「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

河原町周辺ウォーキング

2024-09-29 07:00:53 | 興味

今朝は
地元河原町周辺をウォーキング🚶


先ずは一方通行の商店街からスタート!


自宅から歩いて直ぐにある
あさひ蕎麦屋さん! 
既に閉店してしまいました💦


ここの商店の主人のひとりは
私と同じ病院で透析してます😅
今は大の仲良し♪


お好み焼き田よしさん!
こちらもいつの間にか閉店。。。


1個目の
「仙台市景観重要建物等指定建物」


旧仙南堂薬局 
大正4年(1915年築)
昔お仕事でお世話になりました!


2個目


旧丸木商店
天明元年(1781年築)
これは古い💦

起業前こちらのお向いの不動産会社に
勤務してました!


3個目

旧針惣旅館
昭和7年(1932年築)


庭木など
今もしっかり管理されてます!


正面の入口(元は旅館の玄関?)
ピザ屋🍕がオープンするらしい!


番外編
普通の邸宅。
こちらもかなり築年数経過してますね!

河原町辺りは
職人さんにまつわる地名が多く。

南材木町、畳屋町、石切町、南染師町
南鍛冶町などなど。


南染師町には
今でも染屋店が残っています!

旧商人町を巡るのも楽しいっすね!


いつの間にか
河原町交差点角にあった
古着店(VOICE)さんと
昔よく飲みに行った
居酒屋(ごん太)さんが解体されてました💦

なんでもごん太さんが
ここにビルを建築して
居酒屋再開するらしいです♪


VOICEさんは
ちょっと鍛冶町寄りに移転!
人気のある古着店です♪


長くなっちゃいました😅

今朝も十分歩きました😊👍

























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーのフードコート | トップ | ピクルス(老舗の味) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2024-09-29 09:02:53
おはようございます。
河原町は毎年石橋屋の桜を見に行ってだだけ。
3月にその歴史的建造でお雛様展示
があるのを新聞等見ましたが行く事は無かったです。
いつか歩いてみたいです。
返信する
Unknown (aim6411kh)
2024-09-29 09:20:13
おんせんたまごさん、コメントありがとうございます♪
石橋屋さん、実はお店存続するか息子さんからだいぶ前相談戴いてました。
閉店という残念な事になりましたが。
河原町界隈の散策も面白いですね!
2ヶ月毎に河原町商店街で、河原町マルシェ開催するようになりました😊
返信する

コメントを投稿

興味」カテゴリの最新記事