会津天王寺通信

ジャンルにこだわらず、僧侶として日々感じたことを綴ってみます。

天台ジャーナルがエルサレム平和祈願法要の写真掲載 柴田聖寛

2018-07-12 18:55:26 | 天台宗

 天台ジャーナルの7月1日号で「エルサレムで世界平和祈願」という記事が掲載され、私が祈りを捧げている写真が大きく載りました。一番手前が私です。天台宗の「葉上照澄大阿闍梨の足跡を辿りつつ、イスラエルの聖地エルサレムで世界平和を祈る旅」の目玉であっただけに、一面で取り上げられたのでした。

 天台宗僧侶ら有志の世界平和を祈願する法要は、エルサレムのスコープス山で去る6月13日に執り行われました。代表の横山照泰護心院住職(延暦寺一山)が「この地において有志の善侶、清衆相集い謹んで世界平和への誠の祈りを捧げる」と表白を奏上され、参列者一同で読経を上げました。

 エルサレムはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地であるだけに、古代から宗教に根差した紛争が絶えず、今もそれが続いています。エルサレムの市街が見渡せる場所で、青空に恵まれたこともあり、清々しいなかで参列者一同が祈りを捧げることができました。       合掌

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエルで平和の祈りを捧... | トップ | イスラム法学博士モハメド・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天台宗」カテゴリの最新記事