打越通信

日記ふういろいろ

偶然

2009-04-24 08:56:06 | 日記ふう
朝起きて上熊本駅に向かった。
上熊本駅の駐車場に車を止め、乗車券を買いに行って「新水俣」までのキップを貰い3,550円を払い領収書を貰う。
キヨスクに行ってタバコを買って、乗る列車の時間と時計を見ていたら、待合室から「○○く~ん」と声が掛かった。
待合室の方を見ると、町内副会長のルミの女親分がドカッと椅子に座ってこっちを見て手を振って笑っている。
そしてその隣には同じ団地の奥さんがいるではないか。
2人でどこかに行くのかと思った。
待合室に入って色々話をしていると、女ボス達3人は博多座に芝居を見に行くそうだ。
団地の奥さんは鹿児島の友達に会いに行くそうなのだ。

と言うことは、この二人ここでバッタリ遭遇したようだ。
それに私とも遭遇してしまったものだから、これは今日はすごい幸福があるか、ものすごい不幸があるかどっちだろうなどと考えてしまったのだ。
8時50分台の上下のリレーつばめは2,3分の違いで、私と団地の奥さんが乗る下りが先に来た。
列車に乗り込み、出発と同時に団地の奥さんは女親分にあらん限りで手を振っていた。

「天気も良いし、良い旅をしてく下さい」
と言って新水俣駅で降りたのだ。

仕事は2つ、午前中に1つの仕事を終え、担当の人といつもの所に食事に出た。
津奈木町役場の近くにある「かんなり」である。



日替わりは「アジの煮付け」と出ていたのでそれにした。



非常に満足であった。



しかし「クロの塩焼き」を見逃していたようだ。

午後から2つ目の仕事を終え無事家に着いた。
そんな4月23日だった。