能書銀行

バス釣り、食べ物、函館、感じた事やグチなどの口座を開設

20世紀少年

2009-07-28 21:38:33 | Weblog
昔スピリッツを購読してたので
序盤の内容くらいは知ってましたが。


ひょんなキッカケで、最近改めて読み始めました、今9巻まで読破。


今更ながら面白いですね。

monsterも途中までしか知らないのを思い出しました。



知らないってのは幸福な事ですね。


だって、これから丸ごと楽しめるって事でしょ?


ゲーム関係も、何年も触れてないなあ。

FFは8までやったのかな?記憶にない…

DQは…5までか?

ググッてみます。

色んなジャンルに触手を伸ばそうと思い始めると


人の寿命って余りにも短か過ぎるなあと思わざるを得ませんね。


映画や音楽も、サッパリですもん俺(笑)



薄っぺらだな~
せっかく日本に産まれたのに。


国内旅行だって、未踏の地ばかりですよ。


健康で長生きしたいな~



って欲求がやっと芽生え始めた今日この頃です。

ONE PIECE

2009-07-25 21:12:19 | Weblog
来週号もヤバいですね…!


これだけ長く高品質を保ってる作品も珍しくないですか?

かつてのドラゴンボールは確かに名作でしたが

百歩譲っても、フリーザ編以降は無惨な惰性でしょう、まだやんのかよ的な。


ワンピースは未だに先が読めない上に、読者が勝手に想像を膨らませて、楽しめる余地が多過ぎるもんね…!

白ヒゲもエースも死んでしまうかも。

エースを助けて白ヒゲが死ぬか、その逆もあるし。


…つか、海軍は戦力を集中させ過ぎでしょう?

このスキを突いてクーデターが起きたりしませんかね?


そもそも、青キジが白ヒゲをフリーズさせ、黄猿がレーザーで打ち、七武海が集中攻撃すれば終わりな気が…
赤犬イラネ。みたいな…
覇気で跳ね返すのかな。

「四皇」って、残りの二人は誰?

赤髪は隻腕でも戦えるの?

ロジャーとガープは従兄弟?

ルフィの母親は?

最強はエネルでしょ結局。



覇気がヨロイとなり、あらゆる攻撃を無効にする。

そんな設定も有りですが、それでも色々ツジツマが合わない気がする。




大人が漫画にマジになるなよ



そんな話もありつつ(笑)

千葉県

2009-07-21 22:59:58 | Weblog
千葉県は日本一ラブホテルの数が多くて

市原市は日本一ゴルフ場の数が多いらしいです。


三方を海に囲まれ、淡水域も利根川水系、印旛水系を始め、ほぼ全域に渡って田畑も多いせいか野池や川も極めて多く存在します。


しかしながら、殆どの県民はその恩恵に与ってはおらず、皮肉な事にパチンコ中毒者が非常に多いという現実。


実際、千葉県には多いんですよパチンコ屋。


落花生日本一とか言っても、高くて買えないので、中国産ばっか食ってるのが現状です。

房総人の俺は、アサリと梨は割りと日常的に安く食べてますが、ビワに関しては「房州ビワ」なるブランドと化し、「皇室御用達の品」として高値となっている為、庶民の口には中々入らないのが当たり前となっています。

極め付けは「伊勢海老」!

イセエビの漁獲高は千葉県の大原近辺が日本一なんですよ。


でも、県民には気軽に食える代物じゃない訳です。
海沿いの観光ホテル、旅館等に泊らないと。下手するとオプション別料金を払って、やっと小さいエビらしき物が食えるというレベル…


近年、「地産地消」をもじった「千産千消」が県内では盛んに叫ばれていますが。


県民自身が馴染みの無いものを、どう消費し、それを県外の人達にどうして勧めて紹介出来るというのでしょうかね?



