横スカッとジャンパーズ

徒然なる侭に、主にマリノスと日常をくっちゃべります。毒にも薬にもなりません!

君は炎天下の万博を生き延びられるか?~第一話・あくっま大地に立つ~

2005年07月20日 22時50分20秒 | 雑記
こんばんは。
一週間残業で更新できなかったが、、ようやく時間が取れて書くことが出来た世間的に非常に評判の悪い愛・地球博のレポート。
万博慣れしている人もいると思うが、こんな拝観をしたマリサポがいるとでも思っていただけたら幸い。
そして万博にまだ行っていないアナタ。このレポートを読んでちょっとでも興味や準備をしていただけたら、これまた幸い。

まず万博全体の感想。
出来の良い博物館だった。
これに尽きる。
博覧会なのだから当たり前だが、どうも入場料や最新式のヴァーチャル映像を取り上げるマスコミによってTDLやUSJのような『娯楽施設』を想像しながら行く観覧者は多いと思われる。
だが実際は外国館なら自国の紹介や、愛・地球博のテーマ「自然の叡智」に沿った「人間と自然のあり方」などが前面に押し出されている。
「ああ、面白い」と単純には言えないが、企業や国によって変わるアプローチ方法を楽しんでいただきたい。
それが自分の嗜好とガッチリ合えばなかなか面白い展示だし、合わなければそれまでかもしれない。

小難しい話は置いといて。
金曜日の夜、仕事を終えてから名古屋の親戚宅へ直行。
その時万博ガイドブックを購入。スタートとして乗り遅れ感があるが親戚宅に着くまでの約二時間、万博に対する知識を仕入れる。

まず万博攻略で重要なアイテムになるのが、事前予約である。
一ヶ月前から二日前までネットで事前予約が一人最大2件まで出来る。これを賢く使えば、アナタも万博ばんざい!(えっ)

しかし一週間前に行こうと決めたあくっまが事前予約など出来るわけが無い。戦術失敗。やっぱり15秒で

だが、そういう時こそ戦術を変更すればいい。前半ダメダメだったチームも、まるで打って変わったように変化する(反対もあるけどな!)
と言う訳で、あくっまは「当日予約」に賭けてみることにした。

~つづく~

最新の画像もっと見る