チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

尾瀬赤田代 JUN2007 2日目

2007-06-19 22:29:20 |
尾瀬2日目、6月8日山小屋なので、朝食は早い、6時から。7時より尾瀬沼ビジターセンターの自然観察会に参加のため、そそくさと準備する。

ビジターセンター前には数人の方がいらっしゃったので、参加者かな~と思いきや、当日の参加者は私たちのみだった。担当は赤塚さん。尾瀬すいすいナビというブログで地図、写真付きで尾瀬沼周辺また近郊の山まで案内している方だ。なにしろ2人なんで、興味のあることを聞かれる。とりあえずお花を案内してほしいとお願いする。

昨年山の鼻ビジターセンターで、偶然、自然観察会に参加したときには、花といえば、ニッコウキスゲとカキツタバしかわからなかった。今年も水芭蕉しかわからなかったので、7日にビジターセンターでちょっと予習しておいた。

案の定、予習の成果はでて、ショウジョウバカマ、リュウキンカはわかった。タテヤマリンドウ、ワタスゲ、シラネアオイ、めずらしいエンレイソウ。ミネザクラにチシマザクラ、桜とはいえ、とても小さな花でかわいらしい。赤塚さんお気に入りの長蔵小屋の裏から望む燧ケ岳を見て案内終了。ブログも拝見していることをお話するととても喜んでいた。

さて、8時になりトイレを済ませて尾瀬沼北岸のコースで沼尻まで歩く。湖を望みながら時々木道が雪でふさがれているようなところをゆっくりと歩く。時々燧ケ岳も木々の間から姿を現す。方角によりまったく違った形でみえるのがおもしろい。

沼尻は平原の中、まるで浮島のようにぽっかりと浮いている。長蔵小屋経営の休憩所があって、みなそれぞれに休憩を楽しんでいる。ここにトイレがあるのだが、沼の端っこで処理がたいへんなため、1回200円の使用料を支払って利用。のんびりとお茶を飲んだり、お菓子を食べて大休憩の後、見晴を目指して歩き出す。

やはり雪の多いところがある。木が倒れているところもありなかなかたいへんだ。どんどん歩くと尾瀬で一番小屋の多い見晴に到着。けっこう暑かったのでアイスクリームはないかしらん、と探してみたのだけれど、どの小屋もまだ扱っていなかった。しかたがないので、持参のお菓子を食べ、尾瀬ヶ原の景色を楽しむ。

なんとなくあやしい雲行きになってきた。すかさず荷物をまとめて小屋のある赤田代を目指す。水芭蕉、リュウキンカ、タテヤマリンドウがたくさん咲いている。やっと今日の宿泊場所、温泉小屋が見えた。小屋の前にはのんびりお昼寝をしている人たちがいる。部屋への案内は1時半過ぎということで荷物を置いて、三条の滝を見に行くことにして準備していると大雨が降ってきた。しばらく雨を眺めていると小雨になってきたので、雨の合間をぬって雨具を着け、空身ででかけることにする。

ここから三条の滝までは約1時間。下に降るので、本格的な山道になる。木々が多くなりムラサキヤシオツスジ、タムシバ、シャクナゲの固いつぼみが見える。どんどん降っていくと平滑の滝が木々の隙間から遠くに見える。まだまだどんどん山道を進んでいく。鎖場もあり今回のコースで一番厳しい。途中、昼を食べていないことを思い出し、お腹がぐ~と鳴る。しばらくすると滝の音が聞こえる。すごい水量だ。

展望台に行くとけっこう人がいた。写真を1枚撮り、休憩。あ~、お菓子を持ってくるんだった。帰りは登りだ。なんとかがんばって、登り続ける。小屋まであと1歩の休憩所にてもう我慢ができそうにないので、手打ち山菜うどんを食べる。もう80歳ぐらいのおじいさんとおばあさん、息子さんらしき人が店番をしていた。ちょっと時間がかかって山菜手打ちうどんがでてきた。予想よりはるかにおいしい。山菜はこのあたりでとったらしいふきのとうなど、とても香り高いもの。うどんも手打ちだけあってしこしこしていた。

落ち着いてやっと温泉小屋に入る。外は雨なので、しかたなくビデオを見たり、雑誌で花の勉強をしたりして過ごす。夕食の合間をみて温泉にも入浴。夜はさらに雨遅くなるころにはさらに雨が激しく降っていた。明日は大丈夫なのだろうかと心配しながら就寝。

備忘録
自然観察会 7:15-8:00 尾瀬沼8:15ごろ 沼尻9:10ごろ 休憩9:45ごろまで 見晴11:30ごろ 温泉小屋12:00ごろ 12:45ごろ温泉小屋発 三条の滝13:40ごろ 赤田代休憩所14:40ごろ 15:10ごろまで昼食休憩 15:20ごろ温泉小屋

記録をとっていなかったのでものすごくいいかげんな記録

southAsia (southAsia)
2007-06-23 13:43:38
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
不器用ゆえ (チョコな奴)
2007-06-23 22:20:13
southAsiaさん、ご来訪ありがとうございます。

ターバン野口おもしろいですね。不器用なので私にはとうていできそうにありません。会社に2人折り紙達者な男子がおりますので、やらせてみたいと思います。モトイ、ボケ防止に自分でやってみます。

見かたによっては、ほっかぶり野口とも言えそうですね。なななんと、折り紙の本は「山と広告」モトイ、「山と渓谷」社の発刊なんですね~。