トレは、身体のバランスを整える、有効な手段の一つです。
小関さんは、目的にしてはいけないと言われていますが、多くの嬉しい効果(副産物)があります。

私は、さらに紐を使った動きやストレッチを試しながら教室の皆さんの
それぞれ違う身体のために役立ってていきたいと思います









体験などをご希望の方は、こちらをご覧ください

  体験ご希望の方へ


お問合わせは、こちらからお願いします

  お問合せ フォーム





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身体のバランス (おひさま)
2017-04-28 09:30:28
紐トレを始められた方は、一流アスリートの身体の調整・指導もされてこられた方なのですね〜
アスリートにとっても普通の生活をする私たちにとっても、同じように身体のバランスが大切であるバランスも人ぞれぞれである
Etsuko先生がいつも言われている、できる人を見て落ち込まないでください、ということに繋がりますね
今の自分の身体のバランスは動きやすさ心地よさで、感じるといいんですね〜⭐️⭐️
返信する
心地よさを指標に🎵 (Etsuko)
2017-04-28 13:18:44
おひさま☀️

いつも、コメントをありがとうございます
嬉しく読ませていただいています

小関さんの「身体のバランスをとる」というお話、大袈裟かもしれませんが、生き方にも通じるところが、あると思いました
他の人と同じところまで、手があがらなくても、その人がそれが動きやすくて、心地よければ、それがその人のベストなバランスということです
おひさまが言われるように、人と較べるものでは、ありませんよね

みなさんが、心地よさや動きやすさの指標で身体を使っていけるよう、私も色々な方法で、お伝えしていければと思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。