おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

奇祭2015餅押し祭りⅢ 糸島市桜井神社(ラインアウトからモールへ)

2015年01月13日 06時30分25秒 | 日記

 

 

厄年の青年が放つ厄餅は、拝殿の下で待ち構える締め込み姿の男たちへと投げ込まれる。

男たちの手が餅を捉えようと一斉に伸びる。

運よく誰かの手に、捕まえられた餅の争奪戦が始まる。

 

「押せー!!・押せー!!」

取り囲む外野席からも叱咤のヤジが飛ぶ

予測不能な丸い餅は、ラグビーのモールさながら集団の中から、ぽろっと突然地面に転がり落ちる。

ノッコンだね。笛が鳴る代わりに、「落とすな!!・落とすな!!」

お餅を巡っての押しくらまんじゅうはまだまだ続く

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この祭・・・ (GG横浜)
2015-01-13 19:11:23
記事を拝見しました。

個人的には ラグビーそっくりなこの祭、初めて存在を知りましたが、可能なら参加したいです。
ただ、玉せせりもあり 今月と来月とで岩手や愛知、岡山などの激しい祭にでずっぱりとなる僕には、1月に二度以上、横浜から九州というのは 時間的にも経済的にも厳しいです。長洲の的ばかいも 行けなくなって久しいですから・・・
よほど 玉せせりの日の晩にある祭 くらいでないと、残念ですが。
ただ、一つ一つの祭は地元の方々が大切にされてきたものであり、スタンプラリーのように「ついでに」参加というのは失礼とも考えます。

ともあれ、この祭の画像楽しみにしてます。
返信する
>GG横浜様 (おうどうもん)
2015-01-13 19:48:33
 たぶんに、興味を示されるであろうと思っていました(笑)
 ローカルなお祭りですが、歴史は古そうです。神社そのもの起源も、遡れば伊都国の時代かもしれません。

 参加については、事前に消防団の許可を得れば、氏子でなくても参加可能みたいです。

 でも、おっしゃるように1月3日の玉取際と本祭り1月10日は、いろんな意味でおおごとですね。

 目白押しの裸祭り参加、ご健闘をお祈りしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。