AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

秋元康氏はAKB48のプロデューサー

2014年02月11日 23時35分35秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

今さらこの辺の読者の皆さんに言う事自体が釈迦に説法な気もするが、

「秋元康氏はAKB48のプロデューサー」

なんだなと、最近改めて思う。

「AKB48」という仕組みだったり、ブランドだったり、のプロデューサーということで、48メン個々のプロデューサーでも何でもない、ということだ。
「何でもない」は少し言い過ぎか。気が向いたら相手をしてもらえる「かも知れない」。

だから今回の大組閣にしても、「AKB48」という仕組みを、話題性を切らさずに存続させる為のイベントであって、メンバーたちの「チームの絆」であるとか、個々のメンバーたちの「将来の夢」であるとか、ハナっから知った事ではないのである。

運営は今回の大組閣を、「鉢植えの並べ替え」に例えているようだが、果たして我々が見たいAKBとは、「工業製品のような均等化された鉢植えの群れ」だったのだろうか。
大地に根付いた、様々な個性や高低差のある樹木であったり、針葉樹・広葉樹など入り混じった森が形成されて行くような過程を、見守り、応援し、楽しんで行くものだったのではないか…。

初期のAKBを応援していた頃、アイマスにハマっていた知り合いに「こっちは『リアル』だぜ」と自慢した事があった。そんな会話も、「今は昔」になってしまった。TV・雑誌・オンデマの画面越しがメインで、たまの「リアル」は握手会、というのでは、どうにも生身の人間を応援していると言う気がしないのである。



little(初回限定盤TYPE-A)


キエタイクライ【Type-A】(DVD付)


小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)


ミリオンがいっぱい-AKB48ミュージックビデオ集-
スペシャルBOX [6枚組Blu-ray]



AKB48総選挙! 水着サプライズ2013


AKB48裏ヒストリー ファン公式教本

AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限定ショップとか、犬の洋服... | トップ | 頑張っている子を応援したい »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素朴な疑問)
2014-02-12 00:25:29
久しぶりに『言い訳メイビー』のPVをゆっくり鑑賞したのですが、やはりと言うべきなのか前田敦子の存在感とあの笑顔の破壊力って凄い。
◎◎みすと。さんが言う、前田敦子無きAKB48に秋元康の興味が薄れてしまったって意見が的を射てると納得しました。
大組閣も、ドラフトで指名だけして卒業するキャプテン。リアルだとかガチだとか、最近のAKB48から一番遠くにある言葉になってしまったような気がします。

吉本興業やら享楽やらどちらかといえば、カタギの会社とは言い難いとこと手を組んで、夢より金稼ぎとシフトチェンジ。明るいニュースが欲しい・・・
返信する
Unknown (Kat)
2014-02-12 00:33:48
「今回の大組閣は、世間をにぎわすのが目的ではありません。」と言っているようですが、会場には沢山のプレスが入って、次の日の情報番組で沢山映像が流れるのでしょうね(苦笑

AKB48グループ新聞の編集部が大組閣に関するアンケートを実施したみたいですが、あくまでも「新聞の記事にするため」なんでしょうし、アンケート上で色々言ったところで何か運営が変わる事はないですし。

こんなに何度も組閣を行うのなら、一度くらい秋元P本人が舞台に出て来て、メンバー1人1人の異動先を読み上げても良いと思うんですけどね。
返信する
Unknown ()
2014-02-12 01:41:49

