能書銀行

バス釣り、食べ物、函館、感じた事やグチなどの口座を開設

ボヘミアン

2020-04-22 22:31:18 | Weblog
産まれてから15歳までに
おそらく12回は引越をした。

「転校」は多分6回。

親戚の家を転々とした事もあった。

その反動で、高校を出てからの就職先の会社は、30年に渡って勤めあげた。

人に文句を言われない様に、と。
仮にヤクザになってたとしても、同じ様に勤めた。刑務所でも。それは自信をもって言える。

職場では、不当に頭を抑えつけられた。
業務を習得し、資格試験や技能講習も人一倍に受けたと思う(当時の比較では)

その逆の人達。本業の他に堂々とバイトに励み、テキトーにやってた人達と、ずっと同じ給料で20年以上抑えつけられた。

だからこそ、自分が晴れて長になった時、
部下の給料の査定は私情を挟む事もなく、公平にキッチリとやった。
頑張ってる人が、不当に差別を受ける事の無い職場作りに専念した。

皮肉な事にその結果、下からの突き上げが発生し、天井がつかえて、俺は転勤を命じられた。
そうなる事が充分に予測出来てたのに、かつての自分の上司の、保身の為の抑えつけに反骨精神を以て対応したから。

…そして今、二時間半もかかる新しい職場で。慢性的な寝不足とコロナの恐怖に怯えながら。見習い研修をしながらの、別の班での研修。息子程の年齢の先輩に敬語を使い、かつての「転校生」の再現をしている。
生涯のトラウマの再現を、わざわざやっている。

高血圧、高脂血症なので、睡眠第一なのに、生活の著しい変化でまともに眠れてもいない。

毎朝、5時40分には家を出ないと遅刻になるという条件下で。

負けていられない、生きてゆかねばならないのでね。

こんな状況でも、まだ幸せになりたいと思ってる。

何が自分の幸せかも分からないのに、ひどく生きていたいとしか思えないのだ。

新生活

2020-04-14 17:20:54 | Weblog
4月から都内へ転勤して早や半月。
連日の四時四十分起き。
通勤時間二時間半。

寝不足による頭痛が常態化し、
これからどうなるものかと思っていたところに、まさかのテレワークが決定。

出勤数は激減し、不謹慎ながら睡眠時間の確保をするに至りました。
しかしながら、当然 外出禁止です。

今のところGW明けまでの予定ですが、
状況によっては延長となるかも知れません。

6月から新しい班に組み込まれるので、
研修の期間が短い事がネックではありますが、そこはやるしかありません。

未だに通勤手段も確定していない。
家からのバスだと電車に間に合いませんので、チャリで駅まで行ってたり。
雨の日は車で。

しかし、月極め駐車場の空きがないなど、
問題続きです。

本当に、自分で身体と頭をフル稼働して、積極的に動かないと生活ができません。

まるっきり、新社会人の様な生活を今からやるとは思いもしませんでしたが。

ある程度したら元の職場にまた戻してもらえるとの話ではありますが。
そればかり考えるのも良くないでしょうから。

何か楽しみを見つけて
頑張るしかないです。

久々に投稿

2020-04-04 21:41:13 | Weblog
お久しぶりです。
誰も見てないと思うけど。

さて、この4月で勤続30年!
自分へのご褒美に
高い腕時計でも買おうかな?
とか呑気に考えてたら。

突然、都内に転勤が決まりました(笑)

…当初、4月からの三重県への転勤の打診があったのが3月4日。

あまりに急過ぎるし、
ぞんざいな扱いにも程があるだろと。

ベテラン社員に引越を伴う単身赴任をさせるなら、もっと早くに言えよ、と。

しかも、現場は一名補充、嘱託の退職希望の補充、かねてから依頼していた増員。
合計3名の補填を頼んでいた中での話。

そりゃあ「はい分かりました」とはならないですよ。

なので、お断りをしたのですが。

「ならば、引越をしないでも都内の現場なら通える範囲だろ?」

と再び打診をされて。

そう言われると、これ以上断るのも
俺がゴネてるだけになる。

「行って下さい」と言われ
「はい」と答えるしか選択肢がなかった。

ので(笑)
4月から頑張ってます(棒読み