それでも・・

ここに日々の全てを記す

さらば

2016-01-30 15:52:07 | 日記
今日から公開の

あぶない刑事 観てきたよ。

本当は平日の昼間とかの
誰も居ないような時間にゆっくり観ようと思ったんだけど
1000円で見れる券を
親から貰っていたので

今月中しか使えないってことで
今日か明日しかなかったんだ、

なので場所も決まっていたし
今日しかないかなぁと


それにしても
ネットで指定席の埋まり具合を見ても
全然で

見る人いるのか?って思うぐらいだったけど

さすがに会場に行けばそれなりに人は居るのね、

ただ、

まぁ空いてるだろうと思って
初回の上映で見てしまった。

本当なら午後からとか夜にするつもりだったんだけどね、

今日はこれしか予定がなかったから

午前中に観ちゃうとそのあとの予定がスカスカだったもんで、

でも、なんか
もう待ってられなかったというか

どうでもいいやって感じで


俺が思っているよりも
映画って人気あるんだね、

ただ、昔と違って
全部が指定席だからなのか
入ったら一日中見ていられるってわけじゃないから
公開初日にびっしり人が入っているなんてことは
あまりないんだろうな

去年のPerfume以来だから
何か月ぶりかだね、

で、

やっぱり真っ暗な中で2時間ちょい
作品に没頭できるっていうのは
楽しいかも

他の色々を忘れられるというか


肝心の内容の話は


まぁネタバレもどうかと思うから
あまり本編の話はしない方向で

ふと思い出したんだけど
初めての映画になったあぶ刑事も
池袋に観に行ったのを思い出したんだけど
あれが
まだ中学生くらいだったと思うんだな、

そう考えると凄い時間が経過している、


どれだけ好きだったかという話を少し書くと

テレビ版の放送は
全回録画してあった、
続編のもっとあぶ刑事も確か撮ってある。
映画もビデオで保存はしてあったはず、

ただし、もうデッキがないので再生は不可だが

今はもうDVDで出ているんだろうけど
さすがに再び買うことはないかな

俺はやっぱり初期の放送されていた頃のが
一番好きで

作品というか
ストーリー自体が
秀逸というか
あの時代にはまだなかった、
今でこそ
結構そういう人間が世の中に増えたというか、

例えば20になる直前に犯罪を犯して
まだ少年院に入れるとか
それを逆手に取って
犯罪犯して、みたいな

そういうネタはそれ以前の刑事もののストーリーでは
あまりなかった、

脚本が結構練られて書かれていたのが
好きだった、

初期のが一番だと書いたのは

もっとの時は舘さんが
後半、他の仕事が被っていたこともあって
登場シーンが急に激減して
話自体が単調になってしまったっていうことがあったり

映画のストーリーは
どんどん現実離れしてアクション映画になって行ってしまったというところが
微妙かなって
思ったのもあったからかな

そういう意味では
今回のさらば


いい意味で初期に戻ったというか

まぁ原点回帰って言ってるのもわかる、

多分途中ひとみちゃんは消えていた筈だけど
戻ってきたし

主役が定年って言ってるわけだから
当然それ以外の脇役の人もそれなりに
動いているのは確かなんだけど

そういう部分をきっちり追っているというか
ちゃんとその後を出してきているのは
楽しい、

そういう意味では
最初から見ていない人が見ても
ピンとこないところはあるのかもしれないが

映画館で見てても
俺はかなりツボだって思ったところでも
全くリアクション起こってなかったりってのが
あったから
そこまで詳しくない人が見ると
反応は薄いってのがあるのかもしれない


また一つ
俺の人生に影響を与えたものが
終わったかなって
感じかな

レパードよりもシルビアが好きだったけど、
結局s13乗れなかったけどね。



で、
帰りに寄り道
いつもは行かないところだから
ゲーセン覗いたら

知らないものがあったので



久しぶりに獲った。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり 暇 | トップ | 疲れているのかと思えば »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事