芝居小屋 by aldis

劇団の画像は座長さんの許可を得て掲載しています。無断転載、加工はお断りいたします。

市川千太郎劇団・20100127

2010-01-30 15:19:05 | 市川千太郎劇団
 1月の浅草木馬館は久しぶりのお正月公演「市川千太郎劇団」です。来月も見に行けるからとのんびりしていたのですがやっと行けました。この日は、市川千太郎座長15周年ということで、特別記念公演でお芝居と舞踊ショーの二部構成でした。
 
 関東公演がなかった間、座員さんの入れ替わりもあって、千也さんが退団、白龍さんが加わりました。他にも若手の座員さんが増えていました。

 お外題は特選狂言「ふるあめりかに袖はぬらさじ」。アメリカ人に落籍されるのを嫌って命を絶った遊女亀遊が白龍さん、その語り部の姉芸者が千太郎座長でした。有吉佐和子さんの小説もう1回読み返したいけど、今は普通の本屋さんには出てないのですね。ムム。

 ラストショーは「女郎蜘蛛」。良二さんを擒にしようとする魔性の女郎蜘蛛(千太郎座長)、蜘蛛の糸(紙テープ)が舞い、妖しくも綺麗です。
 画像は千太郎座長、恒例のお着替えのあとです。

 
 

劇団喜楽・20100125

2010-01-30 14:58:46 | お芝居
 再び、川崎大島劇場「劇団喜楽」観劇です。
この日は、劇団虎林友廣座長改め、東京大衆演劇協会演劇部長林友廣さんが特別ゲストです。たぶん混むだろうなと思って早めに行ったのが正解。最後の座イスを確保できました。

 お芝居は「狼」。虎部長構成演出です。親分のお嬢さんが弟分を慕っているのを知って祝言の日に姿を消した虎部長。戻ってくると一家は・・・ 虎部長、形がホント綺麗に決まります。旗座長曰く「クルッとまわってパッときまるってのは、足がふらついたりしてなかなか難しいんですよ。」 お嬢さんと結婚後博打に身を持ち崩している弟分の小祐司クン、虎部長を相手にして頑張っていました。

 虎部長、お芝居、個人舞踊の他にも旗座長(女形)との相舞踊、歌(夢芝居、松川兄弟が踊り)にラストショーまでたっぷり堪能させてくれました。

 画像は旗丈司座長です。