AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

【HKT】HKT48で「ひまわり組」形式復活

2013年09月27日 21時40分20秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

HKT支配人ぐぐたすなどの発表によれば、HKT48劇場公演の演目が、現在の「博多レジェンド」公演、『パーティーが始まるよ』公演に、「ひまわり組」形式による『パジャマドライブ』公演が追加される。

「ひまわり組」形式とは、かつてAKB48に於いて2つのチーム(チームAとK)のメンバーを合わせた中から、公演出場メンバー16人を決定するというもの。
当時のエントリにも書いたが、個人的には「日替わり組」にこじつけた語呂あわせではないかと思っている。
今回のHKT48では、チームHと2期生研究生メン、合計39人がシャッフルされる。
選抜メンバーなどがメディア仕事に取られても、安定して公演を打つことが出来る、というのがこの方式の最大のメリットである。


「AKBひまわり組」では、選抜メンバー中心に組まれた「表組」、アンダーメンバーがメインの「裏組」とヲタの間では呼ばれ(もちろん非公式な呼称)、「裏呼ばわり」する観客に対して戸島花ちゃんが「裏ってなに!」と半ギレする場面も見受けられた。

今回HKTでも、基本的にはAKBと同様に「選抜メンとアンダー」のようにペアが組まれるのではないかと思う。
しかし総勢39人居るので、単純にペアを組む(2人×16ポジ)だけでは7人余る。また、「外仕事の少ない表メン」のアンダーは、出番が少なくなってしまう。
これらを勘案すると、39人をなるべく均等に使おうとすれば、メンバーたちは複数ポジションを覚えることが必須となろう。

「今後は公演演目を3つにし、」と書いてあるので、もしかすると干されメン中心の公演になるのかも…?それはそれで、かなり観てみたい気がする。


HKT48 LIVE!! ON DEMAND


Amazon.co.jpオリジナル生写真付
メロンジュース(Type-A)(DVD付)



「HKT48ver.」AKB48グループ臨時総会
-白黒つけようじゃないか!-
(AKB48グループ総出演公演+HKT48単独公演)[7枚組Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定生写真付】AKB48倉持明日香1st写真集「耳たぶ」


AKB48総選挙! 水着サプライズ2013


AKB48裏ヒストリー ファン公式教本

AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com][NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちゃん熱愛報道に思う。 | トップ | AKB48&柏木由紀@Mステ (9/27) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kat)
2013-09-27 22:51:29
この発表を聞いて、他のグループでも「ひまわり組」形式を導入するための試しにHKTが選ばれたのかなと思いました。可能性として、新公演が期日を過ぎても出来ていない状況時にファンの目を逸らすために他のグループでも導入しそうですし。

「ひまわり組」制度導入ということは、暫くは新しいチームは作らないということなんですかね? まぁ、チーム作ったら秋元Pが遅かれ早かれ、また新公演を作らないといけなくなるので、秋元Pにとっては仕事が増えるだけですしね(苦笑 研究生からすると早く作って欲しいと思っているでしょうけど。
返信する
Unknown (さしこじ)
2013-09-27 23:17:24
HKTのPARTY公演は応募すればほぼ当選するといわれるくらいだそうです。とすると、PARTY公演は見飽きた方も多そうですね。
でもなぜパジャマ?
返信する
2000円→3000円? (いつも読んでいます)
2013-09-28 01:03:38
チーム4が値上げの為に別公演に移行するんですかね?