そうです

金儲けしか考えていない総合プロデューサーです
返信する
とにかく ()
2014-02-12 11:02:46
話題を集めて儲かることしか考えていないのに笑っちゃいますよね。すべての人の夢が叶う人事なんて普通でもありえないし、特にこの組織にはそういうことが絶対無理なのはこれまでの経緯が実証済み。とりあえず選抜に入ってシングル曲を唄えるというのが大方のメンバーやその家族の夢だと思うので、その選抜の人数が限られている以上はどのような組織にしても皆ハッピーにはならないはず。総監、指、J、山、とか優遇されてるメンバーがメインからはずれるようなことをして新しい子にチャンスを与える人事にしてくれたら賞賛したいと思います。
乃木坂はその辺は少しうまくやってますよね、一部を除いてですけど。
返信する
Unknown (さしこじ)
2014-02-12 13:15:35
いかにCD、グッズを売るか。ですからね。
実際売れちゃってますから。
大組閣。別途劇場増えるんだろうな。そんな気がします。
返信する
Unknown (ジョン大津)
2014-02-12 13:25:30
今回の大組閣とやらはNMBの金子支配人も知らなかったみたいですね。勿論組閣の翌日からチームMがツアーするのも秋元氏は知らなかったでしょう。きっと秋元氏とトガサキ氏と湯浅氏せいぜいこの辺だけで決めたんでしょうね。芝氏なら知ってたかも知りませんが…。脱税でもしていない限り仮に今年AKBグループが消滅しても本人は痛くもないですもんね~
返信する
Unknown (時読み)
2014-02-12 17:14:59
今度の大組閣では、俺の気に入ったもの(支店メン)は、
俺のもの。
手持ちのいらなくなったもの(本店メン)は、お前(支店行き)のもの、でも邪険に扱うな(選抜常連にしろ)と成りそうで、気が重いです。

今まで兼任で支店に来てたメンバーは、合点のいく人選
だったような気がします。
しかし、今回の大組閣では、どのグループに初めからいたとしても選抜常連にはなれなかったであろうメンバーが
支店へ完全移籍し選抜常連になってしまうのでしょう。

一度こうした流れが出来ると、本店の20歳を越えさほど
運営から推されなくなり総選挙等で挽回出来そうもない
メンバーは、支店に完全移籍でもすればいいかと思い始めても不思議ではないですね、
本店メンは、AKS以外の芸能事務所に所属してる人も
多いですから、芸能事務所側も支店移籍を推奨するでしょう。

もうチームというよりグループの崩壊というより破壊です。

返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2014-02-12 22:14:06
>素朴な疑問 さま
「♪メイッビ~」の部分、鼻にシワを寄せていたずらっ子のようなあっちゃんの笑顔は無敵ですね☆
この曲がリクアワで1位を取ったとき、イントロでダブルピースをする部分で、「1位だから『1』にしたんですよ~」とコメンタリーで茶目っ気たっぷりに語るあっちゃんが、可愛かったです。
最近のAKB、「え?ガチなにそれ?美味しいの?」状態です。

>Kat さま
世間の批判に対する言い訳を、公式が予めでしてますから笑止千万です。
批判を受けるとわかっているから、秋Pは決して矢面には出てこないんでしょうかね。

>轟 さま
カネなら腐るほど、持っていそうなんですけどね~?(棒読み)

>純 さま
そもそも運営が、言った事も守れないのにメンバーにあれこれ指図出来るのか?という素朴な疑問があります。

>さしこじ さま
これで、48グループ100人ぐらい辞めちゃえばいいのにと思います。
それか、さしこがHKTを引き連れてハロに「亡命」とかね。

>ジョン大津 さま
同期によるオリジナル公演の経験も無しに組閣されてゆくメンバーたちが不憫でなりません。

>時読み さま
特に、本店の劇場公演は人気が落ちているようですね。
かつて、新聞広告にデカデカと「大切にしている物があります」と新公演祭りをぶち挙げて、それを守らず「まったく大切にしていない」という事を、身を以て証明するプレイwww。
返信する
どういうつもりか? (A)
2014-02-15 18:13:38
サプライズはサプライズで、いいんだけど、HKTのクラス替えは、ご破算ですか?
去年の武道館で、きたりえのSKE兼任解除が発表されましたけど、その前にK2への異動が発表されていたわけでしょ。あんなフェイントをかけるような発表ありえませんよ。
もしフェイントをかけてるわけじゃないんだとしたら、各運営は、発表する前に、お互いよく確認すべきじゃないですか!
メンバーもファンも人間であって、機械や物じゃありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-17 22:25:05
>>秋元康氏はAKB48のプロデューサー
本当ですかね? 今や名義貸しでは無いかと思えます。
まあ、作詞は多分ゴーストライターに任せず自分でやってそうですが。
何せ全然新公演が出来てないのですから、とりあえず間に合わせたいのなら
ゴーストライター使ってても書き上げるのにそれすらしないのですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事