「レスター・レヴェンソンのリリーシング」- I'm trying to show you the entire way.

Lester:「私は、あなたに全ての道を案内しようとしています。」 2015-10-04-09:45JST

真我を意識する-7-睡眠状態の静寂

2021-01-07 05:53:09 | 目次付きの記事(1~10)
真我を意識する-7-睡眠状態の静寂 

 今回のテーマは、「睡眠状態の静寂」についてです。 
 真我実現は、目覚めの状態で修練 (努力) します。眠りの状態は、純粋意識により近い状態ですが、人の意思による修練 (努力) は不可能です。 

 睡眠状態 (眠り) の静寂を得るのに障害となるのは、「目覚めの状態」の想念です。静寂が、探求者の目的です。 
 ただ、一つの想念を静めるための一瞬の努力でさえ、「静寂の境地」に達する長い道のりへの一歩となります。 

 人は、眠りから目覚めた時に、想念 (思考:thoughts) を見ます。想念 (思考:thoughts) は、私たちの内 (自己の中) にあります。 

 ラマナ・マハルシは、「もしあなたが、目覚めと呼ばれる夢、サンサーラから目を覚ませば、この現在の世界に対しても興味を失うことでしょう。」と話しています。 

 想念 (思考:thoughts) の根源に行き、あなたは、眠りの静けさ (静寂) に到達します。 
 「眠りの状態」と「目覚めの状態」の間 (注:「睡眠状態」という想念と「目覚めの状態」という想念の、2つの想念の間) へ到達します。 



1. 私たちはもともと完璧な存在です 

 セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノに関する講演を行うほか、世界各地で普及活動に務めている、イハレアカラ・ヒューレン博士の言葉です。  

イハレアカラ・ヒューレン博士:クリーニングは、誰かのためにするのではありません。「自分のためだけ」なんです。なぜなら、他の人はすでにもう「完璧」だからです。私たち全員、神聖なる存在に創造された、空 (くう) から始まった存在ですから、「完璧」なのです。 

 しかしあなたの目に、もし誰かが完璧でないように映るのなら、そう見せているもの、「完璧以外のこと (記憶) 」は、自分の中にあるんです。「なぜ目の前の人が、神聖なる存在として見えないのだろう?」その原因となっているのは、あなたの中の「記憶」です。それを、クリーニングするんです。 

 問題は私たちそのものではなく、私たちはもともと完璧な存在で、「記憶」があるだけなんです。あなたがクリーニングして、自分の「記憶」を消去していくことによって、あなたの周りも同時に自由になれるんです。 

博士:クリーニングが扱うのは霊的なものなのです。目の前のものを物質としてみているだけでは、霊的なところまで届きません。 

博士:肉体的なところから何かを変えようとしてもムリがあるのです。霊的なところから変えないと、肉体的影響はなかなか出ないんですよ。  

2. あなたはすでに自由である 

 Talks with Sri Nisargadatta Maharaj より 
 Nisargadatta Maharaj – I_Am_That-99 
 99. The Perceived can not be the Perceiver 
 99.知覚者は知覚者ではありません  

Keep in mind your goal of freedom, until it dawns on you that you are already free, that freedom is not something in the distant future to be earned with painful efforts, but perennially one's own, to be used! Liberation is not an acquisition buta matter of courage, the courage to believe that you are free already and to act on it. 

 あなたは、すでに自由であるという、あなたの夜明けまで、自由というあなたの目標を忘れないでください。遠い未来に、苦しい努力で得られるものではなく、永遠に自分自身が使用されるものです! 解放は獲得ではなく、勇気の問題であり、あなたがすでに自由である (解放されている) と信じて、それに基づいて (従って) 行動する勇気です。 

注記:深い眠りの状態は、より純粋意識に近い状態です。眠りの状態の静寂と、目覚めた状態の中間が、想念 (思考) のない、想念 (思考) の源です。 

 目覚めた状態 (意識のある状態) で、この眠りの状態の静寂と、目覚めた状態の中間である、想念 (思考) の源へ留まれるように、修練 (一つの想念を静めるための一瞬の努力) を持続します。 

 あなたがすでに自由である (解放されている) と信じて、それに基づいて (従って) 行動する勇気は、レスター・レヴェンソンが、説明している感情のトーンスケールの勇気・受容・平和へと繋がります。  

3. 参考サイト:真我実現は最初に来ます 

Q: What comes first — the abandoning of the mind or self-realisation? 
Q:何が最初に来ますか?心の放棄か、真我実現 (自己実現) ですか? 

M:. Self-realisation definitely comes first. The mind cannot go beyond itself by itself. It must explode. 

M:真我実現 (自己実現) は、間違いなく最初に来ます。心は、それ自体で、心を越えて行くことはできません。それは、爆発しなければなりません。  

Q: No exploration before explosion? 
Q:爆発する前に、探求はありませんか? 

M: The explosive power comes from the real. But you are well advised to have your mind ready for it. Fear can always delay it, until another opportunity arises. 

M:爆発力は、実在 (現実) から来ています。しかし、あなたは十分にそれのために、あなたの心の準備ができていることをお勧めします。恐れは、別の機会が生じるまで、常にそれを遅らせることができます。  

note 
2020-12-29 20:40:55〜2021-01-07 05:52:33 記述しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真我を意識する-6-全ては想念... | トップ | 真我を意識する-8-時間は概念... »
最新の画像もっと見る

目次付きの記事(1~10)」カテゴリの最新記事