チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

尾瀬沼 JUN2007 3日目

2007-06-23 22:03:12 | 旅行
更新がちょっと遅れましたが、尾瀬沼最終日のブログ更新。

3日目は朝食時間は6時、この日も一番に食事を済ませ、トイレを済ませ、荷物をとっととまとめて6時30分過ぎに出発。今日は御池まで行って温泉入って帰る予定。ゼンマイ、シダ、昨日見たタムシバ、ムラサキヤシオツツジなどを見ながらどんどんと前進。森の中を進む。

途中御池方面からこられた方々2組に同じような、不思議な禅問答をされた。
質問「三条の滝?」
私「いいえ」
質問「トガクシショウマ?」
私「はあ?」

よくよく聞いてみると、トガクシショウマという花の自生地が燧裏林道の途中にあり、トガクシショウマを見るためだけに、このルートを取る方々が多いらしい。三条の滝コースには咲いていないらしく、第一の質問が「三条の滝」となるようだ。

が~ん、知らなかったトガクシショウマ。やはり尾瀬は奥が深いな~。完璧に見逃しました。

途中休憩をはさみながら、進むとやっと湿地帯が多くなってきた。遠くに雪を被った山々が見えるが山座選定ができるわけもなく、ぼんやり眺めてお茶タイム。雲行きもあやしくなったので、急いで進むと程なく終点、御池駐車場が見えてきた。すると雨が、ザ~。ほんとわずか濡れただけで、駐車場に到着。早め早めに出てきてよかった。

食堂でコーヒーを1杯いだだき、またバスで2時間揺られて、会津高原尾瀬口到着。雨が降る中、徒歩3分歩いて、夢の湯に入る。地元の宴会があったらしく休憩室は使用できないので、400円也。

お風呂で汗を流して着替えていると、90歳ぐらいのおばあちゃん達がぞろぞろと入ってきた。いきなり「こんにちは」と元気に挨拶。はいはい、こんにちは。でも入り口の戸が開けっ放しなんですけど・・・「○▽さんがくるから~」と言われ、は~。私のザックを見て「どこさいってきたの?」、え~っと尾瀬に、「寒かったべ~」別のおばあちゃん「若い人は楽しみで行ってるのに、寒かったべ~はないだろ、よかったべ~だろう、わーはははは・・・」私も乗り遅れまいと、ははは・・・

会津高原尾瀬口には食堂兼おみやげやさんがあるので、そこでおそばを食べ、お土産を買い、往路と同じ鬼怒川温泉から特急に乗り換えて北千住まで帰った。

今回は尾瀬沼周辺を存分に楽しんだ。まだ雪の残る燧ケ岳登山は、私には無理だったが、他の見所はほぼ網羅できた。来年は秋に至仏山でも行ってみようと思っている。

備忘録

温泉小屋 6:30ごろ 御池駐車場 9:30ごろ 御池発 10:40 会津高原尾瀬口 12:15着 温泉、食事休憩後 13:46発 鬼怒川温泉乗り換え 14:40ごろ 北千住 16:30着

写真はリュウキンカ



最新の画像もっと見る