おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2017志賀海神社寒禊ぎ(褌ひとつの青年は寒風吹きすさぶ玄界灘にいざ進まん)《福岡市東区志賀島》

2017年01月18日 06時38分54秒 | 日記

 

かっては志賀海神社は、志賀島の北の端勝馬にあったといわれている。

歩射祭で射手を務める若者たちは、胴結舞が終わると勝馬にある沖津宮に海を渡り参拝をする。

朝からの冷え込みと、北寄りの風が強風となって吹き付け体感温度は0℃以下だった。

風でぶれないように三脚も重ためのものを持参し、海岸に据え射手の若者たちの到着を待った。

余りの風の強さに焚火にも、関係者の手で周りに囲いが設けられていた。

 

越中ふんどしひとつの姿で 、若者たちは騎馬を組んで寒中の海を渡り沖津宮を目指していく。

外気温は5℃ぐらいのなので海の中のほうが暖かく感じられるにしても、見てるほうも余計に寒さが伝わってくる。

 

島に渡った若者たちは、海に潜りガラ藻を探す。

この日は経験者がいたせいもあって、意外と早くガラ藻が見つかった。

沖津宮への奉納を済ませた若者たちは、海の道を同じように戻ってくる。

神事のための禊行事はこの後も多々あり、若者たちの歩射祭への試練の道が待っている。

 

 

 

 本ブログ(おうどうもん)の写真及ぶ記事は、著作権法で保護されている。

祭り関係者以外の者の承諾のない転載及び使用は禁止しする。