芝居小屋 by aldis

劇団の画像は座長さんの許可を得て掲載しています。無断転載、加工はお断りいたします。

たつみ演劇BOX・20091026

2009-10-29 08:32:39 | たつみ演劇BOX
 篠原演芸場、たつみ演劇BOX。この日はラストショーが特選舞踊「助六」だというので雨降りにもかかわらず出かけていきました。

 お芝居は「駕籠屋物語」。これも初めて見るお芝居です。たつみ座長、顔は悪いが真面目な、そしてお人好しの駕籠屋さんです。この相方のダイヤさんが仕事はサボる、イイトコ取りしてしまおうとする役。台詞やアドリブを楽しみながらも最後はホロっとくるストーリーでした。

 そして、ラストショーの「助六」。たつみ座長は大柄だし、歌舞伎調の役がよく似合う顔立ちなので楽しみにしていました。隈どりに紫の鉢巻きイヤ伊達姿です。揚巻はダイヤさん、綺麗です。たつみ座長「雨で湿度も高いのにダイヤは花魁姿だ、ハハハ」ですって。花魁の鬘といい衣装といいハンパでない重さらしい。ダイヤさんの花魁はきりっとしていかにも格式の高さを感じさせます。

 画像は、オープニングショーのラスト「男の火祭り」。たつみ座長を中心に小龍さん、ダイヤさんです。赤い紙テープがバンバン飛んできてビックリでした。


最新の画像もっと見る