横スカッとジャンパーズ

徒然なる侭に、主にマリノスと日常をくっちゃべります。毒にも薬にもなりません!

ワンダと巨像、クリアしました

2005年11月03日 08時55分00秒 | ゲーム
一週間更新もせず、マリノスが勝とうが今日から天皇杯が始まろうがノータッチ。
その理由は……先日も記事に載せたゲームをやっていたからだ。

ワンダと巨像

27日に予約したのを受け取って(勿論予約特典DVDゲット)プレイして3日ぐらいでクリアした
その後も2週目をやっているのだが……以下ネタバレ。











そもそも同じ製作チームの『ICO』が大好きだったので、新作もある程度の安心感と期待感があった。
OPを見たときは「これ『ICO』じゃん!」で(具体的にいえば螺旋階段が鳥篭のあった階段と似ていたのと、最初に広間に入ってきたとき偶像の入っていたスペースが生贄を入れる棺おけに見えた)、始めてみたら全然違った(苦笑)

ディレクターの上田氏も言っているが、『ICO』が「静」なら『ワンダと巨像』は「動」。
馬を乗って疾走する気持ちよさは『ICO』には無い物だし、巨像を最初に見上げたときの恐怖と絶望感は実際にやってみないと分からない。

誰もが最初は恐る恐る近づくか、巨像が寄ってきたら一目散に逃げると思う。
人間の恐怖心を利用した演出が上手かった。
ちなみに剣を上手く使えず、最初の巨像に出会うまでが1時間かかったのは内緒の話

1体目に迫力あるような巨像を置いてプレーヤーの興味を引く為、デザインに苦労したとインタビューで読んだが本当に1体目はインパクトがあった。
だからといってそれ以降のデザインが悪いわけではなく、巨像の攻撃の仕方も攻略の仕方も多彩。

突然、好きな巨像と嫌いな巨像ランキング!

・好きな巨像

1位 13体目(ナウシカに出てくる蟲に似ているので蟲と呼んでいた)

こいつを見上げたときの壮麗な感じと乗ったときの気持ちよさは格別!
人間は空飛ぶものが好きなんだとつくづく思った。

2位 3体目(おばさん……何故かサザエさんヘアーに見える)

圧倒的な迫力や剣を駆け上るのが楽しかった。クリア後のタイムアタック(TA)でいかに早く倒すかも燃える。

3位 7体目(ウナギ。たぶん髭があるからウナギよりナマズに近いと思うが)

水中を潜っていくのが不可思議な感じで良い。タイムオーバーだと延々と水底に連れてかれるが、ワンダだけだと深くもぐれないのでずっと掴まっていた。

次点 10体目(砂地獄の主)

愛馬アグロと戦えるのが嬉しい。アグロ大活躍!


・嫌いな巨像

1位 14体目(虎)

ハメ殺しに何度も遭ったから

2位 11体目(ネコ)

同じくハメ殺しに何度も遭ったから……てかお前らは『巨』像じゃない!

3位 6体目(ヒゲ)

これは圧倒的なパワーが純粋に怖かったから。

次点 16体目(ジオング)

足なんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのです!
(……こいつの右手に移動した後が分からなくて、唯一攻略サイトを利用した悔しさで。それを抜かせば結構スキ。兄と二人でこいつを見上げ「無理だろ!」と叫んでしまったぐらいのデカさ)

あ、そろそろヴィヴィアンの即売会に行って来なくては。

最新の画像もっと見る