AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

頑張っている子を応援したい

2014年02月15日 20時28分55秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

48グループ、特に本店様に至っては、「頑張っている子たちを応援する」なんてものではなく、「トップアイドル様を拝見させて頂く」といった感じになってしまい、つまらなさ至極。
更に「推している子が報われない」というのも、つまらなさに追い討ちをかける。

何年も報われない上に、やれCDだの投票だの言われても、楽しくないものにいつまでもダラダラと金を注ぎ続けるわけにも行くまい。
48、特に本店で、「報われたね」「(自分自身の)夢が叶ったね」というメンバーは果たしてどれだけ居るのだろう?

なのでついつい、例えばもっと身近な、「近場のターミナル駅で路上ライブをやっている子」だとか「カフェやバーで働きながら、夢に向かい頑張っている子」だとかを応援してしまうのである。この時期なら、受験や就職活動に頑張っている子でもいい。そうそう、ドラフト生のオーディション最終で落ちた中3の子は、その後推薦で高校が決まったよ。おめでとう☆

楽しいよ。10秒しゃべるために電車で往復2時間、さらに並んで数十分なんて掛けなくてもいいワケだし。移動の電車賃の代わりに自主制作CDを買ったり、店でオーダーして、移動時間の分ゆっくり語れれば良いわけだし。

雪の日の引き蘢りついでに、オリンピック中継見ながらこんな事を考えてみる。



little(初回限定盤TYPE-A)


キエタイクライ【Type-A】(DVD付)


小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)


ミリオンがいっぱい-AKB48ミュージックビデオ集-
スペシャルBOX [6枚組Blu-ray]



AKB48総選挙! 水着サプライズ2013


AKB48裏ヒストリー ファン公式教本

AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋元康氏はAKB48のプロデュー... | トップ | 野中美郷は動かない(動けない?) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑問 (B2)
2014-02-16 00:03:28
みすとさんが求めてるものと、今のAKB(運営)がやっていることがまるでズレているのは、読ませてもらえればよくわかることなのではあるのですが。

逆に、今のAKBを楽しいと思って応援してる人たちは、何が良くて応援してるんでしょうね?(ディスる意図は全くなくて、純粋な疑問)

好みの若くて、かわいい子がいる。(あるいは、長年応援して、認知やら交流があって、なじみになったメンがいる)
握手会システムで、会いに行ける。
48の活動だから、メディアやぐぐたすやモバメで触れることが出来る。

システムとして強いことはよく分かるのですが、それは(AKB)48そのものの良さの問題ではないように思えます。
返信する
Unknown (300MVP認定証持ち)
2014-02-16 00:36:08
48Gに関しては気がつけばすっかり在宅のお茶の間になりました
メディアを通じて楽しむ遠いアイドルです
第1期生募集のチラシには別のことが書いてあった気がしますが
アイドルよりかわいいメイドカフェのメイドさんに、今日の自分の誕生日を祝ってもらう予定です
そういえば、昔AKBガチャで「お客様の生誕を祝う券」とかありましたね
返信する
Unknown (Kat)
2014-02-16 00:46:26
48グループにおいて、多くのお金をつぎ込んでもらう1つのシステムとしては頑張っている子を「応援する」がベースにあると思います。初期から48グループが「トップアイドル様を拝見させて頂く」システムだっなら、握手券を何百枚と買ったり、総選挙でとてつもない票数を投票する人なんて現れていないでしょうし。

最近では運営や事務所の力をはっきりと見せつけられるような出来事や人選が多々あり、ヲタが見たいのは運営の意向や事務所パワーの「頑張り」では無く、その子自身の「頑張り」でありその姿を「応援」したいのにと思って来ることがしばしばあります。

AKBは「遠目から見ている」のが一番良いことなのかな~と思うようになりました(苦笑
返信する
Unknown (さしこじ)
2014-02-16 13:22:34
もうチームなんてないようなもんですから、まぜ1日3回公演でも普通にやればいいんですよ。
やる気のあるとはそういうことかと。
返信する
Unknown (tat)
2014-02-16 20:28:43
さまざまな商法を駆使してオリコン1位やミリオンなどの勲章をとることが必要なことなのか

人数も規模も大きくなり過ぎて新公演も予定通りに進まないのに、大企業の力を借りて新チームを作ってメリットがあるのか

「すべてのメンバーの夢の実現にとってプラスになる組閣」もメンバーのためというなら本人達の意向を聞いて決めればいいわけで、他グループの支配人さんすら知らされていないくらい一方的に決められる人事にどれだけのメリットがあるのか

