以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

雨の日乗ったらアカンよ。😆

2024-06-18 14:58:00 | 日記
先程、部品の宅急便到着待ちの時にあった電話による問合せ。。。

『R129のSL320なんですけどロールバーが格納しなくなってソフトトップが全く開閉出来ないのです。更に今日通勤に乗っていたらアイドルが高めになってハンチングする様になったのですが原因判りますか❓』

寅🐯『判りません。』

『直ぐに修理して戴きたいので御社に入庫宜しくお願いします。』

寅🐯『修理代金に前金で300万円持参戴ければ診ますよ。』

『・・・・・・・・・・・・・・』

♪カンカンカンカンカンカン〜 試合終了〜❗️

どうせロールバーだのソフトトップの開閉だのに問題を抱えている個体は雨漏り全開でリヤシート下にダムが出来てダムの中洲に居るコントロールモジュールが小河内ダム状態で水没しているに決まっとる。。。
コントロールモジュールはメーカー供給終了だし中古品も相場は爆上がり。。。
油圧シリンダーだってスカスカだったりするからこの辺りの修理をしないで通勤に使うと言う無鉄砲さは高額な修理予算が出ないと想像出来る。。。
オマケに今日の雨天時に通勤車として何てチャレンジャー以外何者でも無い。

エンジンの不調についても診断してみないと何とも言えないが、HFMやらT/LLR、エアマス等の各種センサー類、、、下手すりゃメインハーネスがボロボロになってイグナイター焼損一歩手前の『ドエルアングル限界』と言うケースも想像出来る。。。
どの道、、、雨天で症状が露呈したと言うのならば高額修理は避けられない訳だし迂闊に入庫を受け付けてしまうと代車を要求されて見積後も『考えます。』とか言って長期間放置されかねん。
マトモに走らない最早鉄屑同然の個体を手つかずでウチの置場に長期間放置されても邪魔なだけ。。。ヘタすりゃあそのまま代車ごと行方不明になって盗難届騒ぎにもなりかねん。。。

最悪なのは入庫時点で車検切れで車検取得にも高額修理は避けられないケース。。。
ヘタすりゃあ自動車税未納で登録差押え等の処分を喰らっているのも実際に過去にあった。

だからこう言うボロボロの個体のユーザーからの問合せには予め高額修理になる事を伝えて現金を持参させる様に仕向ける様にしている。。。

こう言う問題山盛りのユーザーに限って代車の車種をとやかく言ったり要求だけ立派。。。
だから寅🐯は最高で30分一本勝負でノックアウト率100%のラウンドをこなす。。。

今日も右フック&左カウンターで本年無敗の記録を刻みました。。。🤣

修理代金も支払えない見栄っ張りの癖に果てしなく金の掛かる毒車に乗って業者に迷惑を掛けるのを肯定する様な貧乏客は当社にお問合せしないで下さいね。時間の無駄やからね。。。

最新の画像もっと見る