チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

表銀座 燕岳 2007年7月22日(1日目)

2007-07-28 12:02:34 | 
7月22日、梅雨の明けぬまま、北アルプス表銀座パノラマコースにでかけた。

昨年8月の末に、燕岳往復をした際、その先の縦走コースはいったいどんな感じなだろうと興味をもったので、ぜひ次の夏には出かけてみよう思っていた。1日目は昨年とまったく同じコースで中房温泉から合戦尾根、燕岳手前の燕山荘までだ。

あずさ3号で穂高まで。安南タクシー運行のマイクロバスに乗り込み、中房温泉へ。なんとお客は私たちのみ。中房温泉登山口ではぞくぞくと下山者が降りてくる。やはり土曜に宿泊して日曜に降りてくるひとが多いのだろう。この様子だと今日の宿泊客は少なそう。

登るにつれ、霧雨、小雨が交互にやってくる。雨具を装着するが、下山する人々は雨具を装着しておらず、下は降ってますかとたずねられるので、やはり上は降っていないのだろう。なんだ普段より異常な汗が吹き出ている。

第1ベンチ、第2ベンチ、第3ベンチ、富士見ベンチと進み、合戦尾根へ。合戦小屋では、昨年はネクタリンがあったが、今回はあいにくスイカのみ。1切れ800円のスイカを食す。おいすぃ~。そそくさとトイレを済ませて先を急ぐ。ガスが充満しており、予想どうりまったく景色はみえず、湿度は体力を奪い、先の見えない不安もあり、しかたなく高山植物をみながらなんとか登る。徐々に空気の薄くなるのを感じ、ぜーぜー、はーはー。コースタイムよりちょっと遅れてなんとか燕山荘着。

そういえば、去年も最後は雨だったけど、最初は少し晴れていやよな~と思い出す。受付を済ませて、蚕だな状の部屋に。

到着が遅れたために、2回目の夕食になる。おかげでのんびりと食事をすることができた。メニューはビーフストロガノフ風(肉は牛肉ではない模様)、サーモンサラダ、煮物、など昨年同様、野菜、肉、魚をふんだんに使ったバランスのよい食事。普段よりよほどいい食事だ。

夕食後7時から恒例のオーナー社長の講演。昨年はオーナー不在のため、ビデオだったが、今年は本物をみた。話の内容は昨年とほぼ同じような内容で、燕山荘の自然、山での注意、燕山荘、系列山小屋、主催ツアーなどの宣伝なとおもしろおかしく話してくれた。最後にスイスホルンの演奏。なにしろオリジナルの曲を知らないので、あっているのかどうかはわからないが、2曲演奏してくれた。

9時には消灯で、その前にすでにみな就寝体勢に入っていた。

1日目写真はとれなかったので、昨年のコマクサを掲載。オーナーの話によると、今年は昨年よりよく咲いているという。このコマクサ、咲き始めるまでになんと苦節13年。写真のように咲いているものは30年ぐらたったものだそうだ。話を聞くとますます愛おしい。

続く・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です~ (さくら)
2007-08-01 00:51:25
こんばんは~。
30年物のお花、、、、私と同じ年です(汗)。
私も30年経って、そろそろ人生において、自分自身を見つめ直すときがきたような気がします。。
パーっととはいわないけれど、何か自分自身の中の変化を感じられるような30歳をすごしたいです。
返信する
は~い、お疲れ様です。 (チョコな奴)
2007-08-01 22:48:36
こんばんは、さくらさん。いろいろ書きたいと思いつつ、ブログ更新さぼっています。そう、コマクサは山の上の砂地に生息していて、花が咲くまでに苦節13年もかかるんだそうです。30年ものお花もたくさんありとてもきれいでした。砂地ゆえ、霧の水分も吸収するんだそうです。さくらさんも30年もの、きれいに咲いてくださいね~。
返信する