AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

合同握手会に思う。

2013年09月26日 06時45分01秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

複数のCD作品の握手会を、まとめてやってしまおうという、言わば「合同握手会」。
良く遠征に行くヲタ友によれば、合同握手会により、握手券の相場が1kオーバーから700円前後に落ちて来ているという。
そして、新譜よりも直近の握手会に使える『So long!』など旧譜の売れ残り初回盤を買い求める動きが見られる。
さらに、こじはるセンターの『ハート・エレキ』予約状況にも変化が。某通販サイトでは、今までは購入枚数制限が3枚とか5枚だったものが、「2ケタ枚数」選択出来るようになっているという。99枚買えるのだったら、大概の人は充分な枚数だろう。

これが、握手会を先延ばしにし、行き当たりバッタリの握手会スケジュールを立てて来た弊害。
新譜を買っても、数ヶ月後の握手会に自分が行けるか判らないし、それまでに推しメンが辞めるかも知れない。それなら新譜の予約なんかせずに、まだ消化されていない旧譜の握手券を入手して、その(旧譜の)握手会に行った方がいい。旧譜なら、セール価格で買える店だってあちこちにあるのだ。
至極当然の考え方である。彼らは音楽CDではなく、握手券を買っているのだから。


一説によれば、ライトなファンは。
「A作品とB作品の2回、握手会があると思っていたが、合同にされてしまった」
コアなヲタは、
「推しメンに、今まで1回200枚まとめ出しして来たが、2作品合同で400枚は制限されるかも知れない」
と、それぞれに心が折れる要因はあるようである。

・握手券の取り引き相場の下落(握手会自体の人気の低下)
・新譜の予約より、旧譜の在庫を買い求める動き(争って新譜を買う必要が無い)

これらを運営がどう受け止め、対処して行くのか、興味のあるところ。


AKB48 LIVE!! ON DEMAND
SKE48 LIVE!! ON DEMAND
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
HKT48 LIVE!! ON DEMAND


ミリオンがいっぱい-AKB48ミュージックビデオ集-
スペシャルBOX [6枚組Blu-ray]



AKB48スーパーフェスティバル
-日産スタジアム、小(ち)っちぇっ!小(ち)っちゃくないし!!-
【Blu-ray Disc4枚組】




「NMB48ver.」AKB48グループ臨時総会
-白黒つけようじゃないか!-
(AKB48グループ総出演公演+NMB48単独公演)[7枚組Blu-ray]




カモネギックス 通常盤Type-A
【トレーディングカード(全16種類のうち1種類をランダム封入)
全国握手会参加券封入】(初回プレス盤)(DVD付)




僕らのユリイカ 通常盤Type-A
【トレーディングカード(全16種類のうち1種類をランダム封入)
全国握手会参加券封入】(初回プレス盤)(DVD付)



AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com][NMB48のカバコレ]
[AmazonでAKBのCD買取]
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【HKT】2期生1周年 | トップ | あっちゃん熱愛報道に思う。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
=姉妹グループに流れるでは? (いつも読んでいます)
2013-09-26 12:05:13
先日2日続けて幕張メッセに行きました。

初日HKT48「メロンジュース」劇場盤、会場は2009年10月10日に運動会をやったイベントホール、並びは長かったですが、観客席を使えたので希望者は合間に全員座れていたのが良かった。

翌日SKE48「美しい稲妻」劇場盤、さすがに同会場で居抜きは使えず、7&8が会場、選抜、W松井等でも列は明らかに短い、休憩所も待てばベンチに座れた。

AKB48は会場広く他メンに行くのも大変、非握手券所有者も多数で混んでいて空気も悪い、振り替えとか組み込まれたら握手時間は一緒でも並びが長くなり周り切れないケースも発生なのでコスパ良かった「さよならクロール」こそ行きましたがAKB48は基本避けていますね

劇場盤なのでエントリーと比較は出来ませんが、全国も姉妹グループに流れるとか?
返信する
Unknown (ジョン大津)
2013-09-26 12:57:12
一時期の全国握手会参加券付きの初回盤が即完売するという状況は無くなり大量に作ったせいで合同握手会には旧譜で参加できる…地方をないがしろしたつけがまわってきてますね。大阪に土曜来るなら翌日は広島とかしていればこんな事にはならなかったんですがね。メンバー総勢何百人になって結構たちますが未だに握手会の方法は迷走してますね。とりあえず来月合同握手会ではないですが参加メンバー増えるはずの大阪の全握改善されてるか悪化してるか確かめてきます。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2013-09-26 22:16:56
>いつも読んでいます さま
コスパで言ったら、48グループなんて最悪じゃないでしょうか。
支店どころか、他のアイドルちゃんに(も)行った方がイイかも。

>ジョン大津 さま
ここ数作品は、発売後しばらくしても、都内の家電量販店などで普通に初回盤を見掛けるようになりました。
握手会等のイベントも、数ヶ月前から日程は出ている訳ですから、きちんとスケジュールとして押さえておかないとダメですね。
「会いに行けるアイドル」(いつの間にか、劇場ではなく「握手会に来れば」に、すり替わっていますが)という面目を保つため、そして何より握手券のついでにCDを買ってくれたファンのために。
メディアやスポンサーの方ばかり向いて、ファンイベントで手抜きをするようになったらダメです。
都道府県コンサートだって、まだ20ヶ所?しか回っておらず実質「立ち消え」状態。
これも、きちんと予定を立てて、近県(例えば東京・神奈川・千葉・埼玉)でA,K,B,4がやれば、どれも見に行きやすいよね。
…というか、初期はあっちゃんとか出て居たんだよね、このツアー。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-26 22:33:42
いつの頃からか年5曲がパターン化してきましたが、4曲にすればいいんですよね。
スケジュールも空くし、メンも楽になるし、ヲタも助かるし。
まぁ数十億が動くイベントですから今更無理でしょうが。


それより野中美郷はいつ動くんでしょう?
返信する
Unknown (Kat)
2013-09-27 00:12:29
先日の握手会から数年前にやった「カラオケ大会」をするようになり、全国握手会の参加メンバーが多くなりましたし。
計画的に握手会を開催せずに何タイトルかをまとめて行うのは、最初から「売ること」しか考えていない証拠だと思います。普通は各CDシングル毎に握手会を行うのが当たり前だと思うのですが。

全国ツアーは春休みを利用して行うらしいです。これも計画的に実行していれば、とっくの昔に終っていたと思いますが。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2013-10-01 23:27:02
>Unknown さま
どんどん「握手する人」的な割合が増えて行っているように思います。
こんなことがやりたくて、AKBを始めたんでしょうか。
野中さん、それこそ「自宅待機」じゃないですが、いつになったら動くんですかね。
運営は「同時開催も…」なんて言ってますが、そしたらツアータイトルの野中美郷は、どう動けばいいんですかねw。

>Kat さま
結局、「CD買って、カネ払った後は、どうでもいい」的な考えが、見え隠れしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事