「エイムの窓口」

なんやかんやで起業から10年超え!日々の業務掲載と日常の出来事を綴るブログ!

地元の低山(外山、五社山)

2022-09-19 17:51:28 | 趣味の世界


本日、本当は山形百名山の

月山登頂予定でしたが、

台風により山頂は強風予報の為中止。。


朝の段階で半日登山できそうならと

お隣の名取市にある

外山、五社山登山(トレーニング?)に

予定変更で行って来ました😅




低山と聞いてかなり甘く考え開始(笑)



始めから登りがきつく

足場が悪い登山道。。



登りがきついッス💦



多少のアップダウンあり。



距離はさほどじゃないけど

外山到着で少しヘロヘロに(>o<")







続いて五社山目指して歩き出すと

急坂&長~い階段💦



降りたと思うと今度は登りの階段💦



この長く急な階段を、

2度連続でやって来ます💦


まるでジェットコースターみたい😥




ななかまど?

少し早いらしいですね!




メロンパンみたいなキノコ🍄

湿度の高い山なのか、

キノコの群生地です!



約2時間で五社山到着!



台風の影響か。

雨風は無いですが

ガスが掛かった曇り空!




五社山山頂の見晴台には

5つの祠がありました!



ここで昼食!


仲間に笹かまぼこや

漬物頂きながらのんびりランチ!




そして下山しました!



約3時間半の登山でしたが

想像以上に過酷でした(笑)



良いトレーニングになりましたので、

来週こそ月山行こうと思います♪



最近天気に恵まれず

予定通りいきませんが、

来週は晴れて欲しいっすね😥






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母校の思い出 | トップ | 月山初登山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道草亭ペンペン草)
2022-09-25 22:34:52
赤い実がなっている木ですが、多分ガマズミだと思う。
葉っぱがガマズミに似ている。
ナナカマドは奇数羽状複葉で、葉っぱが独特です。
返信する
Unknown (aim)
2022-09-26 05:43:07
道草亭ペンペン草さん、コメントありがとうございます♪
そうなんですね!知りませんでした!
昨日月山にも沢山見られましたが、ガマズミだったかも知れないですね!
返信する

コメントを投稿

趣味の世界」カテゴリの最新記事