昨日の某中国地方の業者からの問合せ。。。
W124 E320TでA/Cリレーがイカれたと言う。。。
それも経年使用による劣化故障などではなく、パワステポンプから漏れたパワーステアリングフルードがA/Cコンプレッサーを直撃してA/Cコンプレッサークラッチのコイルをショートさせた事による二次災害との事である。。。
それならば先ずはパワステポンプの修理を行い、A/Cコンプレッサーを新品交換である。
それから二次災害のA/Cリレーの対応である。。。
何も寅🐯に相談する様な事じゃない。。。
しかし、、、現車のオーナーは不適格者と言う嫌な予感が寅🐯の脳裏に一瞬よぎった。。。
して、、、寅🐯の嫌な予感は的中した。。。
業者「お客さんがお金が無いからA/Cリレーの修理だけで何とかならんかいね❓」
出たよ。。。未だそんな資金欠乏者がW124に乗っているんかい。。。😖
寅🐯「なりまへん。」(キッパリ)
一度ショートさせてしまったオイル塗れのA/Cコンプレッサーは掃除とかで済む問題じゃない事が殆どである。
てか、、、先ずはパワステのフルード漏れを治せよ。。。😩
どうせそんな二次災害を引き起こす様な車だからパワステのフルード循環系統フルコースで逝ってる事が想像出来る。。。パワステポンプ(ワゴンはタンデムポンプ)、低圧ホース、ギヤーBOX…..オイル塗れのデロデロであるんやないかい❓
ってか、どうせメンテ費用も出ない系だろうからタペットカバー前のコの字シールもオイル塗れじゃねーの⁉️😩
漏れたオイルがダイナモ(オルタネーター)にピチョンピチョンと。。。😱
プラグホールもオイル漬けになっていていつイグニッション系統が逝っても可笑しくない状況かもね。。。
業者「お客さんからAGプロモーションの笠井さんに相談すれば何とかなるって言われたんだよ。」
オイラは関東地方のどこぞの神様業者じゃない。生身の人間やねん。。。
生憎、資金欠乏者の救済をするキャパは持ち合わせていない‼️😜
オーナーの言ってる事がマジ言っちゃってるとしたならばウチの会社の存在をどの様に見ているのか疑問ですわ。。。少なくともボランティア稼業ではない❗️
結論。。。毒車を自動車として乗るのであれば必要な部品交換とメンテナンスは怠らない事。
毒車は国産車の比にならない位¥お金💴が掛かります。
国産車とは最低限のレベル&スケールが全く異なるので覚悟の無いユーザーはさっさと手離すべし。。。😆
第一に資金が無いけど何とかしてくれ何て要求を業者にしている時点で毒車の維持は困難だし、、、必要なメンテナンスを受けずに次回の車検何ぞ通せる訳がない。。。
オイルはジャジャ漏れ、ブレーキペダルは深く、ロアアーム系統はガタガタ。。。
だから民間車検で誤魔化し❓そんな資金欠乏客に神経使って誠心誠意尽くしても何の得にも利益にもなりゃしない。だから民間車検場も分不相応の貧乏人の相手はしなくなって来ているね。🤣
車検の法定費用をローン💵にしてくれだの滞納してる自動車税を車検ローンに組入れてくれだの蛇の道を要求して来る客何ぞ負の悪循環だから要らない‼️
まあ、毒車の一般修理の代金をローン💵で何て言ってる客は近い将来崩落するやろね。。。
高額修理でローン💸を組んで、間も無く車検が来て、また故障して高額修理。。。
毒車に限らず故障は時と場所を選ばないし、資金欠乏客は負のループで回ってるモンだから何故か高額修理のインターバルが実に小刻みにやって来る。。。😱
悪質な客になると車検ローン💸でオーバーローン💵を組んで実際の見積額の過入金分をキャッシュバックしろだとか遊ぶ金欲しさに業者にダーティーな要求をして来る輩も居る‼️
又はクレジットカード💳のショッピング枠で与信を見積額よりも過剰な金額で通し、差引分をキャッシュバックしろだとか貧乏人特有の要求をして来たり。。。
しかし、結局は悪銭身につかずで次回の修理代の捻出はサラ金で終了と言うパターンに終わる。。。
幸いウチでは悪質系の客の二言目は此方の見積に対して「安く安く安く❗️」「ナンボになるねん❓」とか曰って大幅な値引要求をするので寅🐯はウチの技術に対する値段を値引かれたと判断し、交渉には一切応じません。関西商売の常識は寅🐯には通用しないので念の為。。。🤣
まあ、一刀両断ですわ❗️最終の一言は「やらない‼️」です。そして栄光の『出入禁止』やねん。。。🤣
話が横道に逸れましたけど、ウチは低コストの知恵袋じゃ御座居ません。
常識的な修理の相談は聞きますけどお金の無い話は御遠慮下さいませ。。。
ウチも商売なモノで趣味に費やせる資金が無い様な話の相談窓口じゃ御座居ませんので。。。