森田健作も、大阪や宮崎の知事の成功や人気にあやかりたいというスケベ根性ばかりが強いだけで、本人は千葉県の現状を理解していませんし、愛してもいませんよ。


「有名人の俺がアピールすれば、金と注目が集まらないはずがない」
「政治は情熱と勢いだ」

それが彼の信念となっているので、あんなに強気でいられる訳です。

















で、それを分かってても彼に投票し、泳がせてみようかと思っている県民の一人が俺です(笑)







性分

2009-07-19 11:52:13 | Weblog
「三つ子の魂百まで」なんて事を言いますが。


俺の七五三の時の話を母親に聞くと、暑苦しいスーツを着せられ、退屈な神主の祈祷を待つのに耐えきれず。


それにキレた俺は、終始一言も発しないまま終わったそうです…(笑)

幼児らしくダダをこねて泣きわめく訳でもなく。

ひたすら無視、無言の抵抗を貫いた当時の俺…。

言われてみれば、記憶が蘇ってきます。


千歳飴を持たされて、そこだけには食い付いた記憶が(笑)



つか、大人になった今もそうなんだよな…


キレると、直接抗議をせずに無言でその場から離れようとするんです。


でも食い物or飲み物を与えられるとリセットされ、ニコニコ、みたいな。


デブキャラ丸出しやないかい、と(笑)



いつか産まれてくるかも知れない俺の子は
どんなキャラなんでしょうかね。


他人がどう思うか考えろよ、とか



親として、偉そうな説教をするんでしょうか。

函館いきたい…

2009-07-17 22:22:33 | 函館
最後の来函は…
一昨年の12月やないか


次は、函館の天使TERUが愛した寿司屋、「黄金寿司」に行かないと!


超多忙な相方の都合を考えると、二年振りの函館旅行は、11月になるかなと。


俺も職場の新体制で休みにくいので。




とりあえず、楽しみが出来たかなと。


前回の様に、坂の多い街を歩き回る準備として、明日からウォーキングを始めようかと思います。


身体健全でないと堪能できない街なんですよ。だがそれがイイ(ニヤリ



仕事 釣り お勉強 トレーニング。






目標が多くて、忙しくなりそうです

No angling,No life. 

2009-07-17 21:39:22 | バス釣り
釣りしてると



車の駐車場所、地域住民やそれ以外の人達の動き。
他の釣り師のマナーや釣果。

それらに対する自分の意識、リアクション。

とても気になるし、気が付きます。

仕事以上にアンテナが鋭敏になってるかも。


当然、天候の流れや周囲の自然環境の変化。

オニヤンマやトンビ、カラスの飛び方まで意識したりね。

温厚かつ寛大。冷酷かつ狭量。

日常生活では意識する事すら無いものにまで気を張る。


これって本能なんだなと。

俺という人間の本質が表れてんだなと。


この先、転職しようが無職になろうが失恋しようが結婚・離婚しようが、釣りだけは止めない、つか今までずうっとそうだったんだから。



その世界・領域内に於いてですら、妥協が強いられます。


「俺は・私は」と、「自分と、自分達」の論理でしか動かないし、考えない。


傍から見りゃ、俺もそうかも知れない、でも明らかに違和感を覚えた時は、これからはもっと他人にも声を掛けようと思います。

喧嘩になったり刺されたりするかも知れませんが。



しかし、そろそろ変わらないと。























昨日の日没前、ヒグラシに笑われた気がしました。

変身、 変心

2009-07-09 15:41:23 | Weblog
ピアス、刺青、美容整形etc.


全ては変身願望の賜物でしょう。



でも、「変身」したはずの自分から産まれてきた純粋無垢な我が子は、アナタが受け入れ難い自分自身の遺伝子を受け継ぎ、捨てたはずのものを持って産まれてきますよ。


アナタの大嫌いなダンゴっ鼻で、可愛く最高の笑顔で笑いかけてきますよ。

一重で腫れぼったくて嫌いだったはずの、美しい目でアナタを真っ直ぐに見つめてきますよ。


そんな我が子を愛せますか?


