それでも・・

ここに日々の全てを記す

世の中は便利になり俺は家に戻る

2023-07-25 12:41:44 | 

またここでこれを書いている。

 

今回は流石に帰って来れないかと思った。

 

大体俺が旅に出ると楽しかった半分、苦しかったの方が

実際のところ多いんだけど

 

あらゆる限りの試練が待っていた。

 

 

終わってしまえば

なんてことない5日間が過ぎたのかもしれないが

 

そもそもの

今回の旅に行った動機は

 

日常に行き詰っていたからっていうのが大きい。

 

淡い期待を持って帰ってはきたものの

リニューアルしたあの店は

ただAT機が増えただけという

俺の予想をはるかに上回る違う方向へ行っているのを見ても

もう無理なんだなと

今日悟ったわ。

 

とにかく全てを順序で書いていこうと思うので

 

単純に5日休みがあるのに

稼働もせず

何もしないで部屋に籠っているのは嫌だと思ったから

少しでも何かを変える意味で

旅を計画した。

 

しかし、この前までのスロの負け方が半端じゃないので

旅に使う資金はない。

 

ましてやただ単に暑い夏なので

車中泊も厳しい、そして

更に厳しいのが年々上がるガソリン代

 

そこで

一回はやってみたいと考えていた、

バイクでの旅、更に北海道

 

ただ単に北海道をバイクで走りたかった。

それだけの理由なんだと思う。

 

だから、

別に道央とか道東とか

決まったあそこに行きたいとか走りたいとかっていう思いはあまりなかった。

 

ただ、プロセスとして北海道へ行きたかった。

まぁ今年これで行けば3回目になるんだけどね・・・

 

どちらかと言うと

北海道を走りたいというか

函館に行きたい、という思いの方が強かったんだな。

 

前にも書いたかもしれないが

北海道は大きいから

同じ北海道でも行きやすい場所と行き辛い場所っていうのが存在する。

 

札幌周辺っていうのは

大手航空会社からLCCまで頻繁に飛んでいるので

気軽に日帰りできるレベルで

実際5月には日帰りでエスコンで行ったばかりなわけで

 

ただ、道東や道北道南って言う部分は

札幌周辺に比べて行きやすいかといえば

決してそうとも言えなくて

 

お金を出せば行けるのは勿論だけど

札幌と比べればかなり割高になってしまうので

なかなか行く機会に恵まれないっていうのが実情、

 

故に

数年、間が空くと又行きたくなる感じなんだな。

 

東京の暑さにうんざりしてるのも確かだし

だから当然西の方へ旅に行きたいとはほとんど思わないんだな。

 

 

で、

あえて不安しかないボロバイクのSXで

北海道を目指すことにしたんだが

 

今回はなるべく泊まることにお金をかけないという

コンセプトを最初に決めていた、というか

そういう方向で考えていた。

 

そんな中、俺が行くことを決めた大きなキーワードは

無料キャンプ場、だった。

 

要するに野宿なわけだけど

車中泊はある程度しているので

どこら辺で出来るとかっていうのは

何となく把握しているが

キャンプに関してはどこで出来るのか、またはして良いものなのか

それがわからなかった。

 

まぁ最悪当日でもネットで予約してホテルに泊まることも

快活クラブに入るのもアリではあるが

出来るだけその手を使わないで行こうと考えていた。

 

なので

最初の計画を作る段階が実は一番大変で

 

どのくらいの想定でどの辺に着くっていうプランが

イマイチハッキリしないのが

難しかった。

 

まぁ大体何時間でどのくらい走れるっていうのは分かってはいるんだが

その通りに進むとは到底思えなかったからね。

 

実際

最初から最後まで

トラブルが出まくって

計画なんて合ってないような感じだったし。

 

 

 

前段が長くなったが

 

