新幹線内で色々とハプニングも起きつつ、なんとか今は在来線。
さきほどの記事で出てきたチェロのケースの人は、方向が一緒だったようでハプニングで多少打ち解けた自分とおしゃべりしながら電車で地元まで行った。
ある地方の楽団のチェリストらしく、裏話を聞いてみたり…根掘り葉掘り聞いたかもしれない。色々お話したけど、クラシックの知識が漫画『のだめカンタービレ』ぐらいしかない自分としては、何とも曖昧な話しかしていなかったように思う。
クラシックの曲も『ever!』にのるような名曲しかしらないし(-_-;)
でもいいお話を沢山聞いた。今日は自分がちっぽけだと思うことが多々あったけど、色んな知識の必要性を感じただけでも良かったとしよう
さきほどの記事で出てきたチェロのケースの人は、方向が一緒だったようでハプニングで多少打ち解けた自分とおしゃべりしながら電車で地元まで行った。
ある地方の楽団のチェリストらしく、裏話を聞いてみたり…根掘り葉掘り聞いたかもしれない。色々お話したけど、クラシックの知識が漫画『のだめカンタービレ』ぐらいしかない自分としては、何とも曖昧な話しかしていなかったように思う。
クラシックの曲も『ever!』にのるような名曲しかしらないし(-_-;)
でもいいお話を沢山聞いた。今日は自分がちっぽけだと思うことが多々あったけど、色んな知識の必要性を感じただけでも良かったとしよう
帰省は超ラッシュだったようで……お疲れさま♪
ほほう、クラシックな人と一緒に!
いやあ……一声かけてもらえれば、オレ様も一緒にお話ししたのに……残念だなあ。(^^;
ところでチェロの人ってさあ……もしかして『チェロリスト』って言うのか?
なんか、危険な響きだ。(^^;
あっちの方では、丁寧な感想をありがとうございました。
(やや、甘めだった気もするが。(^^;)
で。
『……』と『……。』の話がありましたなあ。
オレが『……』としているのには、特別な意味はないのだ。大好きなアノ本の作者がこんな使い方をしていたとか、教本の使い方コーナーにのってたとか、そんなことは全然なし。ただ、なーんとなく、使っていただけなのだ。言われて初めて気がついたよ。ワッハッハ♪
うん。次回から使い方を検討してみるか。
余談だが、マンガに『ゴルゴ13』ってのがある。あの主人公のゴルゴってヤツは実に無口でなあ。彼のセリフの半分は、こんな感じなのだ。
『…………』
セリフとは言えないかもしれんが、本当にこんな感じで、まったくしゃべらないのだ。
(その寡黙さ、オレも見習わなくては。(^^;)
ん?
そういえばゴルゴのセリフは『…………。』だったような気がする!
(今、手近にあるマンガを調べたら、ジャンプ&サンデーは『……』だった)
そんなわけで、また今度。
次回『さなだむし編』を待て。
今年も終わりですね!鍛錬場ではお世話になりました。
来年は賞狙いに走るので鍛錬場への投稿は当分ないかもしれませんが、感想はせっせと書きますので来年も宜しくお願いします。m(_ _)m
>雨宮さん
さなだむし……うどん三部作になるわけですな。
楽しみにしてます。ラストが不満だーと書きましたが、それ以外は完璧やと思います。センスの良い文章ですね!うらやましいです。
来年もよろしくお願いします。
>雨宮さん
チェロ演奏者はチェリストですよ!
プロになる人は当たり前ですが、指先が四角く硬くなっていて毎日引き込んでいるんですよ。
話はビジュアルで売る演奏者の実力について聞いたりしました。なかなか興味深かったです。
『……』はセリフ内で最後に『。』で締めないのと同じように、漫画の吹出し内でも使いません。ですからゴルゴ13での台詞も使われないでしょう。
自分が雨宮さんの作品内で気になったのは、台詞内でもないのに一箇所だけ『……』の後に句読点も打たず牧原さんの台詞へ入ったから、そういう風に書く癖なのかな~と質問しただけです。
昔も自分はそういう書き方をしていましたし、富士見ファンタジアや電撃系の作家さんだとそういう使い方をする人もいるのですが、見て読んでうつる事もあるかなと。ただの質問だったんで気にしないでください、では。
来年から公募へ投稿ですか。自分と反対ですね。自分は公募→鍛練→公募→鍛練を繰り返しているので、出戻りかもしれませんが(笑)
投稿したら手応えを教えてくださいね。自分は次に鍛練して、公募して、また出戻りします。
潮さんならあのエンタメの賞かな…なんて予\想を立ててみたり。頑張って!応援しています(^ー^)ノ