それでも・・

ここに日々の全てを記す

SXのマフラー

2021-09-23 18:13:33 | 整備系
組み立ててからもう何年経ったかね。

エンドパイプの外に出ているところは
まだマシなんだけど
中間部分は相当錆が出てて

そろそろ手を打たないと
中から穴開くかもなって思って

いい加減やることに





こんな状態だったね。

今回はエキパイ部分はやらないで
エンドパイプだけ塗ることに

まず錆落としだけど

完全には落としきれなかったな




正直、コレに関しては
完璧な作業っていうのは
多分無理なんだろうなって思っている。

ちょっとネットを調べても
色々なメーカーの耐熱塗装を試している人が居たけど
もう塗ったら全く落ちてこない
錆も出ない、なんて
書いている人は皆無

どんなに高級な凄そうな塗装をしても
結局年数がいけば
落ちてきてしまうもんなんだろうし
錆も出る、

使用されている箇所的にしょうがないって部類なんだと思う。

そう考えると
必死に錆を落とすことに
あまり意義を感じれないので

そこそこでやって塗料入れて
落ちてきたら
ある程度の年数でやり直す、

このサイクルでやっていればいいのかもな

そもそも
どうしても
錆びたくないっていうんなら
チタンとかステンのマフラーに交換すればいいだけの話だし

オフ車に関しては
汚れる傷入るは日常なんで
あんまり拘ってないし

それにしても
グラインダーで
錆落としていたんだけど
手がプルプルになってしまって
握力が無くなった、

筋力無さすぎ

フェルトが無くなって買いに行ったりしたけど
いい加減で止めた。



やっつけ塗装して




とりあえず数分乗るという
焼き付けで
一応完成と

まだ焼きが甘いと思うので
どこかへ走りに行って焼かないとな


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現状のスロについて

2021-09-23 05:56:16 | 日記
9月後半

7月に新ハナビが販売になり
2ヶ月が経過

今の俺から見える
パチ屋の状況をつらつらと書いてみようと思う。

まず、さしあたって
日々感じること

旧ハナビとバーサス、それにディスクもだけど
このあたりが徐々に台数を減らしている、
これ実は結構じわじわ効いてきている。

選択機種が減ってる。
イコール勝てる確率が下がっている。

例えば減らした分新ハナビになるとかならまだなんとかなるんだが、
そんなことはない。

俺は基本 Aしか触らないが
ATにもう少し頑張ってもらわないと本当に年末以降厳しいんだろうと推察する。

選択肢が無さすぎる。

多様性を認めないからこんな結果になった、と言ってしまえばそれまでなんだが

仮に俺がやらないにしても俺とは逆の思考だったり行動だったりをしている人もいるわけで
サラリーマンなど短時間勝負、休日だけしか打たない人
そんな人は極論設定云々じゃないだろうし夜からの稼働が多いだろう。

そんな人はAなんかより短時間でたまたまでも当たれば大きく勝てる機種に流れるのも分かる。
そういう受け皿を作れないって言うのは客層をまるごと失っていることになるわけで

かといって何でもかんでもATでみたいな

まともなAのなかった6号機初期も

俺からしたら絶望しかなかったわけで

結局多様な種類のスロットが存在していたから

営業が成り立っていたと改めて実感するんだな

これは前にも書いたがパチにしても、まともな羽根モノがトキオしかないってのがね…
選択肢としてずっと残して欲しかった、

残すと言ってもバラエティーに一台とか展示品扱いでは意味がないんだよなぁ

最近打ちまわっている新ハナビにしてもそうなんだけど

俺は基本4台以上設置されていない店には行かない。

別に4と言う数字に意味はないんだが

少なくともデータがみれる店である程度のスパンで見ていて

定期的に上がりグラフが見てとれる店というくくりで見ると

少ない台数の店では正直狙いにくい。

常識的に考えて少ない台数で高設定を入れられるか?と考えればおのずと答えは見えてくると思うが

店の考え方からすれば機種ごとで利益が取れれば還元するとなるわけだから

一回上を使った赤字をどれだけかかって回収するかと考えたら

台数が少なければそのサイクルが長くなるのは当たり前で

だから利益がとりやすい機種から抜きまくって

他で還元したりしているという流れになるわけで

バラエティが多い店はどれが出るかの根拠がなくなるから

狙いにくくなるんだよ、

だから少数台数の店には行かなくなる。

そうなるとどうしても大型店に行くようになってしまう。

で、
漠然と見てて思ったのが大手の店のジャグ頼りね、

もうすぐ10月だけど

アクロス系とかのAに関してはそれなりに移行が進んでいるんだけど

一向に減らないジャグ島

大丈夫なんだろうかね?

因みにアクロスよりも北電子の方が問題は深刻で

今の設置台数分6号機ジャグは用意されていないから

必ず数は減るわけで何で埋めるんだろうね。

関西方面では
満足に営業出来ないので
閉めますっていう店も出て来たらしいけど

確かにそうだと思うよ。

実際
あと4か月かな

計画って言うのはだいぶ前から
ネタが上がってくる感じで
ネットを見ていると

既に年末位までの新台の導入予定なんかが
出ているけど

現状で失われるジャグ島を埋めるくらいの
台数の出荷が既に無いよね。

簡単に言うと
数万台レベルで売り出すような
有力な台が出てこない。

アクロスが次出すのってCCエンジェルらしいけど
これなんか数千台しか出荷無いから

入ったところでバラエティレベルだろ

唯一
人気になりそうって思わるのが
ディスクの6号機くらいで

それにしたって
現状で5号機のディスクが動いているから
そこに入ったらお終いってレベルだろ


ま、予想としては
1月のギリギリまでジャグの島は維持しつつ
その先は
べニヤか
パチ島に移行か

中古台でとりあえず埋めるってことになるんだろうけど
今まで出た台で
複数台設置で稼働に耐えられるようなものがあったか?
って話になるわけで

俺個人的には
新ハナビだけで充分なんだけど

相対的に見て
それだと店が営業できないと思うのでね。

それは結局自分の動きもどうにもならなくなるってことになるから

俺は打たないけど
ATのヒットタイトル出してくれよ。って感じだな


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