AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

A-4th、楽曲の感想を思いつくまま

2007年03月21日 23時46分59秒 | Weblog
オープニング3曲
前のエントリでも書いたが、プレアイドルイベントでAKBの曲やってる子たちを何度か見た。軒並み、DMT1曲でも息が上がってる。結構な運動量なのだと思う。それを3曲ぶっ通しすれば、息も切れるよなあ。今さらながら、すごい事やっているんだな、と思う。


7時12分の初恋
ピンクと水色と黄色がかわいい。
ピンクは振り付け。80年代アイドル風の振り付けを、独特の間とアングルとタメで、自分の世界を作っている。
水色は歌。振りはちょっとぎこちない感じもあるけれど、歌は安心して聴いていられる。
黄色はキャラ。ほんとうは、ピンクを着たかったんだよね、きっと。でも、表情とかいい雰囲気が出てる。戦隊ものでの黄色キャラの位置付けには、あえて触れずに(笑)。

なお、この曲あたりから、ステージ奥のドンデンが裏返って鏡になる。向こうを向いているメンバーの表情が見えるように、とか、電車内のイメージだと思うのだが、背景いっぱいに、観客であるヲタの群衆が映し出されてキモチワルイ。いや勿論、私もその中にいて、自分もキモチワルイというのを解った上での発言ですから。
鏡いっぱいの(ほぼ)おっさん(自分を含む)。三々五々、振りマネをするヲタ(自分を含む)……。キモイ、キモ過ぎる。「お前の姿は、こうだ!!」と見せ付けられた感じ(笑)。せっかく、劇場の中では俗世を忘れられると思っていたのに、一気に現実モードに(苦笑)。

メンバーも毎回こんな客席に向かって笑顔を振りまいて居るのか、大変だなあ。小中学生とかは、怖いだろうなあ。Aじゃないけどまなちゃんとか、序盤では顔が引きつってたけど、わかる。わかるよその気持ち。オトナが見ても、怖いもん。
向こう向いてるメンバーの表情も見たいけど、それ以上にヲタ群衆は見たくないです、舞台監督さん!御一考を、御英断を(笑)!!

ダルイカンジ
曲中に何度か入ってくるリズム、ザ・ピーナッツあたりをイメージした感じ。

帰郷
里菜てぃんのリュックだか衣装だかに、とうもろこしを刺そうかという話がMCであったけど、とうもろこしって北国の名産じゃなかったっけ?どうせなら九州の名産で!大分の名産は知らないけど、せめて九州繋がりでサツマイモとかね。

Mr.Kissman
イントロは、「アラベスク」のようだ。「恋にメリーゴーラウンド」や「キャバレーロに夢中」とか。

なんて素敵な世界に生まれたのだろう
これは、「カナリヤ諸島にて」か「一千一秒物語」かなー(共に作曲:大瀧詠一)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外の世界にも、目を向けてみよう | トップ | AKB48スターターキット \"今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事