「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

さかな好き!

2009-01-18 10:55:22 | グルメ

 

先日同じマンションの、かみさん友人・息子幼馴染のご家族から

戴いた、「メヒカリ」という魚

 

 

 

写真は塩焼きにしました! おいしい~

 

 

もう日本酒と合う合う

 

この魚、どこが名産地なんですかね

 

身がホクホクしていて、ししゃもやメザシとも違い、本当旨い

 

 

 

で、こちらはから揚げ!

 

子供達には、こちらのほうが食べやすいのか、人気でしたね

 

 

塩焼きのほうが私は好きですが、メヒカリという位ですので、

目がでかいのか歯に目が詰まりますね

 

途中から、目を取ってから、かぶりつきました~

 

 

飲み食いだ~い好きな小生、夜のこの時間が至福のひと時です

 

 

 

でも最近胃腸の調子がいまひとつ・・・・・・

 

 

夜〆にご飯や麺類食べてましたが、翌朝最悪に調子悪いので、

 

つまみのみで寝るようにしてます

 

そうすると、朝が快適でして!

 

 

ダイエットにもなるので、暫く続けましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いながら、昨夜カレーライスと、大好きなひき肉のそぼろが

ありまして・・・・

かみさんに気付かれないよーに、一膳だけ

 

 

 

 

 

 

どっちで食べたかって

 

 

 

 

 

 

ひき肉そぼろ選んじゃいました

 

 

 

 

は翌朝心配でしたので

 

 

 

 

以前ならどっちも食べただろうなー

 

 

 

 

 

 

内緒・・・・・


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く! | トップ | 試行錯誤 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはははは (シー坊)
2009-01-18 11:39:57
エイム様も翌日モタレが残るクチですか
私も、歳とともにカレーやお肉系は残るようになりました
アッ!一緒にしちゃった、済みません

めひかりオイシイですよねえ
昔伊豆旅行をした時に、干物買いました
とても小さな干物で、大量にあったので、半分実家にあげてしまいましたが、
後で焼いて食べたらもの凄く美味しかったので、
あげた事をどれ程後悔したか・・・
こちらのスーパーや魚屋さんでは見掛けませんよね
やはり、暖かな地方のお魚なのでしょうかね?
うー!食いたい!!!
返信する
Unknown (miffy)
2009-01-18 12:35:24
エイムさん
日本酒と言う文字に
目が光ってしまうmiffy


肴はあぶった・・・ほにゃらら~がいい!
こちらへでは見かけない
お魚ですが、きっとおいしいんでしょうね。
(^_-)-☆
返信する
シー坊さんへ (エイム)
2009-01-18 17:48:06
コメントありがとうございます!
メヒカリ美味しいですよね!
なにやら沢山戴いたようで、まだ冷凍庫に
あるみたいです
ネットでしらべたら、やはり静岡とかが
漁獲高多いそうですね!
福島でも最近水揚げしてるようです。

ああ、また食べたくなってきたぞ

今日も出るかな

返信する
miffyさんへ (エイム)
2009-01-18 17:51:59
コメントありがとうございます!
そうですか!九州ではあまり売っていないの
ですかね?

小さい割りに油も適当にのっていて、
美味しいですよ

珍しい魚とか売ってるとすぐ買いたくなる
性格ですよ
返信する
おいしそう! (yu-ko)
2009-01-18 21:21:55
エイムさん、こんばんは♪
お魚おいしそう・・・私も塩焼きの方が特に食べたいですね~。

そうそう私も最近体の調子がちょっと悪いんですよね。ホメオパシーのレメディーで今続けているものがあるので、その影響もあるとは思いますが。
なので、あまり沢山食べたりしないようにはしてますね。昨日の昼も食べ過ぎてちょっと後悔した事もあったし。
運動不足もあるのかなぁと色々体調について考えてますね~。
返信する
きゃーー (はるはる)
2009-01-19 09:07:07
おいしそう!
メヒカリって食べたこと無いけど・・・
絶対日本酒だぁー!
あ~もう、朝から飲みたくなっちゃいますね~!
うししし!
小さい声で内緒話(笑)
大丈夫ですよ!1膳ならっ!
わたしも、出来るだけ〆は食べないようにしてます。
たま~に、誘惑に負けることはありますが(汗)
返信する
おいしそ~うですね☆ (毘沙倶楽部)
2009-01-19 10:43:04
おはようございます。
エイムさんの小さい声
聞こえちゃったのでおじゃましました。
メヒカリ?高速道路SAは九州にあります!
でもお魚は売ってありません。
きっとおいしいから九州まで
やってこないんですね・・・とほほ~
私お酒&ごはん毎日
やばい~ですね・・・
返信する
うまいよね! (モック)
2009-01-20 10:29:48
メヒカリうまいです!
相馬あたりから船で釣りに出かけた人は、釣れることがあるようです。私も、以前釣り友から食べさせていただいたことがあります。
みやぎだと、どうかなあ?大型魚礁あたりで掛かりますかねえ?今度、探しに行ってみましょうよ。
(干物がぜったいにうまいですよね、っね!)
返信する
メヒカリ好き!! (オズ)
2009-01-20 14:08:12
石巻に住んでいた時、初めて食べてから、
好きになりました。
私は、さっと干して塩焼きにするのが好きです。
小さい字でアップしてもしっかり読めちゃうで~すぅ
ご飯党の私には気持ちわかります。
マッ!!ほどほどにね。

ところで、昨夜pinocoさんの所に連れて行ってくださり、ありがとうございました。
偶然ではないでしょうが、私の選んだボトルが、
四本とも、自分に通じる所があり、驚きました。
香りのトリートメントをしていただき、
とても穏やかな気持ちで帰ってきました。

残念でしたのは、途中で捨てられたことです。
今度は、途中で捨てないでくださいね~
私は、それから自棄酒でしたよ!

というのは嘘で、
楽しく生ギターで歌チャイました。
一人で楽しんですみません
返信する
yu-koさんへ (エイム)
2009-01-20 14:46:59
コメントありがとーございます!
返事遅れました~

渓流釣り派は、やっぱり塩焼きですね
岩魚の塩焼き美味しいですよね!

どうも胃腸の調子が悪くて・・・
今日も今お昼食べました。。
食欲がわかず、ちょっと私らしくないのが
心配でーす
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事