虐待されるかも知れません、配偶者は気が気でなく、仕事にすら行けません。


大丈夫、割り切って子供は愛せますって…?

子育てはギャンブルじゃねーよ。





自分の全てを受け入れて愛してくれる、その相手を自分も愛し、生きて行く。


その先にしか幸福はないのです。


「○○くらい、みんなやってるよ」


それが免罪符になってしまう弱さ。



「親からもらった大切な身体に、勝手に傷を付けるんじゃねぇよボケ」

それだけの話。






…連日のマイケルの報道を観て、元々思ってた事をどうしても言いたくなりました。


地位や名誉や金があっても、それが分からない人は孤独のままですよ、むしろより一層にね。

幕末

2009-07-03 12:10:16 | Weblog
「日本史」…は不案内ですが。

実は俺、明治維新史が超大好きです!

何が魅力かって…
世界人類史上稀に見る、紛れもないプロレタリア革命だからですよ。


維新志士というのは大半が貧民層で、決して自藩を代表する立場には無かった者が殆どなのです。


例えば土佐藩の坂本龍馬は、実家が商人郷士の為、経済的には裕福ですが、彼自身は脱藩浪人となって藩の後ろ盾も無い立場になってから革命家となった訳です。

歴史的な薩長同盟締結の現場には、両藩の営業部長である西郷隆盛や小松帯刀、桂小五郎
等の重役が顔を揃えたものの。


根回しと周旋の企画制作は、単なる浪人の龍馬と中岡慎太郎のお膳立てだった訳で。


その後の大政奉還に至る一連の流れの土台を支えていたのも、結果的には下級武士=浪士でしょう。


…大河ドラマで初めて食い付いた人達が、そっち目線で語るのが癪に障る昨今(笑)アレはネタだ(ry


俺は何となくしか…。まともには観た事もないですが。


佐幕派と倒幕派。
単純二元論だけで善悪を分けるのも間違いで、当時は天皇を中心とした上で内外の政治を誰が仕切るのかが主題だったのです。


土方歳三の墓参り(本当の埋葬地は未だ不明)もするくらい、新撰組も大好きですし。





現代に於いて、革命家となり得る人物は

東か橋下でしょうね、ベタな話になりますが。


停滞を打破するには、型破りなイデオロギーと立場を持つ人物に委ねるしかありませんので…





脱線しましたが、幕末は面白過ぎですね…!

だせえ

2009-07-02 11:28:26 | Weblog
何事も、長く続けるのも断ち切るのも大変だ。

続けていればやがて惰性となり、当たり前になってゆき、何かがマヒしてゆく。 鈍くなってゆく。


消えて無くなることにすら気がつかないまま。

やっと気付いた頃には、もう全て手遅れだ。


それが喪失というものだ。


膨大な時間があったはず。


失ってから初めて後悔し、そして愚鈍な自分だけが残る。


また繰り返しか、前にもあったよな。

とその度に思い出す。



自分は自分を辞めることは出来ない。

代わることも出来ないなら
せめて変わればいいのに。







愚鈍スパイラル。

1日

2009-07-01 18:54:26 | バス釣り
昨日買ったスイングインパクト5.8を実地テスト。

フックは5/0がジャストフィットでした。

でもNSだと、不自然なスパイラルフォールになる上に、チョイとトゥイッチさせただけで、ボディをクルッと一回転させてしまうのです…失笑

確かに、タダ巻きすると素晴らしい本来の動きをしますよ?でも、それだけならばビッグベイトを投げるよって話です。



で、フックのシャンク部にガン玉を付けてみた処、泳ぎの姿勢が安定し、改善しました。


まあ、結果的にはいつものセンコーで中型を二本キャッチし、40upを含む二本をバラしという淋しい釣果でしたが。



Orz