「博多レジェンド公演」なかなか良かったんですが、最後出張公演やらないかなぁ?
返信する
悲劇再び…? (ぷりずむ)
2013-09-28 13:44:12
「パジャマドライブ」にしたのは、さっしーとらぶたん(最新シングルの選抜二人)が、このセトリの経験者なので、あまりレッスンをする必要が無いからでしょうかね。

「ウェイティング」公演もそうでしたが、結局初日だけは「表メン」を揃えて、普段は「裏メン」中心の公演ばっかり…という感じになると予想しています。で、初日のステージに立てなかった子たちは、落ち込む…ということになりそう…。
返信する
ひまわり組公演ひとつに (kakemochi)
2013-09-29 01:23:58
HKTの公演をしなかったところが、AKBの時と違って救いがあるのかなと思います。完全に干されるという事はありませんから(^^;)。

今のところ、研究生がこのひまわり公演に出演するメリットというのは、正規メンバーのチームH公演のアンダー出演ではできないユニット曲くらいしか思いつかないのですが...メンバーのぐぐたすの投稿を見ていると、あのユニット曲に出てみたいという意欲的な発言がみられますが、出来たら、「選抜メンとそれ以外」という区分を取り払って、ゼロベースでポジションを決める。39人それぞれが日替わりでセンターをやる、これがやれたら革命なんですが、まず無理でしょうね(苦笑)。

返信する
メンバーへの負担 (いちごみるく)
2013-09-29 20:21:54
他の方も書かれていますが「パジャマドライブ」公演ということに何らかの意味を読み取ってしまいます(笑)

ま、そりゃチームHからしたら「博多レジェンド」は続けられるし他仕事が無ければ出番が増えますから良いのかもしれませんけど、
めるみおを除く研究生は劇場がメインでPARTY公演が活動の9割を占めている中でパジャマドライブが来たら干されメンの負担が増えるだけじゃないですかね(笑)?

39人で16人公演、1st2ndメンバーのどちらも外れたメンバーはおそらく研究生でしょうから、研究生公演ぐらいでしか姿を拝めないでしょうし、研究生公演もめるみおに頼っていると言っても過言ではありませんからね。

ま、その間に3期生をお披露目して早々にチームK4でも作ってくれればこんなことにはならないでしょうけどね。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2013-10-02 20:49:09
>Kat さま
新規の劇場公演セットリストが2年以上作られていない状況で、秋Pが「もうAKBに飽きてしまった」なんて言われて久しいです。
セットリストが更新されない代わりに、秋Pが「新しい曲(歌詞)を書かなくて良い」人事的なサプライズで(兼任・総選挙・じゃんけん・ドラフト)誤魔化すことを繰り返してきました。
夢見る少女たちの人生を、もてあそんでいるように見えてしまうんですよね。
他の支店への「ひまわり組」形式導入、ありそうですよね。
とりあえずは、新N公演が予定通りに初日を迎えると願うしか…。

>さしこじ さま
『パジャマドライブ』公演は、指原支配人・らぶさま共に経験があることと、「アイドルっぽい」からではないかなと思われます。

>ぷりずむ さま
やはり、本連からの派遣組が経験者である事は、大きいと思います。
結局、本店のひまわり組も、メディア収録を優先した苦肉の策です。一時的には悪くは無かったですが、それでもやはり「チーム制復活」の発表を劇場で聞いたときには嬉しかったです。
ぷりずむさんの書いている通り、「押され/干され」が一層明確になっていくのでしょう。

>kakemochi さま
1期生(推され)と2期生(推され)は、すでにメインとなれる公演があるわけですし、メディア収録や本店仕事で公演に出れないケースも多いかと思います。
選抜メンとそれ以外」という区分を取り払う、という方向性には賛成です。
いっそ、干されメンメインのポジション設定をした方が、本店で言うところの「僕らの選抜」状態になって盛り上がるのではないでしょうか?
前向きな発言をしているメンバーたちが、諦めて萎縮してしまわないような展開を、望みます。

>いちごみるく さま
チームK3は、JKTなんでしたっけ?
ちなみに、本店の『Partyがはじまるよ』公演を最大21人で行なっていたように、支店の公演も16人にこだわる必要ないと思うんですよね。
どこの支店のステージも、本店ステージよりも広くて立派だと思うので。
仮に「20人版パジャドラ」にすれば、39人全員出られるようになるわけで。
3期生が入ってくれば、『Party…』公演は3期生メインでやることになるんでしょうけれども。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事