君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

茶系の夕食

2009-07-04 10:00:02 | Weblog
昨日の晩御飯





何処から見ても地味だわ

子持ちやりイカと大根の煮物
蛸刺し
ほっけの味醂干し
もやしとゴーヤとウインナーの塩炒め
明太ポテト
鶏レバーの生姜焼き

次男は煮物と蛸刺し、三男はほっけが「旨い」とご飯お代わり
私はゴーヤ(ゴーヤは私だけ」をメインにおかず食い。
主人は・・・、ホッケは食べません。煮物もパスです(ってか、子どもが食べて残りません)。
でも偏食の主人に合わせていたら子どもたちも偏食になってしまうので、最近では
主人に合わせることなく、私が食べて貰いたい(子どもに)ものを作ります
明太ポテトと鶏レバーは残りましたが、後は完食



そうそう、昨日は朝勉強のために早くに家を出た次男。
ラグビー部コーチ(新任体育講師)に体育教官室の引っ越し手伝いを頼まれたそうです
放課後は放課後で、ちょっと寝ようと自習室の机に突っ伏してて、目が覚めたら5時
ラグビー部仲間が起こしてくれたそうだけど起きなかったって
昨日の授業は自習で試験勉強が多く、1日の許容量量をオーバーしちゃったのかも
今日、明日は図書館に詰めて最後の追い込みです

今、辻井伸行さんのデビューアルバム『debut』(2007年10月24日発売)を聞きながら
書いています。
数年前のTVのドキュメントで知っていましたが名前までは覚えていませんでした。
「もし目が見えるようになったら何を見たいですか?」の愚問にも真摯な態度で答えていた
「両親、母親の顔が見たい」って答えに涙が出そうでした。

辻井さんの受賞自体も色々と言われている人もいます。
盲目ということだけで注目されているとか、マスコミを巧く利用しているとか・・・。
でも、ハンディを味方につけて何が悪い?と私は思います。
それ以上の努力を積んでの現在なのだから。



ランキングに参加しています。よろしくお願い致します
あなたの応援クリックがとっても励みになります。ありがとう

(どちらか一つ、ポチっとしていただければ嬉しいな)
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


こちらもポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絵留萌)
2009-07-04 11:38:47
ゴーヤって美味しいよね
疲れた日や、暑くてバテそうな時は、ゴーヤに限るわ~~~
toriさんも、お疲れだもん。
ゴーヤを食べて、頑張ってね~~~
返信する
Unknown (hana)
2009-07-04 12:49:39
<「もし目が見えるようになったら何を見たいですか?」の愚問に…
<「両親、母親の顔が見たい」って答えに…

私はTVの前で”号泣”でしたよ!!
返信する
その通り! (理恵さん)
2009-07-04 15:53:10
toriさん、あたしと琴線のツボが一緒ね。
あたしも辻井さんのその答えにぐっときました。自分が母親だから、よけいかも。
辻井さんのお母さんはこの言葉をどんな思いで聞いただろう・・・常にそばにいて励まし続けてくれてたこの声のお母さんはどんな顔をしてるか見たいだろうなーとか想像するだけで、涙がじわり。
盲目っていうハンデをどうして、ズルイと言わんばかりに文句を言う人がいるんだろう。
健常者が成し遂げることの数百倍も、もっともっと計りしれるくらいの努力をされたというのに。当然の賞だと思うね。
ところで、、、、ゴーヤ。 あたしはどうも苦手なんよね。 栄養あるんだってね~
返信する
Unknown (Yoshi)
2009-07-04 17:55:15
ホッケとか蛸刺しとか一人だと魚系のおかずって
なかなか食べることができません。
toriさんのお宅は、たくさんのおかずで
にぎやかな食卓ですね!

一人だと家庭の味に飢えてきます(苦笑)
返信する
Unknown (ミティーク)
2009-07-04 18:46:51
こんにちは~
昨日の晩ごはん、すごいボリュームだわ♪
蛸刺、美味しそう~。
にぎり寿司にでも いけそうですね。

辻井伸行さんのコンサートに行きたいわぁ~♪
あの素敵なピアノの音を聴くと、
ミティークの体中が、す~っとして、
幸せな気分になります ♪~
返信する
Unknown (runrunmay)
2009-07-04 22:41:01
辻井さんは私もテレビで何度となく拝見してます
とても幸せそうな顔立ちが印象的
見えないとは思えないほどの指の動きにびっくり
ハンデを持った分 人の何倍も頑張ったのだろうと思います。

それにしてもtoriさんはいつも何品のお料理作るの?
すごいです
返信する
Unknown (souffle)
2009-07-04 23:09:03
こんばんは^^
和食な晩ご飯、美味しそう♪^^
品数が多くて、お箸をつけるのに
迷いそうです~
(私が迷ってどうする?^m^)
お弁当はデジカメで撮られてるんですね。
すごーい!お上手です♪
返信する
Unknown (kumarin)
2009-07-04 23:38:11
息子が食べなくなって、夕食を作る気力が激減しました。
この夏はダイエット食にしようと娘と計画中。
でもtoriさんのごはんなら食べに行くよ~
お皿がたくさん並んだ食卓って幸せが漂ってるよね。
返信する
ピアノ・・・♪ (のんたん)
2009-07-05 00:50:52
今、息子も日々ピアノに打ち込んでますけど…
辻井さんの奏でる音は、さすがだと思いますね。
娘がね、うちの長男の弾くピアノを聴いててもあまりにも 伝わってくるものがなさすぎる・・・と厳しい批判をします。
同じ曲でも 演奏者が変わると全く違って聴こえるもので、たとえ 短い童謡でもそれはあるんですよ。

良い音楽は 目を閉じて聴いていて 凄く伝わってきますし、心地いいものですよね。
それを 辻井さんは自分の物にしていると思いますね。
色々言う人はいますが、そういう奴は「ひねくれ者」だと思いたいですね。

夕飯のおかず 頑張りましたね。
わが家も似たような、茶系多いですよ。 しっかりと栄養のある身体いいものを摂取されていると思います。
応援ポチっ。

返信する
Unknown (SALA)
2009-07-05 08:32:41
すごい豪華ですね
こんなに作るんだ~
やっぱり男子2人とお父さんだとたくさん作らないと足らないですよね。
返信する

コメントを投稿