spin out

チラシの裏

人工心臓~オッドタクシー

2021年09月23日 | 雑日
公共放送のFM青春アドベンチャー枠で「人工心臓」をラジオドラマで放送中。
9月24日までの全5回。
小酒井不木の「人工心臓」をベースにして、江戸川乱歩を登場させ、
不木逝去後の、不木の妻と乱歩のやりとりに、作品「人工心臓」が重なってくるという、
虚実皮膜の隙をつくような話になっています。
成功後の乱歩が不木へあまり手紙を出さなかったことを、妻からなじられている箇所もあり、
地元名古屋を舞台にしていることもなんだか楽しみなっています。
小酒井邸はたぶん鶴舞公園の近くにあったと思います。

アニメ「オッド・タクシー」にちょいとびっくり。
もう次回最終回なんですが、これ終わりに近くなって、
いわゆる「フーダニット」なっていることに驚いています。
アイドルの娘を殺したのは誰か。
じつがこれが話の中心の一つだったんですね。
前半はバラバラのエピソードをずっと見させられ、
「これはいったい何?」と思っていたのですが、
後半は、そのエピソードが次第につながっていることが明らかにされ、
最後近くになってぐっと盛り上がってきました。
話自体は重いのに、カートゥーン風の動物キャラがアンバランスかも。
ミステリマガジンはこういうアニメも取り上げてほしいですね。
百合ばっかりじゃなく(あれはSFのほうか)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FM雑誌の日々 | トップ | クイーンズ・ギャンビット »

コメントを投稿

雑日」カテゴリの最新記事