「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

普通の大切さ

2008-11-24 17:48:51 | 興味


日本三景  松島

 

今日はセジュール仙台(レンタルルーム)の留守番で、

会社出勤でした

留守番してましたが、本日お客様なし・・・・・

比較的休日は、急患の方とか以外はあまり予約がないですが。

明日からを期待します

 

 

でも嬉しい事があったので、出社して良かった

ひとつはオズ姉さんが美味しいケーキを持って遊びに来てくれました

オズさんありがとう~

体調悪いところ、頑張ってきてくれて嬉しいですよ

苦手な写真のUPの仕方も教えて頂き、ありがとうございました

 

 

で、もうひとつはゆっくり本を読めたこと!

最近ブログで皆様体調を崩されているようなので、

体調に関する本を読んでおりました。

 

今日はその本の記事を少しご紹介しますね

 

「心の風邪」早期発見のサイン!

(心の風邪は、そのまま重病になる恐れがあるらしいです。)

※社会人向けの記事ですので

 

1.昇進症候群
 (昇進による仕事内容の変化に対応できない)

2.燃えつき症候群
 (努力したが成果が表れず、無力感にかられる)

3.サンドイッチ症候群
 (上司と部下の板ばさみ苦難から発症)

4.朝刊症候群
 (朝起きた時気分がすぐれず、朝刊読む気になれない)

5.サザエさん症候群
 (日曜の夜、サザエさんを見ても面白くない)

6.午前3時症候群
 (午前3時に目が覚め、寝不足になる)

7.人事異動後症候群
 (人事異動後、新しい職場に適応できなく発症)

8.5月・7月病
 (4月に入社・入学、異動による新しい環境に変わり、現実に
  適応できず、5月・7月に発病)

9.上昇停止症候群
 (出世が止まり、会社や家庭でも先が見え、虚しさにかられる)

10.引越し症候群
 (長年の夢がかなって、新居に移ったが、気が抜けてしまう)

11.空の巣症候群
 (子供は自立し、ご主人は仕事、何もない空虚感にとらわれる)

こんな症状を2週間以上放っておかないようにしなければいけない

そうです。

こんな症状が出たときは、無理は禁物。休養取り、気分転換するのが

最良の薬だそうです。

回りの対応も大切で、「がんばれ」は厳禁!

本人を追い詰める言葉なので、普通に接するのが一番なんですね。

 

この中で、私自身が経験した内容、多いです

その後、大病しました。

ストレスで多分知らないうちに心の風邪を発症してたんですね。

やっぱり早期発見、体の一部が傷む病の他に、

心の病気も、認知することが必要なんですね。

 

先日ラジオで歌手の「EPO」さんがこんな事言ってました。

「普通で居れる事。自然で居れる事。

大切です。でもその大切さは、普通で居れなくなった経験や、

今まで出来た事を自然に出来なくなって、初めてわかるんです。

そう言う経験された方の話に耳を傾けて、普通の大事さを

よく考えましょう。そして普通に居れる事に感謝しましょう。」

 

良いこといいますねEPO さんの歌、高校から聞いてます。

 

どうかみなさまも体を大切に、日々過ごして下さいネ

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイデア | トップ | 蒼氓 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイムさんへ (orengewood)
2008-11-24 19:35:06
エイムさん、こんばんわ~
EPOさんいいこと言われますね~