仕事から帰って10時くらいだったかな、

事前準備はスクーターに付いていたデカいケースと

SXに元付いていた小さめのケースを入れ替えただけだった。

ケースに収まるくらいの着替えと工具

収まらないテントとかマットシェラフはロープでくくりつけて

出発

 

まず、この日に目指したのは福島

 

だいたい、車泊の時でもそうだけど

勿論、今回も高速に乗るつもりは0

なので下で北海道へ行く場合

途中で一泊はほぼ確定

 

朝から晩まで走り通せば1日で東京青森を走れなくはないが

かなり厳しい行程になるのは間違いないし

そもそも今回の俺は

仕事が終わってからのスタートなので

寝てない状況での出発なのでそれは無理

 

なので初めから目指していたのは福島

 

初めは楽勝だと思っていたよ。

暑いとは思っていたけど

新4国で宇都宮まで出て

道の駅矢板で蕎麦食べて

 

もうすぐキャンプ場だ、と思ったその時だった。

 

もくもくと湧いてきた雲

あっという間に空は真っ暗になり

 

一旦道沿いの木の下に入り

自販機でジュースを買って雨宿り

 

そこで気が付いた。

 

2つの問題

 

 

 

 

今回いくつか問題が起きたんだけど

 

そのどれもが

何故かはわからないんだが

その一瞬手前でおかしな感覚になるんだな。

 

アレ?壊れてない・・

ていう

予感みたいなもの

 

変なイメージが頭に沸くというか

 

そしてそれがすぐ現実に起こるというか

 

 

ココで起こったトラブル

 

最初にして最大のトラブル、だとこの時は思った。

 

メーターが動いていない。

 

多分ケーブルが切れた。

 

まだスタートして100キロちょっと

あと1300キロは残っている。

 

この先メーターなしで走るのか?

警察に捕まれば整備不良で点数も反則金もある。

 

正直、悩んだ。

ここで引き返すのか・・・

 

まだ100キロしか走ってないのに

 

そしてもう一つのトラブルはナンバーの留めているネジが1本飛んでいた。

 

これも

よく2本とも飛ばなかった、

2本飛んでいたら途中でナンバーが取れて無くなっていただろう、

そうなれば

その時点で旅終了だったはず。

 

この程度ならまだ行ける。

そう思えたから

 

近くのホームセンターを探して向かった、

 

ホームセンターにネジは売っていたので

それでナンバーは修理完了

 

しかし、店に居る間に雨は土砂降りになり

バイクに乗るのに折り畳み傘を買う羽目に

 

今の時代は

本当に便利だから旅に行く時に特に何かを

揃えなくても何とかなる、

欲しくなったら現地で手に入るからね。

 

でも、メーターケーブルは調べても直ぐには買えない。

部品番号が分かれば

注文して買えるけど

どこへ送ってもらえばって言う話もあるし

そもそも車輪側はすぐ外せるけどメーター側が外すのが面倒で

あまり出先ではやりたくない作業かな

 

なので家でキッチリ直すという考えで

スピードに関しては

ずっとスマホのナビ入れていればGPSの簡易だけど

スピード表示されるので

それを目安で走ればそれほど問題なかった、

 

一番の問題は走行距離がわからないので

ガソリンの残量がわからないこと、

これに関してはマメに給油するしかないってことで

 

先へ進むことに

 

土砂降りの雨の中

どうにか走り切って

山の上の方へ上がってきたら雨は小降りになって助かった。

 

あだたら

 

滑りには来た事あるが

キャンプで来ると

またちょっと印象が違う。

 

初めにスカイピアあだたらっていう

温泉施設に行って

温まって

そのあとあだたら高原野営地へ

 

 

市営みたいなので

ネットから

利用登録みたいなのをすれば無料で使える。

 

この日はほとんど人が居なくて

俺以外にもう一人バイクの人が居ただけだった。

 

暑いってことはなく

むしろ冷えるくらいで

朝にはシェラフしっかり使っていた。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い思い出も | トップ | 青森を目指していた。その先... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事