以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

メーター修理が大盛況。。。(笑)

2021-06-25 20:36:00 | 日記
ココ数日でW124,W126のメーター修理が立て続けに。。。

先日の500Eのメーターリメイク&O/H作業完成〜から次から次へと。。。😓

お次はW124 300TEのメーター計器類O/H作業一式。。。


先ずは照明が暗い。暗過ぎると言うお題。。。










イルミネーションの球を90°回して外そうとしたら左側が回らない。。。

導光板が水飴状に溶けて電球と一体化しとった。。。

仕方が無いのでクラスター側から分解して導光板を摘出したら電球が割れた。。。😓

オーナーさんにはこんなトラブルが二度と起こらない電球色LED照明で明るくもなるし熱も殆ど放出しないメリットを御説明差し上げてウチの定番製品のLED基盤を組み込み。。。

さて、お次は速度計のO/H。。。







酸化して硬くなったグリスが機械式メーター駆動部分に固着。。。
コレがいずれは大きなトラブルを引き起こす。。。

よって、古いグリスを搔い出して洗浄油でゴシゴシと洗浄。。。

洗浄が完了したらクリーニング済みのシャフト類に新しいグリスを塗布して再組立。

今回は速度パルス変換器も新品交換。
コレも壊れるとエンストの原因になります。。。

アースプレートも酸化して変色しているので一旦外してシコシコと研磨。。。

ピカピカになるまで磨いて組み付け。。。

速度計は完成〜。。。🤗

お次は水温計、燃料計、油圧計ユニット。。。

いつも通りのメニューでコイルも全数外して全ての接点を研磨。。。

コイル接点の接触不良対策を施して実装消耗品の交換。。。

半田の劣化部分の半田の打ち直しを施工して電解コンデンサーの交換。

おやおや47μFのコンデンサーが容量落ちしてますね。。。

新品の電解コンデンサーに交換して完了。

再組立をして完成〜。。。


お次は回転計&時計ユニットのO/H。。。

時計ユニットを摘出。。。

ユニットのスペースを確保して回転計基盤のO/H。。。

回転計コイルのリターンスプリングのヘタリを検査して必要に応じて調整。。。

回転計、時計の両基盤上の電解コンデンサーは見事に全滅。。。

電解コンデンサーの交換完了後、文字盤の位置調整を行いながら文字盤を装着。。。

針の位置やらノウハウ満載の仕事なので素人は手を出すなと言う部分です。🤣

O/Hを終えて組み終えたメーターのイルミネーション点灯試験。。。

点灯頻度の高いウインカーL,Rインジケーター、燃料残量警告灯、サイドブレーキ警告灯、ハイビームインジケーターは球切れ対策にLED化。。。
加えて外気温度計の基盤の電解コンデンサー交換と同時にバックライトも電球色LEDに。。。

ココ迄が昨晩の明け方までの話。。。

綺麗な月夜が明けて少しの仮眠後、、、

今度はW126のメーターのODO&TRIPメーター不動の修理。。。




先ずはピニオンギヤーが粉々。。。

2ndギヤー48T-12も歯欠け。。。

その下の飴色の3ndギヤー48T-18に至っては18枚の歯が12枚丸坊主。。。

原因は古くなったグリスが固着して駆動ギヤーBOXをロックさせていた。。。

オマケに歯欠けした異物が混入していて大掃除を余儀なくされた。。。

恐らくODO&TRIP計の動作不良が出てから暫くそのままで乗っちまったってトコですな。。。

こうなるとギヤー全数を交換となる訳だが単にギヤーを交換すると今度はギヤーの作動音がカチカチと響く様になってしまう。。。
高級車でコレは頂けないと考えたオイラは某ギヤーメーカーの技術者の論文などを参考に一手間掛ける事でカチカチ音を静音化する技術を見つけた。。。

即ち、オイラ独自のノウハウで問題解決を図ったと言う訳であります。。。🤣🤣🤣


速度計ドライブ基盤も老朽化が激しいトコな上にある日突然トラブるトコなので検査の上で清掃と補修、実装部品交換を行なって転ばぬ先の杖。。。
ってか、、、この状態じゃ速度指示も結構いい加減になっとったと思われるね。。。🤣🤣🤣

速度計を組み上げて依頼主の元へ出荷。。。

この時点で本日は昼休憩を逃し、昼食にありつけたのは午後3時。。。😅

昼食後、明日納車の修理預かり車のW124 300Eを出庫前点検していたら不具合発見。。。

ヘッドライトR側のポジション球の不灯。。。

球切れではなく、、、ライトコントロールユニットを外してF7ピンとC6ピンをリード線で直結したら普通に点灯。。。
定番のライトコントロールユニットの不具合である。。。
旧い上にエゴ半田の塊の様な物体である。。。
此方は既に新品供給が終わっているので修復対応しかない。。。
まあ、オイラの得意の分野だが。。。🤣🤣🤣

オイラの秘密の工房でユニットの基盤修復作業を行い、再び現車に装着。。。
ヘッドライトR側のポジション球は普通に点灯。。。

この車は明日夕方の引渡し待ち。。。

明日は運転席のパワーシートのスライドがロックしてしまった凶悪な故障の検証作業である。。。

続きはまた次回。。。
To Be Continued…….