本当にそうですね
これはいったん行きつくところまで行ってしまって
はじめて分かったりするそんな言葉ですね

ワタシも頑張ってくださいって
ついつい書いてしまいますけど
頑張ってというより
自然体でいいですよ~の方が
自分のいいたいこととあってますね

自然体が一番ですね
ワタシも曲名までは覚えてないんだけど
EPOさんの曲よく聞いてました
返信する
Unknown (miffy)
2008-11-24 20:11:42
エイム様~こんばんはぁ~
ありがとうございます。
すご~く勉強になりました。
そうなんです。当たり前の日々は
気がつかないんですよね。
素敵な言葉やSOSサインがいっぱいで
なるほど~~~でした。
無理は禁物ですよね。
ゆっくりのんびりも本当大切なんですよね。
わかってても突っ走ってる
いのししタイプ
生まれは可愛い
小鳥年なんですけどね~~(酉年)
返信する
突撃訪問 (オズ)
2008-11-24 23:42:57
今日は突撃訪問しましてすみませんでした。
午前中体調が優れずモンモンしてましたが、
エイムさんとお話して、
気分爽快になりました。
『心の風邪』今日はこの中で、私に当てはまる症状があります。
4・6・11番です。そんなに大げさではないのですが、
きっと重症になる前に、エイムさんにひきつけられたのでしょうね。
あっ!!皆さん誤解の無いように・・・・
本当にエイムさんにお会いして救われました。
有難うございます。
又つらい時、エイムさんの恵比寿顔を拝みに、
突激訪問しますね~
それではおやすみなさいませ
返信する
おはよーございまーす (はるはる)
2008-11-25 06:47:13
エイムさん、お仕事お疲れ様です!!
ぎゃー、オズさんに会われたんですかー?
いいないいな~、私はケーキは作れないので・・・
1升瓶持って会いに行きたい~~~・・・
あ、それはお仕事妨害になりますね、すいませーーん。
心の風邪・・・いっぱい当てはまるのがありますね~
4と6は特に(汗)
そうそう、「がんばれ」は逆にプレッシャーになるんですよね。
私も患ったことあるんで分かります~。
EPOさんのお言葉、ほんと素敵。
EPOさん、大好きです~。
昔、よく聞いてました~、カセットテープの時代ですけど(笑)
今日もお仕事ですか?
頑張ってくださーい!
返信する
お疲れ様~! (モック)
2008-11-25 09:41:43
お疲れ様です~!
実は、私も午前中エイムさんの前を通り過ぎていきました~。今日は休みかなあと思いながら…。寄れば良かったなあ。
オズ姉さんとは先週会いました。娘さん手作りのお好み焼きを一緒にごちそうになってしまいましたm(_ _)m
エポさんは、私も聞いていました。
東京にいるのに、すごく仙台を大切にしてくれる想いが伝わってきて、いつも和んでいます。
この和みを長町から、再発信できないかなあ。
返信する
orengewoodさんへ (エイム)
2008-11-25 19:35:18
コメントありがとうございます!
orengewoodさんやyu-koさんのホメオパシーや
pinocoさんのオーラソーマは、まさに自然体
を呼び起こさせる治療法ですよね☆
下手な医者のカウンセラーより、効果あると
私は思いますよ
是非広まって貰いたいと願ってます!

EPO好きでしたか
最初のアルバムかな?
ひょうきん族のエンディングで、「ダウンタウン」
と言う曲で知り、そのアルバム(当時LP版)
を買ったのがファンになるきっかけでした!
良いですよね
返信する
miffyさんへ (エイム)
2008-11-25 19:39:52
コメントありがとうございます!
miffyさん。ごめんなさい
今日忙しくてゆうちょ行けなかった
明日必ず行きますので
早く希望額達成すると良いですね!

miffyさん酉年ですか
私は辰年です
あまり突っ走らないように
返信する
オズさんへ (エイム)
2008-11-25 19:43:41
コメントありがとうございます!
昨日は大変有意義なお時間ありがとうございました。
ケーキも、家族で美味しくいただきました

こちらのほうがオズさんに元気貰いましたよ
独りで会社居るのも結構辛い時ありますんで

私で何かのお役に立てるなら、いつでもご来社
下さいネ☆
でも、話す事尽きなさそうですね
今度はの席でも
返信する
はるはるさんへ (エイム)
2008-11-25 19:48:18
コメントありがと~ございます!
はるさんご来社戴いたら、直ぐに飲み会
準備しますよ~
安心して一升瓶ご持参下さい

オズさんと昨日「東京行く?」の話に
なりましたよ!
いつもこんな調子なので、とても今年は
暇作れないです行きたいなぁ・・・

東北人ですが、私もオズ姉さんも手強い
ですよ~酒に関しては

返信する
モックさんへ (エイム)
2008-11-25 19:54:03
コメントありがとうございます!
昨日は師匠の話もしましたよ!
居ないから悪口さんざん
冗談ですよ素晴らしい師匠のおかげで
未知の世界と出会えました

通り過ぎないで下さいよ~
師匠ですので、コーヒー何杯でも出しますよ

EPOさん!そうですよね☆
仙台の番組長いですよね!
しかも凄く親近感のある話多くて。
大ファンですよ
返信する

コメントを投稿

興味」カテゴリの最新記事