W126やW124の前席パワーシートってヘッドレストの上下も電動だったわな。。。
コレも普段あまり使わない装備ですな。。。
で、、、たまに「動くかな?」と、要らん好奇心を持ってドアに着いているヘッドレストの上下スイッチを動かしてみて、、、
「♪あ〜動いた。動いた〜。」と、だから何なんだかよく分からない満足感に浸っていたらいきなり「バキッ!」と言う音と共に突然不動になる何てよくあるお話。。。
御多分に洩れずウチのW126 500SEL君も。。。
運転席のヘッドレストの上下を好奇心でやってみたら何か動きがシブい。。。
引き続き上下動作を行なっていたら上下二往復目のダウン時に「バキッ!」だって。。。
因みに助手席のヘッドレストに至ってはウンともスンとも言わない。。。(笑)
こりゃあ、弱点になる部品の劣化破損やね。。。
部品は五年前に入手してオイラの「正倉院」の分院、、、作業部屋の引出し在庫にしてあったので不具合を見つけてしまった以上は治さないとこの先何年放置になるか判らないのでさっさと着手。。。
シートの背面カバーを外してヘッドレストのモーターワイヤーをフリーにして作業開始。。。
で、、、殆ど動かさないが故に壊れる部品がコレ!↓
ヘッドレストの背面から向かって左側のシャフトをモーターの動力で上下させる樹脂の動力変換器。。。
樹脂が劣化して割れたり自爆破壊する部品なので転ばぬ先の杖で在庫しとくのも手です。
価格は何十万円もしないから消耗品として持っとくのがヨイかもです。。。(笑)
で、、、コレが新品部品。。。
交換作業はヘッドレストを抜いてこの部品は金属板のスライドロックピンでハマっているだけなのでマイナス貫通ドライバーとプラハンで一撃勝負で外して部品交換後、再びスライドロックピンを一撃で完了!
後はモーターワイヤーを動力変換器に差し込んで交換作業は完了!
但し、正確に落ち着いてやらないと新品部品が壊れますので注意ね。。。(笑)
ヘッドレストを挿入して電動での上下確認をしてシートの背面カバーを装着して運転席は完了。
で、、、同じ様に助手席のシートの背面カバーを外してモーターワイヤーをフリーにして運転席と同じ手順で動力変換器を交換するが、モーターワイヤーをフリーにしたらヘッドレスト上下スイッチを動かしてモーターが回転する事を確認ね。
何せウンともスンとも言わなかった状態だったから稀にモーター破損ってのもありますからね。
ヘッドレストモーターが普通に回転する事を確認して樹脂製の動力変換器の部品を交換。。。
電動ヘッドレストの上下を行なって問題の無い事を確認して背面カバーを装着して完了。
と、、、まあ、普段はその存在を気にも止めない校長先生の様な存在の装備ですが装備されてると前回のブログ記事のオートクルーズの様に治す機会を作って治すっ、、、てなお話でした。。。
さてさて、、、そんな事をしてたらW124 300CE 24VのMASコントローラー内のF/Pリレーの無接点化の御依頼。W124 230EのF/Pリレーの無接点化の御依頼。KEジェトロインジェクション車のOVPリレーのO/Hと無接点化の御依頼と立て続けに御依頼が舞い込んで参りました故、またまた謎の作業部屋に引き篭もりの日々に。。。(笑)
さて、先ずはMASコントローラーの無接点化が完了。。。
明日は定休日なので続きは明後日。。。
コレも普段あまり使わない装備ですな。。。
で、、、たまに「動くかな?」と、要らん好奇心を持ってドアに着いているヘッドレストの上下スイッチを動かしてみて、、、
「♪あ〜動いた。動いた〜。」と、だから何なんだかよく分からない満足感に浸っていたらいきなり「バキッ!」と言う音と共に突然不動になる何てよくあるお話。。。
御多分に洩れずウチのW126 500SEL君も。。。
運転席のヘッドレストの上下を好奇心でやってみたら何か動きがシブい。。。
引き続き上下動作を行なっていたら上下二往復目のダウン時に「バキッ!」だって。。。
因みに助手席のヘッドレストに至ってはウンともスンとも言わない。。。(笑)
こりゃあ、弱点になる部品の劣化破損やね。。。
部品は五年前に入手してオイラの「正倉院」の分院、、、作業部屋の引出し在庫にしてあったので不具合を見つけてしまった以上は治さないとこの先何年放置になるか判らないのでさっさと着手。。。
シートの背面カバーを外してヘッドレストのモーターワイヤーをフリーにして作業開始。。。
で、、、殆ど動かさないが故に壊れる部品がコレ!↓
ヘッドレストの背面から向かって左側のシャフトをモーターの動力で上下させる樹脂の動力変換器。。。
樹脂が劣化して割れたり自爆破壊する部品なので転ばぬ先の杖で在庫しとくのも手です。
価格は何十万円もしないから消耗品として持っとくのがヨイかもです。。。(笑)
で、、、コレが新品部品。。。
交換作業はヘッドレストを抜いてこの部品は金属板のスライドロックピンでハマっているだけなのでマイナス貫通ドライバーとプラハンで一撃勝負で外して部品交換後、再びスライドロックピンを一撃で完了!
後はモーターワイヤーを動力変換器に差し込んで交換作業は完了!
但し、正確に落ち着いてやらないと新品部品が壊れますので注意ね。。。(笑)
ヘッドレストを挿入して電動での上下確認をしてシートの背面カバーを装着して運転席は完了。
で、、、同じ様に助手席のシートの背面カバーを外してモーターワイヤーをフリーにして運転席と同じ手順で動力変換器を交換するが、モーターワイヤーをフリーにしたらヘッドレスト上下スイッチを動かしてモーターが回転する事を確認ね。
何せウンともスンとも言わなかった状態だったから稀にモーター破損ってのもありますからね。
ヘッドレストモーターが普通に回転する事を確認して樹脂製の動力変換器の部品を交換。。。
電動ヘッドレストの上下を行なって問題の無い事を確認して背面カバーを装着して完了。
と、、、まあ、普段はその存在を気にも止めない校長先生の様な存在の装備ですが装備されてると前回のブログ記事のオートクルーズの様に治す機会を作って治すっ、、、てなお話でした。。。
さてさて、、、そんな事をしてたらW124 300CE 24VのMASコントローラー内のF/Pリレーの無接点化の御依頼。W124 230EのF/Pリレーの無接点化の御依頼。KEジェトロインジェクション車のOVPリレーのO/Hと無接点化の御依頼と立て続けに御依頼が舞い込んで参りました故、またまた謎の作業部屋に引き篭もりの日々に。。。(笑)
さて、先ずはMASコントローラーの無接点化が完了。。。
明日は定休日なので続きは明後日。。。