能書銀行

バス釣り、食べ物、函館、感じた事やグチなどの口座を開設

危なかった…

2010-09-13 18:08:27 | 自転車

本日は休日の為、袖ヶ浦海浜公園まで走って来ましたが。


その途中、左脇から一時停止も徐行もなく出て来た車が、右を全く見ずに、広い道を直進する俺の前を塞いだ!!

瞬時に大きく右へ膨らみ、間一髪クリアしましたが、幸い対向車も無く事なきを得ました…!

それにしても、片側車線を塞いでから初めて左右確認をする、という信じ難い運転。

こっちは相手よりもずっと早くから車両の接近・進入を視認しているのにも関わらず、その間、一度も目が合わない=全く周りを見てない。
のが見え見え…。


せっかく気持ち良く風を感じながら走ってるのに、自分の事しか考えずに公道を走る人に出くわしてへコむという…


俺も常に周囲の情報を察知し、極力迷惑にならない運転を心掛けているつもりです。

今までの自転車以外の車の運転に於いても、長年ずっとそうして来ました。


でも、防ぎ切れない事もあるでしょう。

これがもしも国道などの大きな幹線道路ならば、はねられて転倒した所を後続車や対向車に轢かれて…


やはり、最低限の自衛策としてはせめてヘルメットくらいは買うべきですね。


そんな本格的な装備をする程のスキルもないし、ユルさがモットーの休日サイクリングだから…

というスタンスの為、些かの照れがありましたが。

さすがに今日は必要性を感じてしまいましたね~。。。



あと、ボトルケージ、ですか。ドリンクホルダーと呼んだ方が俺なんかはシックリ来る訳ですが。

出先でイチイチ自販機のドリンクを買うのもアレだし。
どこにでもある訳じゃないしね、自販機だって。









また検討してみますかね(給料日の後に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