結局行き着くところは話題づくりと目先の数字やお金のための活動に思えます

純粋にメンバーの夢を応援したいファンからしてみたら、夢へのステップという看板を掲げているグループに求めているのはもっと別のことだと思うのですが……

話題づくりなら、大組閣でグループごちゃ混ぜにするよりプロデューサーの信任投票をやった方が余程注目を集めるイベントになると思いますw

まあファンは嫌なら距離を置くことができますが、チャンスの順番などと聞こえの良い謳い文句チラつかされて頑張っているメンバーは可哀想ですね
返信する
Unknown (ジョン大津)
2014-02-16 20:43:56
見事にAKBは間違ったアイドルの形を作りあげてしまいましたね。嘘つきなプロデューサー、ブラックすぎる運営、ルックス、実力のある子がここまで ゴリ推しに勝てず努力はほとんど報わない状況。それでも増え続けるメンバーと脱退者。そろそろ完全にAKBを叩き潰せるグループが出てきて欲しいものです。「公式ライバル」じゃない秋元とは無縁のグループで(笑) そして間違いに気付いて欲しいですね。無理でしょうが…
返信する
努力 ()
2014-02-17 12:01:23
して報われるのはその本人ではなくて、報酬も含めて一部の優遇メンバーに吸い上げられてしまうのがこのグループですものね。本当に汚いシステム。ねずみ講と変わりないのではないかと。そのドラフト生も受からなくて良かったですよね。選択した方が大組閣でそこにいなくなったらバカバカしくなります。
返信する
物理的時間的限界 (すいか農家)
2014-02-17 12:01:48
3年くらい前までは グループ全体の情報を追いかける時間がありましたが、グループが増えたうえに個々のグループの情報量も増え、1グループのみに絞りざるを得ない状況になり。さらにそのグループ内のメンバーが増えることで、グループ全体を追えなくなり。1チームを追っていたのですが、組閣でバラバラにされてしまい。数人のメンバー推しになりました(今ここ)。みんなシングル選抜メンバーではないので、オンデマンドと時々のラジオ出演だけなので生活にゆとりができました。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-17 22:19:41
何かこのタイトル見るとAKBファン卒業の記事のようです。。まあ、私もAKBのCD買わなくなってから久しい(半年くらい)ですが。
結局頑張ってる子を云々というコンセプトのアイドルは営利系では
向いていないのかなと思えます。。町内会がAKBを運営した方がまだましに思えます。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2014-02-17 22:42:59
>B2 さま
今のAKBファンの多くが「流行っているから」ファンをしているのだと思います。
流行っていれば、別にAKBでなくても構わないし、特に理由が見あたりません。
「可愛いから」などという基準もいい加減なもので、TVや雑誌で繰り返し見慣れれば、可愛く見えてくるものですし。
運営がベルトコンベアに乗せてくる「運営推し」を眺めてキャーキャー言っていればいいのでしょう。

>300MVP認定証持ち さま
お互い、初期ヲタの心情としては、似たような部分がありますよね。
秋葉原の「地熱」なんて、とっくにどこかへ行ってしまっているようです。
必死にならないと付いていけない現場は、自然と足が遠のいてしまいますね…。
ガチャ、一時期ものすごい収入を得ていたようですが、あるタイミングで公式ブログからガチャに関する記述がバッサリ消されましたね。顧問弁護士入れたら「こりゃ『クロ』ですよ!」とでも言われたのかな。

>Kat さま
「AKB48(グループ)」と名乗ってはいますが、昔(初期)のそれとは明らかに別物になってしまいましたね。
今、AKB界隈で頑張っているのは、事務所、代理店、「ワンチャン系」ヲタぐらいなものでしょうか?

>さしこじ さま
確かコミック「AKB49」で、「全店兼任」ってのがありましたね。
ともあれ、チームが定員オーバーしているのに、16人に満たない人数の公演とか訳が分かりません。

>tat さま
アイドルの旬は、短いです。
「チャンスの順番」なんて、ここ1,2年で来なかったら意味はありません。
極論「100枚目のCDのセンターにしてやるから」と言われても全く嬉しくないのです。

>ジョン大津 さま
それに何と言っても「うまくいったらプロデューサーの手腕」「メンの人気が出ないのは、メンとヲタのせい」という身勝手な構図を見事に作り上げましたね。

>純 さま
一例として高みなの夢は、果たして大グループを率いて管理職のようになる事だったんでしょうか?身を以て証明すると本人は言っていますが…。

>すいか農家 さま
それに、メディア中心の活動になって、そもそもメンバー達が劇場に寄り付かないですよね。
運営は、チームやグループ推しでなく、個人推しのファンを増やしたいのでしょうか…。

>Unknown さま
初期よりも資金も知名度もあるので、やろうと思えばメンバー個々の夢に近付けるようなレッスンや、サポートだっていくらでも出来るはずで、それをエンターテイメントとして見せていけば「夢を叶えていく子たち」を具現化出来るのに、それが出来ない。
代理店や事務所のしがらみなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事