打越通信

日記ふういろいろ

コストコ

2014-05-16 20:38:01 | 写真投稿
同僚がいつも買い物に行くというアメリカンスタールのスーパーがあるので見に行きませんかという。
アメリカンスタールのスーパーなんてどういう感じなのか興味があるので、行こうと返事した。
場所は糟屋郡久山町だった。
アメリカの企業で日本進出の第一号店がこの久山倉庫だそうだ。
色んな店が集まったモールの中にそのアメリカンスタールの店があった。
お店の前にはドデカイショッピングカートが置いてありそのでかさに驚いた。
店に入るとき同僚が何かカードのようなものを見せている。



同僚に話を聞くと完全会員制になっていて会員でないと店に入る事ができないそうだ。
で、年会費はいくら?と聞くと3千円くらいだという。
つまり熊本からふらりとこの店には来れないことになる。



中に入るとビックリだ、これは店と言うより倉庫なのだ。
パレットが4段組になっている。
そしてロケーションなのだろうか数字が大きく表示されているのだ。
家電品や食料品、飲料水など商品もかなり豊富だ。
肉売り場にいたってはドデカイ肉の塊が置いてある。
何しろ大きいので値段をみても安いのか高いのか分からない。
お酒にいたっては6本入りのケース買いが当たり前のようでビックリ。
とにかく広い売り場を一通り観て回った。



平日というのにかなりの人で賑わっていた。
「土日になると駐車場にクルマを停めるのに一苦労しますよ」
と言う。



こんなアメリカンスタイルの店が熊本なんかに来たら地元デパートや小さなスーパーは太刀打ちできないだろうな。



特に熊本はイズミのユメタウンとイオンモールが張り合っている。
中心地のデパートもなかなか売上が上がらない状態のようだ。
そんな中、ダイエーが閉店した。
これは撤退でなく老朽化した建物(旧大洋デパートあと)なので建替えのようだ。
沖縄でも沖縄三越が閉店することをある方のブログで知った。
郊外にこんな店が出来きある意味安さが売りになるがアメリカンスタイル、日本に根付くかはわからない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっこすとわさもん (ゆきっち)
2014-05-17 10:11:45
熊本ってちょっと変わった土地ですよね。新しい物や、流行りのものが好きなのに、頑固な面も持っていて、流行に左右されないような面も持っていますよね。
ま~熊本だけじゃないかもしれないけど、う~ん熊本では、成り立たないでしょうね。
多分流行るのも、一時でしょうから??
返信する
沖縄には (ケン)
2014-05-17 17:08:51
たぶん向いてると思います。
熊本にはちょっとねえ向かないでしょう。
そういえば隣の県の阿久根にはAZがありますね。
あれもすごいけどこっちは倉庫そのものなんだから!
返信する

コメントを投稿