チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

着付け教室16回目

2006-06-27 22:26:07 | きもの
今日は勝手に着付け教室最終日。ほんとうはあと2回あるのだけれど、新しく教わることはないということと7月は忙しいので勝手に最終日とした。8月になれば補講を受けることができるということだったけど。

今日はもうひとりの生徒は勝手に浴衣講座、私は名古屋帯と袋帯を2回づつ結んだ。最初はできないと思っていた袋帯も名古屋帯ができてくるとけっこうできるものだ。ただし、きれいに結ぶというのはなかなかむづかしい。あとは練習あるのみ。

ところで今回発覚したのだけれど、結局は、襦袢やきものがいまだきちんと着れない。結ぶようになってからはきものは1回着るだけでテキトウに着ていても先生は気がつかない。今回大きな間違いに気付いた。コーリンベルトを結ぶときに、下前という内側のところがだぶつくので上に織り上げる処理をするのだけれど、私は折り上げたあとにコーリンベルトを二重に挟んでいた。ところがコーリンベルトを挟んだあとに二重に折り上げるのだということが今回発覚。内側なので、間違ったままだと先生もわからないのだ。

またまた基礎の基礎がわかっていないのが発覚。でも購入した着付け本によるとやっぱり折りあげてからそこをコーリンベルトで挟むと書いてある。いろいろなやり方があるのかもね。

とりあえず、来月から通わなくていいので気が楽。あとは忘れないように時々きものを着なければ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣は?? (mie)
2006-06-28 09:53:06
こんにちは。

お着物自分で着れるようになると、もちろん浴衣も着れるようになるのですよね。。。

すみません、無知で(泣)。

これから浴衣の季節到来ですが、私は浴衣を一人で着ることがどうしてもできないので、大きくなってから、一度も着ていません。

花火大会とかに、着て行きたいな~と思っても、わざわざ美容院で着せてもらうのもなんだか、、、とおもい、いつも着ずじまいです。。

チョコな奴さん、次は、何の習い事に挑戦されるのでしょうか???

楽しみにしております♪
返信する
浴衣 (チョコな奴)
2006-06-28 23:51:30
mieさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。



浴衣は普通は半幅帯という幅の短い帯を結びます。普段着でも半幅帯を使うので、きものの着方の次に半幅帯を習いました。前で結んで後は、くるっと回すだけなので、お太鼓を結ぶよりはぜんぜん簡単です。先生が結ぶともう自由自在という感じでいろんな形に結んでくれます。とっても楽しいですよ。今は浴衣ブームで雑誌、TVで結び方講習をやっていますので、ぜひ挑戦してみてください。



今日は真夏日ですっかり夏ですね。こんな暑い日なら6月でも浴衣が着れそうです。
返信する
Unknown (ちさる)
2006-06-29 15:16:27
こんにちは

私は着付けの次は和裁を習いたいと思ってます。半衿つけたりしてチクチクやってると、なんか和むし、自分で縫えれば安上がりかな?なんて邪な気持ちもあったりするので。

チョコさんも和裁どうですか?和むかも(^。^)
返信する
和裁 (チョコな奴)
2006-06-30 00:34:24
ちさるさん、こんばんは。



実は、母が和裁をやっていて、それゆえ箪笥の中のたくさんのきものを着てみようかと着付けを習いに行ってみたのでした。母とは似ても似つかず、私は手先が不器用でボタンつけぐらいしかできません。一応、半衿付けでも教えてもらおうかと思っているのですが、問題は「こうでしょう、ほらできた」と全部やってもらえてしまうこと。



肝心のきものですが、母は最近目が悪いからとお得意様のきものしか縫いません。私の染め替えの反物もあるのですが、当分縫ってもらえそうにないです。
返信する