チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

明日の記憶

2006-06-23 23:05:40 | 映画
身につまされる映画。

主人公、佐伯はバリバリの広告マン。大手クライアントの仕事が決まり、部長職という責任ある職責をこなし、部下からもしたわれている。家族は妻ともうすぐ結婚する娘ひとり。そんなある日、異常な行動が続き、自分でも異常に気づき始める。妻の説得の元、病院で検査してもらうと「若年性アルツハイマー病」との診断。仕事にも支障が出始め、退職し自宅での療養生活を送ることになる・・・

最近の私も昔の記憶は蓄積されたものはすんなり出てくるのに、最近の記憶はあっという間にDeleteされていてぜんぜんでてこない。特に固有名詞、友人の間では、あれにでていたあの人で通じているので、お互いに名前が出なくてもなんとかなる。しかし、これが仕事になるとPCの力を借りて、PCに蓄積された情報がどのへんにあったのかを思い出してなんとかなるという厳しい状況だ。う~ん、キケンだ。映画の中でもミッチー(及川光弘)扮する医師が、佐伯にテストする場面では思わず、ゴックンと唾を飲みこむほど緊張してしまい、自分もテストされている気分。

今日、国営放送のドキュメンタリーで100歳の老人の脳の番組をやっていたが、前頭前野が活発に活動しているかどうかがカギらしい。少し負荷のかかるような学習で前頭前野を活発化させるのがよいらしい。話題のDS「能力トレーナー」も慣れてしまうと効果が薄いのかもしれない。

なんでもいいから自分の興味のもつことを少し一生懸命勉強することがよいのかもしれない。さてさて、着付け教室も来週で終り。今度は何をしようかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレペリン検査 (mie)
2006-06-26 17:43:16
佐伯にテストする場面、、、私は覚えられませんでした(泣)。昔から記憶力がなかった私ですが、ここまでひどいとは!!

みっちーはかっこよかった気がします。。基本的に、私お医者さん大好きですから(笑)。

私も、脳の衰えを防ぐために、何かできることはないかと模索していたら、ちょうど家にいいのがありました。

就職適性検査で使う、クレペリン検査です。横にず~っと数字を足し算していくやつです。

私は数字が好きなので、これから少しずつやってみようかなあ、と思います。
返信する
DS (チョコな奴)
2006-06-26 20:41:48
クレペリン検査ですか。私はやったことはありません、というか私の時代の就職試験にはそんなのありませんでした。



日曜に友人と会ったときに、DSライトを持ってきてもらい、能力トレーナーをしたら63歳でした(泣)。友人は「練習すれば、だれでも21歳になれるから」と言ってくれたのですが・・・その後、得意と思われる「えいご漬」をやってすこし落ち着きました。人間、得意不得意がありますが、不得意に挑戦しないと、前頭葉には効果ないのかも。
返信する